レトリかバスターか

タマネギが95にリーチかかってきたのでファンタスマ武器を用意しているのですが、先のアップで任意のオプションをつけられるようになったので迷っていました。

旧ソウルストーンは武器に依存したオプションしか付けられず、しかも魔力アップが固定値だったため、wizはレトリ一択の雰囲気もありましたが、シギルをつけることで魔力5%アップという効果を得られるため、ばすたーに魔力アップとアキュメンを付けて攻撃特化にすることが可能となりました。
あとはクラメンに教えてもらった、ダメージの振れ幅。キャスターはダメージの振れ幅が大きいらしく選択肢から除外。レトリの新品はもってるので、バスターの新品があれば単純数値の比較とダメージの比較が可能になります。

アポバスター+アポシギル
20150921-2.jpg
はよテクスチャ直しーや

アポレトリ
20150921-1.jpg

クランエンパワーLv2にポエムLv2、マジハモ付きです。
1383も魔力が違います。シギルの5%アップをもってしても、レトリのアドバンテージは強いようです。

バスター+シギルとレトリのダメージを何度かパンチングマシンで測定してみましたが、前者が1068、後者が1250、Wizはレトリのほうがよいっぽい、というのが個人的な結論となりました。まる。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

世界の果てまで行ってくる

昔、ライブサーバーでアデンはおろかオーレンすら実装されていなかったころ、自分はドワーフ村を抜け出してダークエルフ村あたりでペチペチとMOBを殴る作業を行っていました。

新しくオーレン地域が実装されました。
新しくアデン地域が実装されました。

ははぁ、さようですか。
オーレン実装の時はレベル20ちょい。
グル村近辺で、まもなくブラックライオンのクエが受けられる、という感じだったのを覚えています。

実装されていく新地域は、先行組だけのコンテンツとしてにぎわいを見せていたようです。
今ライブサーバーでは、その「実装される前の領域と実装される予定の領域」の境目を見ることはできません。実装されてしまっているから。
一体そこはどうなっているのか。

というわけでアインハザードサーバーに行ってきました。
名前の取り置きとしてヒューマンを作っていたのですが、TIから抜け出せる自信がなかったのでDEを作ります。
今思えばエルフを作っておけば、若干足が速かっただろうと思いましたが、後の祭りです。

レベル1ではなんなので、ある程度レベルを上げてから行こうと思いましたが、
201508023-1.jpg
ブゥェェェッ

さすがクラシックサーバー。Lv1から殺しにきています。

今回の目標はここ。下の画像の丸で囲んだ部分です。

201508023-2.jpg

はたしてここはどうなっているのか。
濃い靄でもかかっているのか、謎の透明の物体が行く手を阻んでいるのか、それを自分の目で確かめに行きます。

DE村エリアを抜け、城村へジャンプします。

201508023-3.jpg

マップで「現在の位置」と出てくれているので楽なのですが、どこで帰還すればどこに飛ぶかというのはいまだに覚えているのでコース取りが楽でいいです。
昔は/locでちまちま位置を確認してましたね。記憶が確かなら/locでも所属エリアの名前が出てこなかったはず・・・

途中ディオンに立ち寄り小休止。

201508023-4.jpg
名前消し忘れた。ゆるして

なんとディオンに人がいます。ライブサーバーの人間としては驚愕の光景です。
スルーしたけどDE村にも物売りが居たな。なんて世界だ。

さらにギランまで進みます。
ハイネスも実装されていないようなので、ここでも世界の果てを眺めます。

201508023-5.jpg
こないだライブサーバーではザリチェとアカマナフがここを走り抜けていったんだぜ

ここに陸ができるのも遠い話ではないと思うと、なんとなく「知っている」感で悦に浸れます。
みんな知ってるんだろうけどさ。

さらに北上を試みます。
多分2回くらい死ぬであろうと覚悟していた死の回廊、オーレン南部も見事1発クリア。
途中ティマックオーバーロードに追われましたが、奴の足がWWPotを飲んだDEの足に劣る体たらくで助かります。

なお、コナビはいませんでした(憤怒)

象牙の塔へ到着。

201508023-7.jpg

さあ、世界の果てはどうなっているのか!!!

切り抜きでは解りづらいので、フルスクリーンでご覧下さい。

201508023-6.jpg
暗い


山だああああああああ!
なんと、そこにはあるはずのない山がそびえていました。
地図に山の書き込みあるしね。走り出す前に気づけてたと思うんですが、気づいたとしても走っていたことでしょう。

今後クラサバでのプレイを続けようとお考えの方は、大型アップの前にお友達とこういった景色のSSを撮っておくことをお勧めします。
きっと数年後の話のタネになることでしょう。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

99未満のドレッドはバーサーカーを取るべきか否か

最近見かける胡散臭いライフハック系や自己啓発系のウェブサイトでは、爽やかさを押し出して怪しさを誤魔化しているのか、著作権フリーの外国人や日本人の画像を無駄に使っていますね。
読者アンケートリネブログ界胡散臭さナンバーワン、こいつにOEを立ち会われたくないプレイヤーナンバーワン、PKerもついこいつを優先して殺したくなるキャラナンバーワン、カインのウィンドシルフが選ぶマスパワースラムをぶつけたいやつナンバーワン、日本オルマフム互助会推薦こいつにだけは殺されても1000万アデナをあげたくない冒険者ナンバーワンの私もそんな怪しいサイトなんぞに負けては居られないのです。

使用した人物画像は全て、pakutaso様から拝借しております。
https://www.pakutaso.com/person/

20150730-5.jpg
はやくも、この企画を始めたことを後悔する

ざっくり言うと…

・バーサーカーは時間制限があるけど、消えたスキルの代わりになるよ。しかもおまけつき。
・装備があるならバサ、なきゃフォーカスアタック
・取っちゃっても泣く必要はない
・どのみち要るから速い方がいいよ

どういうことか

20150730-3.jpg

覚醒実装初期、DNのユニークである「スリルファイト」と「フォーカスアタック」が、バーサーカーを取得する際に消えてしまうということから、バーサーカーをとるべきかどうかという議論が巻き起こりました。
今は質問する人がいなくなったのでそういう議論すらおこりませんが、ネタがないので個人的に記録しておこうという記事です。

20150730-4.jpg
オチどうやってつけよう・・・

スキルの比較をしてみよう

ライブサーバーの狩りは基本クリダメゲーなので、フォーカスアタックのクリダメ30%増加というのは非常に魅力的な性能です。
また、移動速度低下のペナルティはあれど、攻撃速度20%アップのスリルファイトも十分な性能です。
方やバーサーカーの性能はというと、取ることによって消えるスキルを一時的にでも取り戻すことが可能で、かつ攻撃力・防御力・デバフ抵抗力・移動速度まで増え、敵にトドメをさせばHPが20%回復するおまけつき。
まるで通販の商品みたいですね。しかも(コストは)お買い得なんです!!

使用前
20150730-8.jpg


使用後例(Lv1)
20150730-9.jpg


攻撃力9%(※)、防御力4%、移動速度+30、攻撃速度+20%、測るのは難しいですが、クリダメもきっとフォーカスアタックの埋め合わせになるくらい上昇するはずです。きっと。仮に弱くなる部分があっても誤差の範囲です。きっと。ハンデみたいなもんですよ!
フォーカスアタックは常時30%といえど、単体でしかもトグルです。通常の範囲PTでは利用する機会はまず無いのです。
バーサーカーは90・95でさらに効果が上昇するので、もっと火力があがるのは間違いないです。

効果一分ディレイ五分、タイムで時間延長していればなおのこと。そこまで気になる時間ではないと思います。
スリルファイトにより上がった攻撃速度で稼ぐ攻撃回数が、バーサーカーの1分で上回れるかどうかがキモになると思います。
そうなると装備の力に依存することになるので、クリダメアクセの充実と、基礎的な攻撃速度の上昇を図っておくことが大事です。

結論は?

99まで取るのを控えて、しかもいろんな方にアドバイス頂いたクチなのでなんなのですが、取ってしまって構わないと思います。
あえて条件付けるならば、他のキャラにより装備が充実しているのであれば取れるうちにとっておいたほうがいい、ドレッドに回せるロクな資産がない、装備が貧弱な場合は99までは取らなくても良いって感じで。
レイドなどの単体でフォーカスアタックの効果は絶大ですが、昨今の情勢からそんな機会は極めて稀ではないでしょうか。
装備がないのにとっちゃったよ

20150730-6.jpg
答えになってない気がする(ニッコリ

装備が充実してないにも関わらず、間違ってバーサーカーを取ったとしても悲観することはないと思います。
ドレッドノートってのは一個のスキルに左右されるような軟弱な職ではないのです。ようは気合が大事ってわけです。
早いうちにバーサーカーを使うタイミングを学習して、同期を出し抜く準備をしよう!


※ この画像、HP半分くらいで使った状態なので60%以下で攻撃力10%が適用されているはずです。

免責:個人の感想です。早めにとって後悔しても責任とれません。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

デスペナ

参考程度に。
話の流れで気になり調べたくなったので、ノリで八紘さんを呼びつけ検証を手伝ってもらいました。

クランデスフォーチューンLv2があります。

■MOBに殺された場合
20150727-1.jpg

101でMOB死した場合

■Pvで死亡した場合
20150727-2.jpg
ヤッピーにPv+1がついてしまいました

101でPv死した場合。MOB死の60%が減るようです。

■デスフォのペナルティ50%軽減は本当か
デスフォありのLv85でmob死の場合。

20150727-3.jpg

画像撮り忘れましたが、クラン抜けてデスフォーチュンがない状況を作ったところ、100Mが復旧されました。
スキルtipsには50%とか書いてましたが、実際には25%軽減となっているようです。

あとデスフォない状態でのPV死のペナルティを見てませんでした。ごめんくさい。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

カラバッシュアガシオンチェック

前回ので「100M単位じゃなかろうか」というコメントを頂きましたので、裏を取ってきました。

20150625-1.jpg
このとき10:30。寝ないとまずい状況です。

縦長になりますが、邪教の館の入り口で一匹ずつノシていったログをご覧頂きましょう。

20150625-2.jpg

9,821,196
9,821,196
9,821,196
8,907,678
9,821,196
9,821,196
9,821,196
9,821,196
8,907,678
9,821,196
9,821,196
9,821,196

12匹の討伐で116,027,316の経験値となりました。
つまり、106,206,120から116,027,316のどこかにポイントがあるようです。

ちょっと納得がいかない。
たしかディメンションバリアではちゃんと1匹あたり1個貰えていたはずなんだけど。
再調査が必要なようです。

邪教じゃまずいな。なるべく端数の出ないところを探さなくては・・
ジャストはないだろうけども、どこかにいい実験場はないものか。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム