やはりDNは偉大であった

サブがまた104個ネクターを稼いだので、100IDを募集するヤッピーたちの眼前でこれ見よがしにスイカ割りを開始。
予定としては、空気を読まずスイカ割り→轟くアクセドロップ音→人目憚らない「取ったどー!」全チャ→祝福の嵐、だったのに、無事5回全部失敗。
ネクター数個とRクリ10個程度でした。

DNの101スキル、ウインドスピアーについているスタン効果は、スタンに耐性があったとしてもかかるようです。

20150805-1.jpg
効果3秒なのに残り5秒とはこれいかに。

今のところ確認しているのは、アシュシャドーのボス、要塞の隊長・リーダー、イザベラ。
リリスアナキムにも効いていた、パンサーのスタンみたいなものでしょうか。

当然、狙って出せるわけでもなくしかも確率は10%と非常に低いので、期待するには厳しいです。
しかし100以降の狩場では通常攻撃ですら痛いこいつらの手を、一瞬(あわよくば3秒)でも止められるというのはデカいのではないでしょうか。
もうちょっと、せめて20%くらいにしてくれないかなあ。強すぎかな。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

99未満のドレッドはバーサーカーを取るべきか否か

最近見かける胡散臭いライフハック系や自己啓発系のウェブサイトでは、爽やかさを押し出して怪しさを誤魔化しているのか、著作権フリーの外国人や日本人の画像を無駄に使っていますね。
読者アンケートリネブログ界胡散臭さナンバーワン、こいつにOEを立ち会われたくないプレイヤーナンバーワン、PKerもついこいつを優先して殺したくなるキャラナンバーワン、カインのウィンドシルフが選ぶマスパワースラムをぶつけたいやつナンバーワン、日本オルマフム互助会推薦こいつにだけは殺されても1000万アデナをあげたくない冒険者ナンバーワンの私もそんな怪しいサイトなんぞに負けては居られないのです。

使用した人物画像は全て、pakutaso様から拝借しております。
https://www.pakutaso.com/person/

20150730-5.jpg
はやくも、この企画を始めたことを後悔する

ざっくり言うと…

・バーサーカーは時間制限があるけど、消えたスキルの代わりになるよ。しかもおまけつき。
・装備があるならバサ、なきゃフォーカスアタック
・取っちゃっても泣く必要はない
・どのみち要るから速い方がいいよ

どういうことか

20150730-3.jpg

覚醒実装初期、DNのユニークである「スリルファイト」と「フォーカスアタック」が、バーサーカーを取得する際に消えてしまうということから、バーサーカーをとるべきかどうかという議論が巻き起こりました。
今は質問する人がいなくなったのでそういう議論すらおこりませんが、ネタがないので個人的に記録しておこうという記事です。

20150730-4.jpg
オチどうやってつけよう・・・

スキルの比較をしてみよう

ライブサーバーの狩りは基本クリダメゲーなので、フォーカスアタックのクリダメ30%増加というのは非常に魅力的な性能です。
また、移動速度低下のペナルティはあれど、攻撃速度20%アップのスリルファイトも十分な性能です。
方やバーサーカーの性能はというと、取ることによって消えるスキルを一時的にでも取り戻すことが可能で、かつ攻撃力・防御力・デバフ抵抗力・移動速度まで増え、敵にトドメをさせばHPが20%回復するおまけつき。
まるで通販の商品みたいですね。しかも(コストは)お買い得なんです!!

使用前
20150730-8.jpg


使用後例(Lv1)
20150730-9.jpg


攻撃力9%(※)、防御力4%、移動速度+30、攻撃速度+20%、測るのは難しいですが、クリダメもきっとフォーカスアタックの埋め合わせになるくらい上昇するはずです。きっと。仮に弱くなる部分があっても誤差の範囲です。きっと。ハンデみたいなもんですよ!
フォーカスアタックは常時30%といえど、単体でしかもトグルです。通常の範囲PTでは利用する機会はまず無いのです。
バーサーカーは90・95でさらに効果が上昇するので、もっと火力があがるのは間違いないです。

効果一分ディレイ五分、タイムで時間延長していればなおのこと。そこまで気になる時間ではないと思います。
スリルファイトにより上がった攻撃速度で稼ぐ攻撃回数が、バーサーカーの1分で上回れるかどうかがキモになると思います。
そうなると装備の力に依存することになるので、クリダメアクセの充実と、基礎的な攻撃速度の上昇を図っておくことが大事です。

結論は?

99まで取るのを控えて、しかもいろんな方にアドバイス頂いたクチなのでなんなのですが、取ってしまって構わないと思います。
あえて条件付けるならば、他のキャラにより装備が充実しているのであれば取れるうちにとっておいたほうがいい、ドレッドに回せるロクな資産がない、装備が貧弱な場合は99までは取らなくても良いって感じで。
レイドなどの単体でフォーカスアタックの効果は絶大ですが、昨今の情勢からそんな機会は極めて稀ではないでしょうか。
装備がないのにとっちゃったよ

20150730-6.jpg
答えになってない気がする(ニッコリ

装備が充実してないにも関わらず、間違ってバーサーカーを取ったとしても悲観することはないと思います。
ドレッドノートってのは一個のスキルに左右されるような軟弱な職ではないのです。ようは気合が大事ってわけです。
早いうちにバーサーカーを使うタイミングを学習して、同期を出し抜く準備をしよう!


※ この画像、HP半分くらいで使った状態なので60%以下で攻撃力10%が適用されているはずです。

免責:個人の感想です。早めにとって後悔しても責任とれません。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

第2のアイデンティティ

なんだかんだ101になりました。

20150706-1.jpg

これでレベル補正が若干緩和されるでしょうか。
死ぬ機会が少しでも減るといいのですけど。
あまり期待できるものではありませんが101となると例のスキルが習得できます。

20150706-2.jpg
必要SPが半端ない・・

ウィンドスピアーです。これはキまるぜ・・!!!
スキルの効果が結構凶悪です。これはドレッドの第2のアイデンティティとなることでしょう。(第1はショックブラスト)
ガチャで積もったルーンストーンが8個あるので、即座に習得にかかります。

20150706-3.jpg
セーラー服にキャップで校名書いた札を持って歩く子になりそう

結構でかくて笑ってしまいました。

20150706-4.jpg

振り回してみると、軌跡が描かれます。
なんかかっこいいぞ!!
射程+80はかなり長いです。いつもの切り抜き幅では収まりませんでした。もうちょっと考えてカメラアングル決めればよかった。

スタンの係り具合ですが、相手がNPCだったのでスタンがimmuneとなりログに記録されません。
普通の固い敵に試してみようと思います。

ちなみにこのウィンドスピアー、ハンマーと相性がよいようです。

20150706-5.jpg

みよ、この収まり具合。
先端の針からも線が延びてます。ハンマー用スキルとみた!

20150706-6.jpg
ちなみにディレイはバーサーカーと同じ5分っぽいです。

次回の狩りでどんだけ戦闘力に違いがでるか、楽しみです。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ぼくのショックブラストをかえして

三次のドレッドノート固有スキル「ショックブラスト」をご存知でしょうか。
衝撃波を放ち、ダメージと共に相手をショック状態に陥れるスキルです。

20150705-1.jpg

個人的には消えたスキルの中でも指折りのお気に入りです。

まず名前が良い。ブラストといういかにも強そうな響き。
次にアイコン。青をベースにアポロみたいな槍が電気を帯びている様はいかにも強そう。そしてスタンが掛かりそうです。
そして、実装当時はドレッドノート唯一の遠距離攻撃スキルであるため、戦争なんかで喜び勇んで、無意味に使いまくってました。

方やサンダースピアはというと。

20150705-4.jpg


ご覧ください、このスタンのかからなさそうなアイコン。わかりますか。
説明書きを見なくては、スタンがかかるだろうとは欠片も思わないはずです。
しかもショックブラストにはあったDEF/MRダウンがなくなってるし。いいところが一つもありません。

ただ致死性はとてつもなくあると思えるアイコンです。攻撃力の高いスキル、槍専用のフォースイラプションみたいなのにとても合うと思います。
あれだよ、遠距離の範囲攻撃あったでしょ。あれ、ドレッドノートだけサンダースピア(スタンなし)にして、サンダースピアをショックブラストに変えよう。ソレが一番いいよ。

完全無欠かに見えるショックブラストですが、ただ一つ難癖つけるならエフェクトがちょっと地味。

ショオオオオック

20150705-2.jpg

ブラストオオオオオオオオオ!

20150705-3.jpg

ボフーン

特に飛ばす前の構えと、周囲のエフェクトがかっこいいのですが、こう、構えから電気ビリビリのほうがいいです。今から飛ばしますよー。ビリビリ痺れますよーって雰囲気を出して欲しいです。着弾もボフーンってよりはドカーンってのがいいな。
ホントはエフェクトつけたクソコラでもやろうかと思いましたが、思いのほか難しかったのでやめました。
イメージ的には、googleで「槍 衝撃波」とかで画像検索すれば、それなりのが沸くのではないかと思います。

とにかく色々ともったいないスキルです。

似た効果のサンダースピアでいいじゃんと言われるかもしれません。だがちょっと待ってほしい。あれはナシ。
ドレッドノートの命である槍を投げるなんてのはもってのほかなのです。ローグのダガーエクスプロージョンと同じ。商売道具を爆発させるとは何事だ。戦場で使ってみなさいよ。そのまま敵に持って行かれますよ。
怖いカミさんが怒鳴るのが目に浮かびます。

あんたあれ絶対元に戻しなさいよ!
何Gかかってあそこまで鍛えたと思ってんの!!


実際は気とかその辺なんでしょうけどね。

NCさんは早くサンダースピアを廃止してショックブラストのスキルLVを拡張してください!
このままではドレッドノートの個性が発揮できません。割と切実です。
サンダースピアはクラサバにあげます

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

違うそうじゃない

イベントで最上級魂の石がいくつか手に入ったので精錬しました。

20150429-1.jpg
グッバイ

N99石で付いた奇跡のような精錬だったのですが、+20という数字がさほど大きいと思わなくなってきました。

というわけで精錬です。
精錬には武器、魂の石、Rジェム5個が必要です。
なお、精錬解除には8.9Mかかります。

まず1回目。魔法スキルが付きました。
20150429-2.jpg

昔プロフなんかがこれ付いたらオリンでがんばれるって話を聞きました。
しかしこれ、近接スキルらしいです。遠距離から盟主をボコる予定が、ノタノタと接近したうえで、ノロノロと詠唱をしての発動です。
しかも魔力依存のため、魔力5500のDNでは屁のツッパリにもなりません。

20150429-10.jpg

ですよね・・・

20150429-3.jpg

超レアなんすね。

次!
20150429-4.jpg

魔法ーーー!!しかも2%---!!

20150429-9.jpg


次!
20150429-5.jpg

DNにマヒ攻撃ありませんから!!

次!
20150429-6.jpg

プルねえっての!

次!
20150429-7.jpg

物理スキルのクリダメ+10%

「スキル」の

「スキル」の

「スキル」の

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!

20150429-8.jpg

言われるほど俺は狩りで、ダメージ目的のスキル連打をしないんですよ。足止めでスタンやるくらいで。
メガストライク、狩り用のSCから外してたけど戻して使ってみよう。
オリンならいい感じかもしれないですが。ともかくレア臭いしこれ以上はお金なくなりそうなのでやめました。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム