搾取者キフォナ

上級信頼の証になりました。

20150716-3.jpg

さぁ、キフォナの態度はどうなるか。

20150716-1.jpg

いくら回数を重ね信頼が生まれたとはいえ、これはデレすぎなのではないでしょうか。
これがマジなら、悪い人に騙されるのではないかと心配になるレベルです。

一つ気になるのが、「冒険家様は(略)懐の財布がパンパンです!」の部分。
上級になれば違うのかもしれませんが、今まで彼女が現金を報酬でくれたことはありません。
ssの領収書でパンパンってことなのでしょうか。

20150716-2.jpg

なんかキャラが変わってて恐怖すら感じます。
これが彼女の「信頼によって解放された本来の性格」なのか。
それとも、「より扱いやすくするための仮面」なのか。

我々は懐が温まる要素を報酬としてもらえる可能性を期待して、今日も彼女の依頼を引き受けるのであった。

たしか秘伝書1章が貰える場合があるんでしたっけか。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ミスリル鉱山 NPC repop調査

とある書き込み見てミスリル鉱山のRepopはどうなってるのかというのを調べました

説明するまでもないと思いますが説明。
ミスリル鉱山のクエストで話しかけるNPCは、何割かの確率で会話が「失敗」しプレイヤーを攻撃してきます。しかし、このmobは足が遅いので簡単に逃げ切れるため、放置する人も多いようです。この放置したmobが次のNPCの湧きを妨げ、後続のプレイヤーがクエストを遂行できなくなるから、きちんと処理して立ち去れよってのが書き込みの趣旨でした。

20150616-1.jpg
かねみかは介錯を依頼するが、やる人は少ない

実装当時FAQでも騒ぎになり、無視してもちゃんと沸く派と無視してたら湧かない派で真っ向対立。その中で真実が明かされたのかは不明ですが、やる人も少なくなったせいか騒がれることはあまりなくなりました。

ややこしい話になりますが、mobというのはサーバー側に「ここに一匹沸く」という設定されていると思われます。例えば一つの部屋には10個のポイントが設置されており、ポイントを担当しているNPC/mobが死亡なりなんなりで消滅することで次のmobが沸くというようになってる。そしてNPCがmob化した場合でも生存と扱われ、そのmobが排除されない限りNPCが沸くことはない、というのが書き込み者の論なのでしょう。

納得の行く理由ですが、そうであるならばそんな簡単に他プレイヤーが遂行できなくなるような状況ならないよう、mobは一定時間で消失するようにしているはず。個人的には後に沸くmobは別枠で、NPCが沸く障害にはならないだろう、そう思っています。確認はとっていません。

残念なことに私も放置する派なので、多かれ少なかれ書き込み者に不快感を与える片棒を担いでいるのは間違いないでしょう。こうやってブログやってるうちに提起してくださったことですし、事実を確認した上で、適切な対応を心がけるようにしたいと思います。

昔は処理してたんですよ。でも繰り返してて不足することがなかったので段々やらなくなっちゃいました。一応書きますが、書き込み者へのアンチではないのでご理解ください。たんなる興味本位です。

調査方法

一箇所、NPCカネミカから順路で進んだ最初の部屋に居座ります。
そこでひたすら沸くNPCに話しかけ失敗することを祈り、さらにmobが出てくることを祈り、そしてそのタゲを外します。

そのmobが消えるか居座るか
どちらにしても代わりのNPCが沸くか
この二点を調べます。

20150616-2.jpg

大体の部屋には元から二匹いるので、mob化したあとまた二匹になるかが判ればよいです。


タゲの外し方

タゲを外す場合は逃げるのが一番良いようです。エクセレやフラッシュ等の強制タゲ解除のスキルはディレイと相談します。

ヘイト減少系のスキルは効果がないようです。リデュースアンガーを何度も放ちましたが、グレイブラバーの攻撃の手が止まることはありませんでした。また、ひたすら耐えて諦めるのを待つのも無効。なぜか攻撃が止まることはありません。

今回はタゲを外さず、ひたすら受けることにしました。Lv100だし。死にはしないっしょ。

実験開始

20150616-3.jpg

1匹目は会話成功で消失、2匹目が会話失敗です。
この状態で2匹沸けば、当座の目標はクリアとなります。

ついでで倒した他のアクティブmobは1分も立たずにRepopしましたが、NPCのそれは3分かかるようです。割と苦行です。

まず一匹目が沸き・・・

20150616-4.jpg

2匹沸きました。

20150616-5.jpg

この時点で目標達成ですが、「2匹ともMOB化したらどうなるか」を確認します。
こういうときに限って会話が成功しやがりますが、どうにか2匹をMOB化させることができました。

20150616-6.jpg

結果、2匹を残した状態であってもNPCが沸くことが目視できました。3匹目をと思いましたが、沸いたやつ全部で会話が成功したので心が折れました。


3匹以降からダメになるかもしれませんし、サーバーの調子が悪いかもしれない、殺して処理するのが一番後腐れがありません。可能な限り処理して行こうと思います。

20150616-7.jpg
介錯頼まれてるしね。介錯したらボーナスくれるように設定してりゃいいんだよ。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

* かべのなかにいる *

アシュシャドー革命軍IDの中に、大金を落とすドワーフ スパイがいるというのは聞いていましたが、実際に目にすることはいままでありませんでした。
が、しかし先日ついに見つけることができました。

ターゲットで見つけたスパイは壁の中。叩けるので、こいつはこういう風に壁に隠れているんだと、槍でペチペチ叩きながら、仲間に加勢を頼みますが、近接の仲間から「とどかねーぞコラ」と言われました。

20150517-1.jpg

それもそのはず、スパイは壁の向こう側にいただけでした。
なまじっか槍が届くもので、忍法よろしく壁の中にでもいるのだと思い込んでおりました。

20150517-2.jpg
目視できるから、ちゃんと自分の目で確認しましょう

倒すと一人頭6M強のお金を落としてくれるので、タゲマクロを準備して取りこぼしがないようにしましょう。

余談
終わった後、偶然全員がNPCのように一列に並んでいました。

20150517-3.jpg
DE、オークがいない

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

我々の友情

マグメルドで受領できるクエスト「我々の友情」は、単に対象を叩くだけのものではなく、
別のルートも用意されている、リネ2においては非常に珍しいタイプのクエストです。

基本的に戦闘を行い得るアイテムで清算を行うのですが、
戦闘で得る代わりに、会話(もしくは非戦闘的行動)でアイテムを得ることが可能です。
このクエストでは、マグメルド・ティミニエルの懐のフィールドにランダムに存在するNPCたちを見つけることができれば、
コクーンを割って超低確率の出現を待つ必要がないのです。

まず、洗脳されたフェアリーシティズン。

20150518-1.jpg

あー、そうっすね(棒)
とりあえず同調しておきます。そのほうが何かと良さそうですし。
いつの間にか同志扱いされています。いやらしい・・・

20150518-2.jpg

バンザイはいいから何かアクションを取っていただけませんかね。
もう一度話しかけます。

20150518-3.jpg

ダメだこいつ。何とかしなくては。
こうなってしまっては取り返しが付かないのでしょう。泣いて馬食を斬るとはまた違いますが、涙を飲んでラクにしてあげます。

20150518-4.jpg
スビシッ

このNPC、まともに会話が成立したことないんですけど、成立した人いますかね。
ついでに死体漁って、抱えてそうな友情の証をくすねておくことができればとても楽なのですが。

次。
通常センタウアーアーチャーは巡回型のアクティブMOBなのですが、「不完全な」とついたこれは、その場にとどまっています。

20150518-6.jpg

まるで麻薬の人みたいですが。
グリマーを渡すことで、変異がとまるどころか逆行するという超常現象が発生します。
もしかしたら失敗もあるのかもしれませんが、4回くらい見かけて全部成功しています。

20150518-7.jpg

魔法の存在する世界では違うのかもしれませんが、通常変態(形態を変える)というのは細胞の更新の連続なので、
隊長はグロ以外のなんでもない変異の姿を目の当たりにしたはずです。

20150518-8.jpg

こいつが見つかれば、かなりの速さでクエストを完遂することができます。


フィールドの端っこのほうでたたずむシティズンです。

話しかけると、仲間を助けて欲しい。それにはコクーンを破れば良いという内容の依頼(非クエスト)をしてきます。

20150517-4.jpg

タダでさえ出現率の低い救助対象ですが、何個かコクーンを破って救助を行います。
出てきたので、依頼してきたほうに話しかけますがチャット窓も出てこない上に何もアクションを起こしません。
どういうことか知りませんが、お前がどうにもしないなら、俺がクエスト進めてしまうぞ。

20150517-5.jpg

なんとこいつを連れているとクエストを進行できません。
せっかく出てきた貴重なシティズンを見捨てるハメになってしまいました。
卑怯すぐるでしょう。

ちなみに冗談抜きでこのあと40個くらいコクーンを割りました。
もしかしてこのシティズン、テスト不足か何かですか・・

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

約束は1個だっただろう

イチゴパンツ
20150510-1.jpg

イチゴ柄のハーフパンツにパンツを重ね着しているような感じにも見えますね。


クエスト「小さき力をこめて」で、材料が揃わないうちに、手持ちの材料だけでクエストアイテムを作成すると、クエストの進行が遅れます。

たとえば、フェアリーウィング x4、コクーンの破片x4、キメリアンの息吹x3を持っていたとして製作をすると3つの栄養剤が出来上がります。
材料はそれぞれ、フェアリーウィング x1、コクーンの破片x1、キメリアンの息吹x0となるわけですが、
それぞれが再び5個になるまでクエストが進まないというわけです。

杓子定規だなあ。

20150510-2.jpg

というわけでムダに10個も作ってしまいました。

20150510-3.jpg

もちろん、全部没収されます。フェアリーの長老はケチだった。2個くれよ。
あとはDBいったり

20150510-4.jpg

盾でFV行ったり。

20150510-5.jpg

そのとき言われましたが96とは言えど、盾は盾。1500程度のダメージに押さえ込み、デバフもキッチリ入るので
それなりに役目がこなせました。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム