

アイデでやれ

サンダーストームを+10にしました。

20150531-1.jpg

不変はまだあるのですが、3程度まで普通の秘伝書でSEし、5まで熟練であげてそこから不変、といった按配です。
普通の秘伝書と熟練はSEコストが同じなんですね。初めてしりました。
なお、+0からのSEはLv100であっても90%スタート。
非常に厳しいです。

あと、ガチャの副産物で、ヘル重製作セット全パーツが4個ずつになったので、全部製作に流し込んでOE祭り。
Nで2まであげ、そこから怒涛の巨人ZEL。
最近単価が思いっきり下がってるので、ハデにいけました。

20150531-2.jpg

3つできて二つ目くらいで成功。
1つはクリスタライズ。

20150531-3.jpg

同じく3つできて一つ目で成功。
残りは全てクリスタライズ。

20150531-4.jpg

2つできて二つ目で成功。

あーあ。これがアイデだったらなあ。
つか、+5から+6ばっかりでびびりました。

― 次回予告

20150531-5.jpg

なんとなく想像付くと思いますけど。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

スレイヤーのマイトSE

ヒラで業火いって、槍でHBいっておしまい。
業火は単体職の多い構成だったので範囲PTとしての規模は控えめ。槍魂がうずきます。

20150304-1.jpg

+1,503。現在3718個。もうすぐ折り返しに入ります。

スレイヤーのマイトSEが、ステ上の攻撃力、特定種族への攻撃力、どれに影響を与えるかの確認をしました。

*フルバフ+ベア
20150304-4.jpg

*フルバフ+ベア+スレイヤー(+10マイト)
20150304-3.jpg

20980 / 21750 = 0.9645977011494253 = 3.540%

また謎の計算になっています。4.6%って言っただろうが!マスタリと武器攻撃力など基礎数値に対しての増加のようです。そうじゃなきゃ強すぎるか。
スレイヤーが対象としている種族にのみATKが上昇するのかと思いきや、全種族に対しての上昇でした。
これはうれしいです。が、対象種族のいない、今までであればスレイヤーが不要な場所でも使用しなくてはならないので、狩りにおいてバフ枠を潰すことになります。

*フルバフ+ベア+スレイヤー(+10マイト)+ファイナルフォース(+10マイト)
20150304-2.jpg

21750 / 22556 = 0.9642667139563752 = 3.573%

スレイヤーであがったATKからさらに3.573%あがります。

20,980 / 22556 = 0.93012945557723 = 6.98%

なんか計算がおかしいですが、とりあえずATKは1500近くあがったので、両方とも欠かせない状態になっています。
なるべく余裕を作って、両方を維持するように心がけようと思います。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

アップ後のSE

日本野球においては、ホームからノッカーが打った球に対する守備練習を総じて「ノック」といいます。
リネ2というかMMO全般か、大量の回数が必要な事柄を繰り返し行っていくことを、それにちなんで「ノック」と言います。
しかし英語ではこの守備練習を「Fungo」というそうです。英語圏の人に「8000本ノックめんどくせーよ」と言っても、理解してくれないようです。また一つ賢くなれました。

8000本ノックの続き。
夜遅かったのでどうしようかと思ってて、8000本ノックなら最悪FSスク使ってマッチでも立てようかと考えてたら八紘さんと大魔王がきてくれたので、フェルノさんも巻き込んでノック開始。

20150303-6.jpg

なんつーか、すっごい「槍をやってる」気がします。
ものっそい楽しいです。この感覚は火鉢を思い出します。
+1200で現在2215。
途中、クレーンの鍵を手に入れたってメッセージがあったんですが、インベントリを見ても入っていませんでした。

狩りの終わり際にでも使おうと、その場は放っておいたのですが、時間で消えるのかバグで手に入っていないのか、
ともかくクレーンチャンスを逃しました。


SEなんですが、不変の秘伝書は結果87個支給されました。
後押ししてくれた湖子ちゃん先生に感謝します。

まずはファイナルフォース。
マイトを伸ばし+10へ。
20150303-1.jpg

4.6%の上昇となりました。キリがわるいなあ。+10で5%にしといてよ。
単純に攻撃力が増加するので、常時発動を心がけておかねばなりません。
しかしディレイ回復が、効果の切れる数十秒前。しばしば切らします。えへへ。

次にスレイヤー。これもマイトへ+10。
同じく4.6%。
20150303-4.jpg

対象mobに対してのみなのか種族問わずなのか。ともかく有効であると判断しました。
ディレイは短くかなり余裕があるので、これを漏らすのだけは避けようと思います。

ベアー
+10カウンター。あんま実感がわかない。
20150303-3.jpg

バーサーカー
+10タイム。
20150303-2.jpg

アップ前もこんなもんでしたっけ。なんか異様に短くなった気がする。

ラストアタック。
ディクリースペナルティ。+10にしてもアップ前と比べると物足りないです。
20150303-7.jpg

具体的なSEによる%が表示されていないので、またドット単位で計るマユツバ検証をしてみようと思います。

ジャンプアタックはディスタンスを強化。
20150303-5.jpg

+10で100増加しました。
びょーんと飛ぶ様は圧巻。ディメンションバリアでのタゲ切り替えやラッシュと繋いでの移動が楽になりました。


パッシブが全てSE不可となりましたが、スキル自体の習得可能レベルが上がったため、もし実装されている最大レベルまで取得すれば以前でいう+10SE分は補填されそうです。なので我慢します。
寧ろその辺のSEが足りなかった自分には他の方々に追いつく結果となってシメシメです。


パワープロボとかをSEしていません。まだ不変は余っていますが。
DEFの下がり幅を計りなおさなくてはならないので、時間ができたらやります。ニニン。

追伸
ドビ鯖にモノクルとシャペロンがありました。
欲しい人いたら鍵コメで結構ですので連絡ください。知り合い限定で(サーバー内の立場は不問)。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

駆け込みSE その3

家に帰り着くのは大体21時以降~。
クラハンは募集終わって狩りの真っ最中だし、野良も最終便が集め終わって出発したあと。
なので、INしたらぼけーっとしてるのが常でございます。最近の流行りは、先日修道院でBOTいぢめ(内容的につまらないので省略)をしていた時に拾った「誓いの金庫」開け。
ザッハークのペトラと同じく、アイテムをダブルクリックすることでクエストが始まります。
いまんとこ確認できているのは、ルウンのソフィア(図書館)>ツガルのNPCの誰かのルートのみ。鍛冶屋のNPCと神殿前にいるチッチリンの2ルートです。

ソフィア自身は「図書館から無くなった」といい、預けた本人は「いつの間にかなくなった」といい、互いの管理能力に疑問の念を抱かざるを得ません。
それぞれがエルフとドワーフであるため、長寿故のアバウトさの上で成り立っているクエストなんだろうと思います。

あとは思い立ったらディメンションバリア。
寄り道せずにさっさと帰ろう。そう思いつつ、21時に間に合えばいいだろうとほっつき歩き、結局22時を過ぎるのが今年に入ってからの傾向です。

よくみたらメンティの証が余っていたのでSE再開。

+5フォースイラプション
20150224-1.jpg

+5アーマーディストラクション
20150224-2.jpg

ともにノーミス。
別記事のSEのルート調べててSE欲求再沸。
さらに10個不変を確保(したつもり)

SEまだの人はぜひチャレンジして不変の秘伝書を貰いましょう。
もしもらえなかったら一緒に泣きましょう。ひとりじゃないよ。(誘惑)

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

DNの新スキルエンチャントルート

韓国powerwikiを見ているとスキルのルートが刷新されているがわかりました。
http://lineage2.power.plaync.com/wiki/%ED%8B%B0%EB%A5%B4+%EB%93%9C%EB%A0%88%EB%93%9C%EB%85%B8%ED%8A%B8+%EC%8A%A4%ED%82%AC
(他職のルートが知りたい方は、Googleクロームの翻訳機能を使ってこのURLにアクセスしてみてください。結構きれいな翻訳をしてくれますよ。)

ドレッドの、狩り専として使いそうなものをいくつか抜粋。
いずれわかることだし翻訳エンジン通して手を加えただけで、目新しいものではないですが。
特にPvについて触れてるとこなんかは、眠いこと言ってるかもしれないですけどゆるして

ざっと見、デュエル、コスト、属性強化系のルートが削除され、
デバフ効果のあるものはパワーとチャンスと特殊ルート、
デバフ効果のないものパワーと防御無視効果上昇と特殊ルート、の三つで構成されるのがベースになっているようです。

パッシブは軒並みSE不可能になってるように見えます

また
バーサーカーはタイム・ペナルティの二つに絞られ
パワープロボはチャンスのみに。(ディスタンス削除)
ローリングサンダー君はいまだSEすらできないようです。なんとかしたれや。

ルートSE値説明
サンダースピアパワー1-10スキル威力が上昇する
チャンス1-10スキル成功率が上昇する
ヘックス1-10追加で防御力を減少させる

迷うSEルートですがスタンが打撃で解除されることを考えるとチャンスほうが良いように思えます。
DNはスタン成功率命な職だけに、ヘックスはあまり日の目を見ないかもしれません。

ルートSE値説明
ハリケーンブラスターパワー1-10スキル威力が上昇する
チャンス1-10スキル成功率が上昇する
スロー1-10追加で移動速度を減少させる

狩り専の場合、元々かかりのよいスキルなだけにチャンスルートにする理由はあんまりなさそう。後回し筆頭。
やるならパワーか。
Pvならスローがかなりの嫌がらせになるのではないでしょうか。

ルートSE値説明
サンダーストームパワー1-10スキル威力が上昇する
チャンス1-10スキル成功率が上昇する
フォーカス1-10スキルクリティカル確率が1%上昇する

Mobに対してなら元からなかなか良い確率でかかってくれるので、回数重ねてスキルクリのダメージに賭けるフォーカスか。
確実な足止めとしてチャンスを上げきるのが堅実かも。


ルートSE値説明
ウィンドスピアタイム1-10スキル持続時間が増加する
カウンター1-10物理クリティカルダメージが減少
マジックシールド1-10追加で魔法抵抗力が増加する

狩り専ならタイム一択だと思います。殺られる前に殺る。
しかしDBなんかでは魔法がやたらと痛いんでマジックシールドにしたいです。特に20階超えたあたりから。
カウンターの物理クリダメ減はクライに任せておくのも手ではないでしょうかね。

ルートSE値説明
ファイナルフォースタイム1-10スキル持続時間が増加する
カウンター1-10物理クリティカルダメージが減少
マイト1-10追加で攻撃力が増加する

パッシブスキルがSEできないのであれば、このファイナルフォースのマイトルートがグランドウェポンマスタリーのパワールートの代替になるはずです。
ディレイが今と同じままなら、固定値であってもマイトルートを選んだほうが良さそうに見えます。

ルートSE値説明
ジャンプアタック
ハリケーンラッシュ
チャンス1-10スキル持続時間が増加する
ディスタンス1-10詠唱距離増加
ペナルティ1-10使用条件の緩和

さてペナルティの内容が気になります。坂道などの高低差に関するものなのでしょうか。
これらのスキルを単に「移動手段」として見るなら後者2つのいずれか、「デバフ」としてみるならチャンス。


ルートSE値説明
ラビットクライ
オーガクライ
プーマクライ
ベアクライ
ホーククライ
タイム1-10スキル持続時間が増加する
カウンター1-10物理クリティカルダメージが減少


チャンスノックダウンルートがありませんでした。削除されたのか。
選択の余地なし。


ルートSE値説明
スピリットオブハンター
スピリットオブスレイヤー
タイム1-10スキル持続時間が増加する
マイト1-10追加で攻撃力が増加する


グランドウェポンマスタリー代替SEその2.
昔のような「対象種族に対する増加割合がSE値ごとに1%増加」とかだったらとんでもないことになりそうだったのですが。
最終的に+15SEで45%増加とかなってましたよね。育てきったDNがDVや巨人で輝いていました。

ルートSE値説明
パワーリバイバルリチャージ1-10MP回復
オーナー1-10CP回復

狩り専はリチャージ、Pv勢はオーナー、はっきり分かれます。
CP無視のHP直ダメスキルがありませんでしたっけか。
それ喰らってない上でリバイバルが必要になるということは、CPも吹っ飛んでることでしょうし。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム
