大江戸ルネッサンス 江戸城関連 覚書

税率や火消し・同心の人数調整、蔵に関することや家治はここ。
各設定は、指定した数値が及ぼしそうな影響を一言残してくれるので、過不足がでにくい。
火消し・同心の基準値は人口増などで変わるので、大きく人口が変わったら覗きにこよう。

edo-勘定奉行1

年貢の検討
農民からの年貢。29%まではセーフ。

公役
公役とあるが町民からの銀納。いわゆる兵役に近いものであったらしいが、天保時代、当時からすでに兵役の代わりに銀納に代わっていたらしい。8%まではセーフ。

edo-町奉行1


同心の数
現代でいう警察の巡査に当たる廻り方同心の人数。表に出て巡回し犯罪の抑止を行う人。それらの人数を調整する。
犯罪抑止につながるが、結果密偵の成功率が下がるので、奉行が「少なすぎる」と言わない程度に低く抑えておくと良い。
多すぎると定吉から「同心が多くてやりづらい」とこぼされる。

火消しの数
火災発生時の炎上を抑えるための人数を調整する。
多い方が良いのが費用もかさむので、「これなら十分~」と言われる一歩手前あたりに調整しておくと、半端ではあるが節約と効果を両どりできる。

edo-大目付1

参勤交代の在府日数
2年から半年刻みで半年まで選択可能。
長いほど江戸の経済と諸大名からの反感が上昇し、短いほど諸大名からの献金が上昇する。
標準は一年。
短いと諸大名が力を蓄え倒幕に動き出す。



edo-倉1


研究開発
平賀源内に対象の物品を研究開発させる。
提示された金額で収まることはまずないので、余力があれば提示された額の1.5倍は渡しておくとスムーズに行く。
かかる費用はアイテムごとに固定なので、価格さえ分かっていれば初回にその額を渡すことで一発開発となる。
また、追加要求時に「これだけあれば…」と源内が言えば、その開発では以後追加は発生しない。

見世物小屋に出す

翌月1日より見世物小屋の展示品として出品する。

町に普及させる
500両と一月をかけて江戸に対象を普及させる。
特定の技術品を普及させると、対応した技術水準が向上する。
食べ物を普及させると、酒屋で「いかが」と勧められるのを見るに、如何に希少な品であっても酒屋で出されるほど出回らせることができるらしい。

大國屋に売る
越前屋に売る
越後屋に売る

物品を金子に換えてしまう。
普及しても意味がない、開発のネタにもならない、見世物にもならないものはここで処分しよう。

家治
伏魔殿家治の御前に向かう。


edo-家治公1

話をする
雑談のみ。稀に物品をもらえる。たまには顔を出そう。

東照宮へ御参拝下さい
3万両を使って遠出をさせる。
かなり重要なコマンドで、家治の浪費を抑えることができる。
別に記述しているが、この参拝を年1で実施しても年間では黒字になるような経済状況を作ることが大事。
彼を放置して浪費されるよりは遥かにマシな額であることは、浪費されてから実感できるだろう。
参拝から帰ってくると500両の褒美をもらえる。個人財産のメイン収入となる。
スポンサーサイト

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

大江戸ルネッサンス アイテム関連 覚書


ストーブ(長崎)
バナナ(博覧会)
サトウキビ(博覧会)
菊(博覧会)
イワシ(博覧会)
ベッド(長崎)
地球儀(長崎)
マッチ(長崎)
竜ノ骨(鉱山)
サボテン(長崎) 3回曲がり
クジラ(長崎)
羊(長崎)
アホウドリ(博覧会)
パイナップル(長崎)
水着(長崎)

研究開発用
石綿(鉱山、博覧会、長崎)
研究開発で不燃布になる

石炭
研究開発でダイヤモンドになる(!?)

瓢箪(博覧会)
研究開発でバーベル(!?)になる

ゴムの木(長崎)
(チューイン)ガムになる
おそらく見世物小屋用
ダイヤモンド(研究開発)
像(長崎)
カンガルー(長崎)
孔雀(長崎)
炭酸水(博覧会)
ヘビ(博覧会)
真珠(長崎)
自給技術向上
蕎麦(長崎、博覧会)

耐火技術向上
レンガ
不燃布

建築技術向上
方位磁針

鉄骨
メートル器

医療技術向上
顕微鏡
高麗人参
聴診器

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

大江戸ルネッサンス 覚書

中学のころに買ってきた人生初めてのパソコンゲームです。
未だに実家にパッケージ一式があります。

目的
江戸の財政を立て直し、蔵に600万両を溜め込もうというもの。

できること

人口を増やし税収を上げる
舶来の技術や物産で江戸の文明レベルを上げます。
見世物小屋で集客して売り上げを上げる

蔵とは別に自分の財布が存在しており、それを貯めていくと側室を作ることができる。

江戸を襲う憎き災害たち

震災
江戸全域に対して発生し家屋を倒壊させる。全人口種が大幅に減る。見世物小屋が被害にあうと収益が半減する。

火災
江戸の特定域で発生し、区画を焼き尽くす。
発生した区画の人口が減る
疫病
建物は無事だが長期間に渡って全人口が万単位で減る。
打ち入り
武家、商家に対して打ち入りが発生。対象の人口が減る。農民の人口が武家商家よりも多いと発生しやすい。

どれも死んでいるのであれば歴史の教科書で未来永劫晒されそうな勢いで人口が減る。ピリオド単位で大増加するので、「稼働可能な人数」なのかもしれない。

家光の浪費

edo-死刑宣告1

多分最大の敵。財政の状況に関わらず万単位の出費をしていくので、ゲームの目的からすると将軍を殺したらその場でハッピーエンドにしてもいいくらい。


馬を買う
将棋盤を買う
刀を買う
屋敷を建てる
共通するのは高額の出費。
東照宮をケチったこと、様子を伺っていなかった怠慢を後悔する瞬間。

諸国漫遊の旅
東照宮に行くより安い額で数ヶ月江戸を留守にする。
要するにアタリ。いない間は他の買い物をしないので喜んで送り出そう。

江戸城改築
収益が安定しないうちは実質死刑宣告。
速やかにセーブしたところからやり直しましょう。

城下町

平賀源内
彼をいかに休ませないかが肝要。同じ項目を連続して依頼すると「休ませろ」と言われるが、別項目であれば問題ない。

長崎に行ってくれ
長崎は出島に向かわせ、舶来の品を買って来させる。
江戸の技術貢献や見世物小屋に必要な品はここで買い集める。

鉱山へ行ってくれ
鉱山を掘らせる。金銀銅鉄とあるがお目当の鉱物が出る確率はそんなに高くない。発掘できた、発掘できなかった、落盤した、発掘できなかったが何か拾ってくるのうちのどれか。

博覧会を開いてくれ
物産展のようなもの。三店のうちどれかを使い博覧会を開く。ランダムで選ばれたアイテムのうち1つを購入することができる。

定吉
見世物小屋の主人兼密偵。

状況を聞く
見世物小屋の売り上げに関する状況を一言だけ聞ける。

調査を頼む
役人や店の不正を暴く為に必要。
目付けの人数が多いと失敗しやすい。失敗すると定吉は捕らえられ、見世物小屋は二ヶ月の営業停止。その間収入が途絶えるので、本人が渋っているなら同心の人数を減らそう。多すぎて良いことはあまりない。

小屋の改築
大きく、小さく、修理のいずれか。
集客力を維持できるのであれば大きくしておこう。

酒屋
庶民の話を聞く。
直接は来ない不平不満をここで聞ける。

殿の使いが走り回っている→浪費の一歩手前
竹光の話→浪費の一歩手前
諸大名が殺気立っている→参勤交代などの負荷が高い状態。これ以上大名への負荷を維持するとバッドエンドが近づく


金を借りれる。借りるときは大抵詰み一歩手前。借りるような事態にはならないよう心がけよう。

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム