釣り日誌 - 幻想釣り場とラッキールアーと蛍光ルアー

また釣りかって?飽きるまでやりますよ。
ツリキチキャベツ太郎です。
23時くらいにやることなくなったら釣りにします。

前々回ゴールドインナーからもらいました幻想の釣り場利用券をつかって、60分の釣り天国に行ってきました。

入場して竿を装備し早速釣りを試みるも、なにやら不穏なメッセージがでて釣りを開始できません

「食いつきに失敗しました。正しいルアーを使用して、快適な釣りを楽しんでください。」

何いいよるか。ちゃんと買ったものだぞ。偽モノちゃうんぞ。

ネットで調べても、マジモノの釣りのほうのページが引っかかるのみ。
どうしたものかと途方にくれるツリキチ。
こうしている間にも時間は刻々と過ぎていくのです。ああ無常。レ・ミゼラボー。

20140630-1.jpg

なんと間抜けなことでしょうか。リネ時計を見るとAM1:13。そりゃノーマルルアーじゃいけません。
リネの夜は明るすぎんで、夜なんだか夕方なんだかよくわからないのです。開発のせいにします。
早速近場にいた釣り組合員から夜釣り用の蛍光ルアーを買いました。

そんなこんなで10分も無駄にして釣り開始です。

夜釣りの魚は「フェイント」を使ってきます。
通常暴れているときは「リーリング」。疲れているときは「ポンピング」をして魚の体力を奪うわけですが、
このフェイント中はスキルの効果が逆になるので、暴れているときは「ポンピング」、疲れているときは「リーリング」をする必要があります。ややこしい。

20140630-2.jpg
たとえばこの画像の場合ゲージが赤(フェイント中)です。
本来リーリングすべきところなのですが、ポンピングをするのが正解です。


しかしツリキチに不可能は無い。少してこずったものの、なんとか魚を逃すことなく収めていきます。

途中、やたらと体力のある魚が掛かります。

20140630-3.jpg

通常の倍以上のHPはあるだろう大物だったのですが、なんとそれはクジラでした。
やっぱりサバなんだよ。リアルサバはリネクジラなんだ。こんなあっさいとこにクジラみたいなでかいのがいるわけがない。

あまりのぬるさに調子付き、少しお高い「ラッキールアー」を使いました。

20140630-4.jpg

なんと、ルアーの様子の説明がありません。
これはリファイン前の釣りと同じ状態です。ルアーやゲージの動きで魚の様子を判断し、使うスキルを考えなくてはなりません。
いろいろ考えましたが、ゲージを1秒単位で見て動きがなきゃポンプ、1秒以上3秒以下動きがあればリーリング、って具合で対応しました。
そうそう、こんな感じだったわ。
これにフェイントをかけられると混乱してしょうがない。時々ゲージの半分割る失態をやらかしました。

20140630-5.jpg

で、50分は光の速さで過ぎました。
楽しいことはあっという間に過ぎていくのです。

釣果なんですが、朝暇なときに釣ったやつも混ざってしまいました。
スモールウナギ 41匹
ウナギ 17匹
スモールサケ 17匹
サケ 9匹
ビッグウナギ 7匹
ビッグサケ 3匹
クジラ 3匹(内1匹は後述のゴールドインナーのお土産)
 →ビッグフナ 5匹 (何で海水魚の腹の中に淡水魚がいるんだ)
 →ビッグカジキ 3匹
 →ビッグサワラ 5匹
でした。
ゴールドインナーは3人。高級フィッシュショット100個、スカ、クジラx1。
竿持ってこんかい!

これらを解体した結果は

フィッシュオイル 139個
魚のヒレ 78個
フィッシュジェム 65個
魚の骨 81個
魚のウロコ 34個

となり、倉庫のとあわせると

フィッシュオイル 200個(+139個)
魚のヒレ 176個(+78個)
フィッシュジェム 100個(+65個)
魚の骨 81個(+81個)
魚のウロコ 36個(+34個)

となりました。
こないだ、お魚加工石の交換についてわかったようなこと書いてましたが、
今日組合員の全部の項目を調べてみても、お魚加工石はでてきませんでした。
どこで引き換えられるんでしょうか。

以下、ちょっと下品なおまけ。


続きを読む


cookieclicker 定期 2014/6/30

All time 15.723 oct



何もコメントすることがなくなってきました。淡々と生産数が上がっていきます。
Prismの購入費用が1octを突破してきたので、テコ入れも難しくなってきています。

エメラルド広場 - エマムビーピー討伐

今日はエメラルド広場でした。
あと一個のはなかなかお目にかかりません。サボってる日がそうなだけなのかもしれませんが。

全体図としてはこんな感じ。
道なりに破壊対象があるので迷う要素一切なし。
20140629-9.jpg

★で記した位置にウォーターキャノンと呼ばれるものが配置され、それを多数のMOBが守っています。

20140629-10.jpg

これらをすべて破壊することで、ボスであるエマムビーピーと対峙することが可能になります。

20140629-11.jpg

ウォーターキャノンを守るモンスターは多数ではありますが、強さそこそこなので、ガチンコであたっても良いですが、
誰かがヘイトやプロボ、もしくは体で引き回すというのも良いようです。
強さそこそこといっても先を急ぐあまり敵を多く引き連れて戦っていると、致命傷を負う事もあるとおもいます。
引き回してほかのメンバーがウォーターキャノンに集中できるようにするのも一手です。

20140629-12.jpg

すべての拠点を破壊すると南東の通路の扉が開放され、ボスの部屋に到達できるようになります。

20140629-13.jpg

2匹いますが、カルバラの流れからやってくるメンバーであれば戦力的には余裕です。

釣り日誌

20140629-8.jpg

フィッシングマスタリ、リーリング、ポンピングをLv9まであげました。
さすがにここまでくるとレベルあげるのに20Mとかかかりだすので手打ちです。
次大型討伐でお金入ったらあげよう。

このレベルはウナギがつれるようです。
ウナギレベルになると解体に失敗することもないようで、材料がいっぱい手に入ります。
だいたい60分くらいやった釣果は以下の通り

魚のヒレ(68個)
フィッシュオイル(48個)
フィッシュジェム(29個)
キエチ変身スクロール(2個)
幻想の釣り場利用権(60分)(1個)

変身スクロールいらねえ。


現在の材料は
魚のヒレ 98個 (+68個)
フィッシュオイル 61個 (+48個)
フィッシュジェム 35個 (+29個)
魚のウロコ 2個 (+0個)
となっております。

最後にゴールドインナーさんのアップ
20140629-7.jpg

なんか苔むしてませんか。画像いじってたりしてませんよ。テクスチャHighですよ。
ずいぶんと長い間水の中にいたようですね・・カメかな?

珊瑚の庭園 - ミカエロ討伐

今日は宝石の在り処が珊瑚の庭園でした。

3種類あるのかな。
ミカエロ、エマムビーピーとあといっこ。

珊瑚の庭園は大体こんな感じ。
わき道もあるのかもしれませんが、そっちにいく理由がないので無いものとします。
20140629-1.jpg

入場後、補助魔法を受けたらデビルズムーブメントで下の★の位置に移動します。

★の位置にはクリスタルゴーレムがいるので話しかけます。
すると話しかけた人の名前がタイトルに付き、勝手に移動し始めます。

20140629-2.jpg

足が遅いので、ヒーラーの人に「サハザムーブメント」をかけてもらうとよいです。
ひたすら時計回りに反対側を目指すのですが、話しかけた人とゴーレムの距離が開くと、最初の位置に戻ってしまうので注意が必要です。
そうなった場合は話しかけるところからやり直します。

20140629-3.jpg

たぶん叩かなくても進むと思うのですが、先駆者のみなさんは何でか叩いてたので、自分も叩いてます。
モタモタ歩くので、気持ちをこめて鞭を入れましょう。

反対側にたどり着くとそこにもゴーレムがいます。
元のゴーレムは「条件領域に入りました」というメッセージとともに消えます。

20140629-4.jpg

新しいのに話しかけてもう半周歩かせます。

20140629-5.jpg

新しいのが、元のゴーレムが居た場所に戻ると条件達成です。
あとは@の位置に向かってミカエロを倒しましょう。

ただし、距離があるので、隊列が間延びしやすいです。
全員が入るのを確認してからFAをしないと、戦闘開始とともに部屋の扉が閉まり、遅れを取った人が戦闘に参加できないです。
そうなると討伐後の組合員にも話しかけられないので、いいことはありません。
必ず確認しましょう。

ミカエロは分身スキルを使ってきます。
普通に攻撃しているとすぐに分身は消えますが、特定条件下で分身が何故か1匹だけ残ります。
これも倒すと2度倒した判定になり、組合員が二人でてくるというボーナスチャンス。
条件わかってないのですが、スタンか何かで消えるのをキャンセルできるのかもしれません。
よく知りません。すみません。

「帰属エリア」は「ID制限」のことじゃなかったのですか!!

一通りPTモノは消化したので、ソロカルやって寝ようと思ったのですが、道中カルバラのお誘いWisを頂きました。

待機者リストには登録していたので、それみて声をかけてくださったのだと思うのですが、通常、声かけるときに
「帰属エリア」を見てカルバラ行ったかを確認するのがセオリーです。

既にカルバラには行っているので、当然待機リストのチップにはその旨が記載されているはずなのですが、

20140628-4.jpg

されていませんでした。
これってアップデートで「カルバラ行き放題」になったんですか!!
つってもそんなに何度も行きたいわけじゃないですけどね。クエストのSPボーナスがおいしいってだけで。

念のため、ID状況を確認してみると

20140628-3.jpg

合成ではないことを証明したかったので、なんやかんや被せてみました。
とても見づらいですが、オレンジで囲まれた部分は自分の名前があるところです。
つまり、待機者リストの「帰属エリア」と「利用制限があるダンジョン」のでは一致しないのです。

これ地味に不便ですよね。
IDでPTLやる人は困るんじゃないのかな。いちいち行ったかどうか確認しなくてはならない。
早いとこ直るといいなあ。

ちなみにこの後、自分のID制限をすっかり忘れイスティナPTに潜り込んでしまいました。
リーダーさんごめんなさい。すぐに気づいてよかった。

ハルナークの遺跡

初めてハルナークへ行きました。
現在はソロ用狩場として稼動しているようです。
覚醒時に案内されているにもかかわらず、85からのキャンペーンクエストが導入されてようやくいくほどの出不精でございます。

移動装置を中心にスター型に延びた通路があり、その先が小さな円状の平面を持っています。
この円1個を一人が占有するようにできています。
コレが3階層あり、深いほど敵のレベルがあがります。
出現モンスターに特定の武器への耐性があるわけではないようなので、どの職でもソロ場として使えます。

ひとつの円には15匹前後のモンスターがおり、「監視者」とタイトルの付いたモンスターは確率か何かで2人に分裂しました。
ほとんどの場合分裂するようなので15匹と勘定できそうです。

またモンスターを倒していくと「危険度指数」が1匹につき1上昇して行き、300になると「デーモニックシステム稼動」となって敵の強さが上昇する状態になります。
入手できる経験値も上昇するようですので、デメリットというわけではなさそうですね。

86バイタリティボーナスあり、その他なしの状態でデーモニックでは0.39%、ノーマルでは0.32%。
敵の数で多少前後しますが誤差とさせていただきます。
狩り時間55分でおよそ7%ほどあがりました。

* 750アデナ前後の現金(合計3500前後)。
 * 沸き次第漏らし無く倒して30回とすると 105,000。(危険指数上昇値420から1塊の数を割った回数を丸めたもの)
* アイテムドロップは、イモータル系のコア。1/5くらいで落とすようです。
 * 平均的なドロップであったと仮定するとコア店売りで500,000。

大体600,000の収入となります。

なおWizで遊びにいったのですが、単体でやるべきなんでしょうけどどうしても範囲魂がうずきます。

こうやって敵をあつめて

20140628-1.jpg

どかーんどかーん

20140628-2.jpg

常に動いていれば死ぬような痛さではありません。
属性まったく入れていない状態でも死に掛けることはありませんでした。
エレメンタル範囲2種のドレインと、デビルズハイウウェイの25%ドレインが集めている最中に負ったダメージを帳消しにしてくれます。

Wizでやると、範囲でなんとか金銭的にはトントンかなあ。
ダブりなしで全部を集める時はSSを切って、攻撃時にSSをON。

クリティカルにも依存しますが大体10回くらい範囲を撃てば全滅するので800x10。合計8,000。これを30回やると240,000。
アイテムドロップの運が悪いと赤字になるかもしれません。
急がないのであればを一切使わないのもアリかもしれません。

そもそもWizでそんなこと気にしちゃいけないんでしょうけどね。
あくまでもPTが無いときの穴埋めと割り切り、ほかのクエストの収入で赤字の穴を埋め、PTで大きく経験をつみましょう

野生のキャベツ・世界を釣る!

組合員いわく、呼吸ゲージがでるくらい深いところになら、たいていは魚がいるそうです。
なのでいろんなとこで釣りをしてやろう、と思っていたのが前々回のツリキチ記事のあと。
時間ができたので早速エクストリームフィッシングをしようと、竿をもって出かけました。
しかし、この日のためにロケハンしていた悲鳴の沼が、アップデートにより整地されたようでして出鼻をくじかれました。

希望は「水域が狭い範囲で閉じており、魚が発生し得ない場所」が第一条件。「地形的な生息条件は満たしていそうだが、常識的にこんなとこいないだろうと思われる場所」が第二条件となっております。

本当だったら一箇所、巣の入り口に足が届かないところがあったんですよ。なくなってるんですよ。はい。
狭いし汚そうだし。


さてどうしたもんかと悲しんで、事情をクラメンに話してみると意外とぽんとでてきます。

20140627-5.jpg

第一条件には合わないのですが、あんな汚いところに魚がいるわけがありません。
さっそく処刑場へ向かいます。
記憶をたよりに足が付かない深さの場所を探してロッドを振り回してみると、結構あっさり見つかりました。

20140627-6.jpg
足を突っ込むのも憚れれるようなきったない川なんですけども。

ぜってー魚なんていねーだろこんなとこ。
奥に魚がみえるから、アレがつれたら面白いんだけど。ちなみにここは「淡水」らしくメダカがつれました。
淡水はともかく酸かアルカリか、どっちかが異常に強そうな汚れ具合なんだけどなあ。
たくましいメダカだ。日本のメダカは絶滅しかかってるらしいが、こっちに来てはくれまいか。

20140627-10.jpg
マスタリが低レベルなせいで水の神エヴァに連行された可能性のあるメダカ


絶対くさい。メダカには悪いが。
ちなみに、メダカの解体はすべて失敗しました。やっぱ育った環境が悪いんじゃないのかな(偏見)

次、毎回メダカだと寂しいのでフィッシングマスタリーをLv4まであげて今度は火炎の沼に向かいます。
たしか山登り前の大きなマグマたまりが足付かなかったとおもうんだけども、といってみるもやっぱり足はつきませんでした。
ここももうちょっと深かった気がするんだけどな。整地されちゃったのかなぁ。

次に神々の火鉢入り口。
大きな吹き抜けになっており、底にかなりの深さの溶岩が溜まっています。
理論上ここでもいけるはず!

20140627-7.jpg

キター
フェルノさんの言うとおり、たしかに昔ここで釣りしていた人がいた、気がする。ありえない話ではないのか。
ちなみにここはでは「サバ」がつれました。なんと溶岩は海水ということがわかってしまいました。

20140627-8.jpg
手すりのある橋なんか絶好のポイントだと思うのですが、今のところできた場所は無し

ほか、火鉢にもっと釣り場は無いか探してみましたが見つからず。意外と深いところってないよなあ。
最後に、ツガルの冬の迷宮の氷の上に。昔はフレヤ入場のための、夜手紙をもってくる場所として人気?だった場所です。
ワカサギ釣りのような穴が開いてないかと期待したのですが、そんなものはありませんでした。

20140627-9.jpg
ロッドの曲がり方とルアー位置が一致しておりません。

画像上にみえる白いカーブは氷の淵です。
結構手前からルアーを投げれるんですね。
まるで氷水に落っこちるのをいやがる女芸人みたいだ。

ここではオイカワがつれました。つまり「淡水」です。そりゃそうか。凍ってるだけで「川」だもん。

いろいろやりましたが、ほかにももっと「こんなところで釣りができるとは!」と、名人松方もうなる情報をお待ちしております。
というかお願いします。普通に釣るのつまんないです。

NC様はもっと深い水溜りを作ってください。お願いします!ちょっとこうね。地形モデリングの設定をボコっと下げてくれるだけでいいんですよ。

ペンダントチャレンジ - あの剛運よもう一度

アンタラス・ヴァラカス討伐ツアーも無事終わりました。

20140627-4.jpg

ドロップ、わりと豪華になっていると思いました。
ただしやや偏り気味。アイデオスガントレット2個とかやめてくれよ・・・
錬金術の本も何冊かでていたので、向こうしばらくはこれも分配の額を支えてくれる要素になりそうです。
分配約100Mなり。


カルバラ宝石ツアー。

カルティアのドロップは、平たく言うと、「低確率現物or中確率DAI」から「高確率いろいろ(材料ZELDAI)」になったようです。
なんとなく製作にAEDを当てようとする気持ちが垣間見える気がします。


今までは宝石抜いていましたが、ペンダントの製作図を引くためにも必須になりそうです。
そんなに難しい要素はありませんので、ふるってご参加ください。経験値ももらえるし。

20140627-1.jpg

なお、ID系のボスはみんな確率でですが宝箱を落とすようです。エクストラでクジを引けるのはよいことです。
何がでるか、楽しみです。いいのでないかなあ。

あとは最後、ペンダント図。
しばらくはこれが宝石に通う目的になりそうです。

20140627-2.jpg

しかしまあ Low なのはわかるんですが、Highのほうの、いわゆるハズレが「上級アクセサリージェム」って。
もうちょっと納得のいくハズレが欲しいです。店売りできるだけまだマシかなあ。
ちなみに今まで通ったぶんがたまっているので、4回引くことができます。
怒涛の四回。武器祝一発ツモの剛運よ、もう一度!!!


20140627-3.jpg

おつかれさまでした。
また集めるの大変だぁ・・・(ゲッソリ
毎回ミカエロが割れると、なんぼか楽なんですけど。

何とかにはみえない服

話題3発

カルバラの募集をしておりましたところ、どんなときも冷静沈着・心にいつもカップルダンスのあの人が、
またしてもカップルダンスを申請してきました。

OKOKと、またいろいろ確認せずに申請を受けたのですが、今度は上半身がありませんでした。

20140626-1.jpg

アルテイアにはあると聞いていましたが、カマエルにもまだそんな装備があったんですね。
まさしく何とかには見えない装備。でもほかの人も見えないなら違うか。
一体何を装備してこうなっていたのやら。ゴタゴタしていたので聞きそびれてしまいました。


業火のロウアーザッハークや、タウティ戦のザッハークは、狙っているプレイヤーに対して「見苦しいから先に死ね」となかなかキツイことをおっしゃいます。
感じの悪い、いかにも蛮族的な発言なのですが、昨日のタウティではこんなことをおっしゃっておりました。

20140626-2.jpg
なんか昔こんなアニメキャラがいた気がする。にゅ!!

一気にかわいらしくなりましたね!


カルティアのボス討伐後、ボスがいたあたりに「歪んだ次元の宝箱」なるものが出現するようになったようです。

20140626-3.jpg

二日目である昨日6/25にしてようやく気づきました。
24日も行ったはずなのに見た記憶が無いぞ。もしかしてスルーしちゃったのかもしれません。
中身はSP1.5くらいだけでしたが、何か良いものもでるそうです。カルティア消化がまたすこし楽しみになりそうです。

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム