

オラにベニルを分けてくれ

サラっと告知がされましたが、ベニルのタリスマンの成功率が期間限定で100%になっているそうです。
http://www.ncsoft.jp/lineage2/news/notice/view?bbsNo=3201&articleNo=4092

「この機会に、高段階のベニルのタリスマンを手に入れよう!!」と、さも簡単なことのように言っているので、ちょっとフフッってなりました。

高ステップのベニルのタリスマンを得るための費用・時間については先達がご紹介くださっているので、そちらをご覧いただくことにします。

Rクリスタルを仮に15kと計算すると1段階タリスマンの単価が1Mとなるので、8,388,608M≒8,389Gです。うん、ないわ。



約8兆4千億アデナ。ないわ。単位を無視すれば日本の一般会計予算の1/10以下です。

時間はというと

次に、合成に要する合計時間を割り出してみます。合成ボタンをクリックしてから合成完了するまでに5〜6秒かかりますから、インベントリから2個の同じ段階のタリスマンを探し出して合成ウィンドウに乗せ、合成完了するまでに仮に平均15秒かかるものとして計算してみましょう。

125,829,105秒

秒だといまいち実感がわかないので、もう少しわかりやすい単位に直してみます。

3年+361日+8時間+31分+45秒



切りあげ4年の歳月が必要となるそうです。

NCのいう「高段階」とは何ステップを指すのかは永遠の謎です。
広くユーザがそうと認識しそうな16ステップであっても24時間稼働で1週間。我々は時を自由に駆けるサンジェルマンだった・・・?

しかしこれも一人でやった場合の話。みんなで現実的なライン、ステップ8を持ち寄って合成をすれば、案外コロっと24が出来上がるのではないでしょうか。

先のサイトから得た数字を使ってシミュレーションしてみましょう。
以前行われた2竜の参加者110人が参加した場合。

ステップ8の作成に必要な数は128個
1個1Mとすると128M(これを1口)とします。

110人がこれを1口ずつ提出したとなると128*110 = 14,080 (ステップ14ができ2,304個、18口が余ります)
110人がこれを2口ずつ提出したとなると128*220 = 28,160 (ステップ15ができ4,607個、36口が余ります)
110人がこれを3口ずつ提出したとなると128*330 = 42,240 (ステップ16ができ9,473個、74口が余ります)
110人がこれを4口ずつ提出したとなると128*440 = 56,320 (ステップ16のまま23,553個、184口が余ります。)

なお、1口でも原価14.080Gとなります。いくらカイン指折りのお金持ちであるあの人やこの人であっても、LUC+1/CHA+1/他ステ+2じゃ14Gも出せないでしょう。
16ステップの最低ラインである3口が確保できれば、全ステ+2なのですが、そうであると定価42.240G。3倍です。
しかもこれらは原価だから賛同者に儲けがありません。
多分このイベントはみんなでステップ8~ステップ10を作っておこう(=NCのいう高ステップは8かそこらへん)というものなのだと思います。

せっかく全プレイヤー協力型のイベントになるかなぁって思ったのですが、残念です。
このタリスマン設計したやつでてこいよ。お前が24段階作ってから実装しろや。
どうせテストプレイヤー全員8段階くらいであきらめたんだろうが。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

時代がゴブリンを欲している

10周年という時を経てアップデートを重ねてきたMMORPGリネージュ2。
変わっていった場所、消えていった仲間、失われたアイテム、みなさん各々思うところがたくさんあると思います。

そんななか変わらずエンドコンテンツで使用される物もあります。

例えばみんな大好きバグベアー。
初出はディオン近辺だったかな。ホブゴブリンとバグベアー、浮いた目玉にエンクオークなんたらをなんかのクエストの絡みで狩りまくったのを覚えています。フンドシ野郎とか言われてましたね。
いまでもエンドコンテンツ ディメンションバリアにタルクバグベアーの姿で登場します。
出来ればトゥレックバグベアーなみの「ありのまま」を見せていただきたいのですが。

対してオークどもは時代の流れに対応していきます。
ドワーフ村のウツクオークに始まり、トゥレックオーク、ブレカオーク、タイクオークと、どんどんゴツくなっていきます。
昔のキューティー(cutie : 可愛い)でアグリー(ugly : 醜い)なオークのほうが希少種と化しています。

そんな風に時代が進むにつれ装備は厚みを増し、敵は異形を極めていくのをみると、もっとシンプルなものを欲したくなるのも人間。
ゴテゴテの時代は終わった。龍退治はもう飽きた。そんな声の旗印として

ゴブリンを推して行こうと思います。
20141010-2.jpg

適当に撮ったのこの画像からですら、抑えきれぬほど湧きでる親近感。
OB~C1あたりをプレイしてきた方は親しみがあるのではないでしょうか。

\イヤー!/\イヤー!/\イヤー!/\イヤー!/(甲高い声)
20141010-1.jpg
移動系バフが入っておらずかつ徒歩状態でも追いつけない足の遅さ。

\ヴグゥ(甲高い声)/
20141010-3.jpg
断末魔ですらファニー。エルモアデンのスライムと呼ばせて頂きます。


Lv5~Lv15あたりの駆け出し冒険者が、群れたゴブリンに追い回されるのは一種の通過儀礼。
初心者に冒険の厳しさを叩きこむ先輩役。
2~3匹に囲まれても打ちかつ高レベル者を見かけるたびに感嘆の息が漏れるバロメーター役。
親しみやすい風貌、スポイルで死体から採取される糸、幹、スウェード(当時ですらほぼ無価値 3大素材)の山。

せっかちアンデッド野郎ハデスアーカンさんとは対照的な、好かれる要素しかない希有な例と言えるでしょう。

ふんどし野郎が現役を張れるのに、ファンタジーの定番が張れなくてどうする。
ウザンカとかいう取って付けのマスコットなど必要ないのだ。
ぜひとも、冒険者を泣かす極悪イタズラMOB「ゴブリン」の再興を達成していただきたい。

そういう期待と希望を込めた寝言一発ネタ応援記事でございます。


レイドボス ゴブリン
20141010-4.jpg
加工を間違えて、名前を赤にしてしまいました。新アップデートを先取りです。

新種族 ゴブテイア
20141010-5.jpg
飛べません、色気もありません。
特技は手を挙げて走ること。覚醒後はホブゴブテイアになります。


ディメンション ゴブリン
20141010-6.jpg
なめてはいけません。全部アビスアーカン級です。

SE天使 ゴブリンちゃん
20141010-7.jpg
失敗するとグヴゥ!といって倒れます

みんなはどのMOBが推しメンかな!?
是非私にコッソリ教えてください!乗り替えます

NCの人はさっさとゴブリンをエンドコンテンツに登場させてね!
もちろん、上記の姿のままで敵として。

Lv110の+8セットR99装備ナイトをワンパンで沈めるゴブリンを、我々私は求めています。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

世界はピザでできている

ブッチャーにノックダウンを食らうと、よくこうなります

20141008-3.jpg
押すなよ!絶対押すなよ!

時間との勝負もあるので、ここからさらにノックダウンされたり、自分で後ろに下がるとどうなるかについては検証していません。
もし落ちたとか言って動かなくなったら、飛び降りたと思ってください。

今回の狩りでディメンションバリアのクエスト2段階が完了。
20141008-2.jpg
なんか文章おかしいよなあ?出だしでは任務を継続しているようなのに、途中からそれがなかったかのように別の任務を当てようとしている。

ディメンションコーポレーター100匹とか無理ゲーと思ってたんですが、案外どうにかなるもんです。
できればキャンペーン中に達成したかったのですが。まあ自分が達成してヘリオス製作ボックスもらったとしても、よくて鈍器。最悪ボウガンでしかも失敗だったと思います。
製作せずボックスで売るというのは性に合わないのでナシです。

ちなみに第三段階のターゲットはハデスエティン100匹。
10Fくらい登ってようやく出てくるのを100匹かあ…(遠い目

---

終了後のクラメンとの雑談の流れで、ヘリオス両手剣を見せてもらいました。

20141008-4.jpg
手元を隠すように画面を調整するとかっこいい!

ナックルガードが刀身からの延長というところまではカッコよいのですが、そこからが取ってつけたような感じがする。
人様の武器にケチをつけるとは何事だ。
ところでこれはノーマルのヘリオススラッシャーなのですが、ブラッティ化するとピザカッターになるんですよ。

現物を別のクラメンが持っているから観に行こうと、本人が買い取り露店をやってるギランへ向かう。


20141008-5.jpg
線対象に「傘」っぽいところはナイトメアソードに通じるものがありますね

ほらほら、剣先に車輪ついてるでしょ。
ピザカッターだ。しかもこれ勝手にゆっくり回ってるんだぜ。高速ってんなら電ノコって可能性もあるけど、この速度であればピザを切るのが精々ってところよ。世の中全てピザで出来ているんだ。
剣の形状から、突く、切る、割く、ピザを分ける、4つも機能を期待できる最強両手剣。

槍にもお好み焼きひっくりかえすヘラを実装してほしいな。なんか昔のアニメにあったっしょ。ヘラ振りまわしてるキャラ。
食器武器化工石とかどうだろう。
片手剣・短剣>ナイフ デュアル剣・短剣>ナイフ・フォーク(重要) 鈍器>スプーン、デュアル鈍器>スプーン・フォーク(重要)、両手鈍器>お玉、両手剣>ピザカッター、槍>ヘラ、盾>皿。
弓とボウガンどうしよう。 ボウガンはクラッカーでいいんじゃないかな・・
NCの人、見てたらパクっていいですよ。イカ加工石で手を打とう。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム
