ヴァンパイア形状加工石

攻撃重視の姿勢のときはカデイラ軽を装備しています。最近はとんと重を使わなくなってしまいました。
昔、公式が「期間限定!」とか謳っていたころにとりあえずヴァンパイアを確保していたのですが、カデイラ軽を揃える前はそれに当てようと思っていました。いまやショップに常設されてますね。ちくしょう!

ところがカデイラ軽が思いのほかカッコよいわけです。
ムダにゴチャゴチャしていない、それでいてR95なりの煌びやかさがあり、油ぬってるみたいにテカテカしている。首周りのデザインが個人的にとても気に入っています。

しかし買ってしまったものを使わないのはとことんムダなので、この際思い切って加工する決意をしました。

20140829-1.jpg


HumFだとちょっと似合わない。カデ軽からの落差が激しいと感じました。ヘル軽に貼ればよかったかなぁ。
なんつーか、ヴァンパイアって言ってしまうのは間違っていると思う。
よくSMの象徴として引き合いにだされるボンテージファッションなんだよなぁ。
クロークつけるとなんかヘンだし。

と、アレに似ていると思い、なつかしの黒研へダッシュ。

20140830-2.jpg
なつかしのメルケニスさん。乳当てはどうやってその形を維持できているのか。

これじゃん!ヴァンパイアじゃないじゃん。サキュバスなりきりセット(もしくは女王様コスプレセット)じゃん!

余談ですが、現在黒研はメルケニスさんだけしかMOBがおりません。スリルサッカーとか、なんたらの狂気とか、ああいった類のはいませんでした。
悲しいなあ。リニューアルはよ。
スポンサーサイト

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ヘルス武器作成とC/Dグレードにおけるクリスタライズ数

盾キャベツやバサ発動で利用するレク剣は別のキャラの盾でも使います。
都度移動させながらのSC枠管理が面倒という理由で、C装備にヘルスをつけて、それを常用することにしました。

C装備でヘルスが付くのは最上位のヤクシャメイスかドワーヴンハンマーの2つ。実質これが最低価格で得られるヘルス武器となります。これにヘルスをつけるには、ソウルストーン8段階の緑色が必要となります。

ソウルストーン8 Cクリ120 Dクリ567

ではこのCクリ・Dクリを得るにはどうすれば良いかというと、武器防具を購入し砕くのが定石となります。
といって、適当に買って砕くと必要以上のクリスタルが手に入ってしまいそうなので、安いのを買いながら砕き、様子を見つつ増やしていきました。

■Dグレード(太字は試行対象内最安値)
プーマレザーゲートル(D) 6,622A 8個 クリ単価 827.75A ※ギラン防具店内、Dグレード最低価格
シングルエッジジャマダル(D) 109,010A 122個 クリ単価893.5A

■Cグレード(太字は試行対象内最安値)
ダークエルヴンダガー(C) 387,838A 94個 クリ単価4,125.9A
強化ミスリルブーツ(C) 21,362A 6個 クリ単価3,560A ※ギラン防具店内、Cグレード最低価格
チェーンシールド(C) 22,440A 6個 クリ単価3,740A
ナイトシールド(C) 28,622A 7個 クリ単価4,088.8

もうちょっと高い装備を砕けば、もっとクリ単価が安く済むかもしれませんが、一応各グレード最低防具を砕くことで安く抑えられそうだ、という結論になりました。武器はやや非効率ですね。

20140830-1.jpg


というわけで、ヘルス武器の作成が完了しました。
今回は「デカいから」という理由でドワーヴンハンマーを選びましたが、ヤクシャメイスと比較して重さが倍です。軽さを求めるのであればそちらを選ぶのが得策でしょう。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

バーサーカー使用時の比較

バーサーカーの効果というのを比較する画像をこさえました。

左は未使用時、右が使用時です。
20140828-2.jpg20140828-1.jpg
攻撃力と防御力、これ上昇値固定じゃあるまいな・・・

条件はLv4フルバフ、ベアークライ。亀はなし。殴ってるとレベルあがるアレLv3にデュアルバーサーカーの怒り。

攻撃力が1435、防御力が564、命中が16、攻撃速度がカンスト、移動速度が30、それぞれ上昇していることが分かります。
あとはマスクデータとなる、クリダメ、デバフ耐性が気になるところです。
適当ですが、クリダメはバサLv1/2/3/4で5%/10%/15%/20%ってとこじゃないでしょうかね。
FA入れたときに似たダメージ値を見ることができるので、大体そんなものだろうと思います。
デバフ耐性は測れる環境ではないですが、もとのスキルに耐性向上の効果がない以上、有効であるのには変わりありません。
それらもあがって4~5分に1回1分間つよくなれるということを考えると、まぁまぁ良いのではないかと思います。
特に槍で複数叩くときにこれを入れると、バサとっててよかったと思う次第にございます。
バサを取るか迷っているDNの皆さんの、背中を押す一助になればこれ幸いです。

ちなみに、左を見てから右を見ると重量が増えていることにお気づきになるかと思いますが、時系列的には左のほうが新しい画像ですので、SSを消耗したためとお考えください。
バサ使用による弊害ではありません。

なお、アデンにある物理パンチングマシーンで計測したところ、未使用時で4081、使用時で3510という不思議な結果になりました。
槍はダメージ幅が大きいとはいえ、こんなんじゃあ測定になんねーんだよ・・・

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

範囲無限大

珍しくDVの骨レイドマッチが立っていたので、2年ほど前にキャベツで取った1個とシーアで新たに1個取っての2個で参加しました。

骨レイドとは、ドラゴンバレーの各地に点在する黒い渦巻が立ち込めた場所で、アイテム「ビッグドラゴンボーンピース」を使用することにより出現するレイドを狩るというものです。
これにはクエストがあり、報酬は7種類全てのレイドボスを倒せばベスペル武器がロハで貰えるという、実装当時は大変人気のあるレイドでした。
よくトレ板に、任意のベス武器売りますって書き込みがあったのを覚えています。僕はダイナ槍クリスタでした(マジギレ)

このレイドの難点としては、召喚によってでてくるモンスターを選べないこと。今回の討伐でおよそ20匹を討伐することになりましたが、5種類成功、残りはすべてそれのダブりという悲惨な結果におわりました。


討伐中、ボスの無慈悲な範囲攻撃が火を吹きます。

20140827-2.jpg

喰らいすぎワロタ
いや、それはそれで構わないのです。未覚醒なうえアークメイジだから物理範囲が痛いのはわかるのです。

20140827-1.jpg
念のためデバフが届くギリギリを測ったのでコレで距離400

範囲広すぎじゃないですかね。
明らかにターゲットは近接に向いているので、遠距離単体がヒットしているわけではない。範囲が放たれるとこの距離でしっかり喰らってしまっています。大型レイドなどがやるならともかくDVとかいう片田舎のレイドがこんなの連発して恥ずかしくないのかよ。
覚醒職3人がいるので余裕と思っていた討伐ですが、この範囲により難易度が急上昇。レイド召喚の合間にMPハーブをザコから出す時間を取ってもらうほど、MPが厳しいものとなりました。

今思えばいっそのこと近接並みに近寄ってもらえばよかったかなあ。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

さらばウォーロードの時代

野良でアドバイスを頂いたので、ついにフォーカスアタックとスリルファイトを消す決意をしました。

スリルファイトは移動速度が20%下がる代わりに攻撃速度が10%くらいあがります。覚醒前は大変重宝しました。
フォーカスアタックは、ウォーロード時代から習得できるスキルで、
複数攻撃が基本の槍で対象を敵1体に絞り、命中率をいくらか、クリティカルダメージを+30%あげてくれる良スキルです。
おそらく実装当時はPTに入れるようにするための救済スキルだったのだと思うのですが、何の間違いかバーサーカーさえ取らずにおけば残せるので、クリ偏重の今においては有効なスキルとして愛用する人もそこそこおります。

ただソレも99未満の話であり、バーサーカーLv4が取得できるようになった場合は立場が逆転するようです。
細かい数値の話は他所をご覧頂くとしてさっさと本題に入りましょう。

20140826-1.jpg
何度この画面で思いとどまったことか

勝手なことを言わせてもらえば、説明文にどれくらいあがるかくらい書いてくれればいいわけですよ。
そしたら勝手に上昇値を想像して納得して取得したと思うわけでござい。

20140826-3.jpg
遺影

使えなくなったスキル君たち。
今まで世話になりました。いちいち消すのを忘れるスリル君、なんか複数にあたんねーぞどうなってるんだと焦ってみたらキミがONになっていたFA君。
気づけばキミらは主力級。立ち止まれば即使用の3割バッタースリルファイトと、単体なら出番必須、クローザーのフォーカスアタック、思い起こせばどんだけ助けられたことか。君らの事は忘れないと思います。わりとマジで。
(ここでハンケチを噛み、ついでに鼻もかむ。)

クラメンのウォリから話を聞き、バーサーカーの発動条件をまとめる。
B槍があるのであれば、常時オーガでアップダウン装備後に70%以下に、
B槍が無いか、あってもオーガ以外であれば、アップダウン後にヘルス装備で70%以下に、それぞれ条件があるようですね。

20140826-2.jpg

と言うわけで早速アップダウン武器を作成。
ヘルスは盾で使っているのを暫定で利用することにしました。
常時オーガでもよさそうなんですが、クリダメが目に見えてさびしくなったのでやめました。

20140826-4.jpg
作成の際、ドメチャに何度もテストしまくって顰蹙を買いました。

さらに持ち替え+発動マクロも作成。
長ったらしいので時々詰まります。やむを得ず2回やることがありますが、ご愛嬌ということで勘弁してやってください。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

可変式天井のてっぺんを目指す

8/21は2竜討伐でした。

20140821-3.jpg
卑怯じゃない反撃とは一体なんなのか。

討伐過程で、「卑怯な反撃が続いて~」「遠距離からの~」というメッセージが今までの討伐においても表示されていたのですが、
いつを境にか、ちゃんと具体的なメッセージが追加されるようになっています。
遠距離のもちゃんと追加されてますので、ぜひ討伐でご確認ください。



先日OE失敗で騒いでいたわけですが、翌20日のルーンストーンレイドで落としたアイデ軽製作には成功しました。

20140821-2.jpg
成功するスミスは名工。これはゆるぎない事実。(申し訳程度のヨイショ)

ちなみにこの成功の直前にヘル軽装備一式とヘル盾・カデイラ軽手・足、アポバス・アポキャス全てを失敗しています。
捨てる神あれば拾う神あり。昨晩の2竜ではアイデ軽上が1G越えという落札値だったので、これで元が取れたということにしておこうと思います。

でも売るのも勿体ないんだよなあ。
残りパーツそろえて、そろそろアイデセットに切り替えたいんだよなあ。カデでも十分なんだけど防具OEもしたい。
でもカデに財産注ぐようならアイデにしたい。困った状態です。

良く言えば伸び代がある。悪く言えばまだほとんど揃っていない状態。
装備で言えばブラッディ軽・バイウムソウル・QAソウル・アンタ耳・ヴァラ首・イス耳。
さらにSEも一つ+10になっているだけで、半端なものが多数。
ベニルのタリスマンに豊穣のタリスマン、シードタリスマン。
金がいくらあっても足りねえよ。MMO特有の青天井。リネに飽きるまでにどこまで手をだせるか、それを楽しみに過ごしていこうと思います。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

産廃ウォリ爆誕

B槍の為に我慢に我慢を重ねたOE欲が遂に噴火。



リンド討伐後、昔ガチャでもらった武器用の巨人祝福石を次元の商人から引き出して、
ニウスさんを中心とした人だかりのど真ん中へ。

予定としましては、人だかりのど真ん中で+7成功の花火が上がって祝福ムード>幸運の置物としてニウスさんの株が上がる>俺も喜ぶ>Win-Win という流れです。



(般若心経詠唱中)




20140820-1.jpg
ボーン


20140820-2.jpg
実際の視界もだいたいこんな感じでした

ち~~~~ん(笑)

あああああえらいこっちゃえらいこっちゃ ただでさえゴミ(ウォリスレ調べによる)なのに、そのうえ唯一のアイデンティティが消し飛んでしまった。
どうしようどうしよう。
武器が消えたわけじゃないから全然問題ないこととは言え、+6という数字の影響は割かしでかい。

なお、慌てて代行でスクを買い直し、最後の巨人祝福石を使って+3からの起死回生を図るも失敗。現在+2で御座います。
ゴミウォリは無事産廃ウォリになりました。
(余談ですがそうりんさんの記事に、青い顔して代行からスクを買うバカタレの姿が写り込んでおりました。)

近くにいた知り合いを捕まえて状況を説明。とりあえず誰かに聞いて欲しかった。

20140820-3.jpg

慌てても仕方ないしとりあえず踊る。
これからまた闇に隠れて生きる妖怪人間の日々が始まります。

ところで、アップ前にあった虹色の精錬エフェクトはOEしていない状態で表示されることがわかりました。

20140820-4.jpg

こっちのがいいんだよなあ。
災い転じて福となす(ことにする)。それが妖怪人間。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

リンド討伐

リンド討伐の編成中、いきなりその場のメンバーほぼ全員が変身してしまう事案が発生。

20140820-8.jpg

FSのニウスさんがいらっしゃっていました。
ポンコツのため表示数最低に抑えておりロクに姿をみることはできませんでしたが、討伐の現場にもいたようです。

20140820-6.jpg


で、討伐成功したものの、耳がでません。

20140820-5.jpg
即興だとするならたいしたもんだ。評価鰻上りよ

しかも、ルウン村のジェナインから貰える「ウロコ」がもらえないトラブルも発生。

20140820-7.jpg
むしろてめえが村でぬくぬくとしていただろうがこのたわけめ。

攻撃したぞ!むしろ着陸後クリで11000くらい連発してましたから!そりゃ途中トイレ離席しましたけどもよ。
そんなんだから「ジナイン」て間違えて覚えられるんだろうが。しっかりしやがれ!

もちろんFSがその場で即対応などできるわけがないので、その場はお開き。
オーク現場には現れず、その後の二次会のようなもので皆さんに絡まれてました。

そしてそのあと、悲劇は起こる。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

イスティナでヒーラー

ボチボチとヒーラーでイスティナに参加させてもらっています。

20140819-1.jpg

最近は2~3PTでやることが多いですね。

討伐中ただ突っ立っていると

20140819-2.jpg
初参加のときは突っ立って回避せず即死して、サルベーションが飛びました。

こんな感じで前振りなしで遠距離攻撃してきます。
これは時々セリフとともに放ってくる酸性の雨みたいなやつとまったく同じで、モロに食らうと即死してしまいます。
常に構え、紫の煙が立って来たら即座にその場を離れて回避するようにしましょう。

あとは、セリフ付きでそれを放ってくる場合は、無敵が使えるならば使ってしまうのがよいです。
ディレイ回復したら、回復した旨をメンバーに伝えておき、煙が立ち込めだしたら無敵詠唱って感じでやれば喜ばれます。
「畜生!こいつ酸の液体を出してやがる!」「あったよ無敵が!」「でかした!」

最後のマジックバリスタは、召喚獣だして殴らせて自分は主砲を撃ってます。
ノーマルならしなくてもよさそうですが、極限だと必須だと思います。クセ付ける為にも出して積極的に打点を稼ぐこととします。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

殺人キャベツ

カインサーバーのルウン城が、手続きの不備で「闇の城」になりました。

他意はないそうですので、2週間待ちましょう。

この「闇の城」の特性についての話になったのですが、「闇の城領内のフィールドでのPKフリー」があるらしいという情報がありました。



え え こ と 聞 い た で !!


早速BOTがはびこる沈黙の修道院(ルウン領)に向かい、BOTを殴り殺します。

20140818-1.jpg

真っ赤になりました。
殺人キャベツになりました。ドラクエの最初のほうにでてきそう。
評判値-740、PKカウント1。誰だPKフリーって言ったの。
城主血盟との戦闘に限るようです。みなさんは気をつけましょう。
なお、殺害後即赤くなりました。昔みたいに紫(pvpフラグ)が消えるまで赤くなった(PKが成立した)かわからないということはありません。即金即決明朗会計。

ついでにもう2~3匹殺しておこうかと思ったのですが、なんか2匹目からの評判値の上昇が指数的になったきがするので、取り返しがつく範囲で踏みとどまりアジト帰還します。
以前ザリチェを拾ったとき、通常帰還で飛んだ先が警備兵の弓のレンジ内だったため、帰還の暗転明けには既に死んでいた、なんていう事態がありました。それが再び起こらないようにします。

20140818-2.jpg

みんなに見せびらかそうとアデンに向かいました。
どうせ町の真ん中にいれば警備兵なんかこねえだろ、そう思っていたのですが

20140818-3.jpg

い ま し た

そういえばいたなあ君。カマロカもなかったし、ほんとに君の事忘れていました。
只管走り回り、撒きます。

20140818-4.jpg

よーし、動くなよ?なんだかセブンサインの潜入みたいだ。
倉庫からPKカウント減少スクロールを取り出そうと試みますが、

20140818-5.jpg
何がモットーだ。結局お上の目を気にして右往左往するようじゃ程度が知れるぞ。

なんとPKには倉庫を利用させてくれません。いいじゃん引き出すくらい。既に預けた荷物を引きださせて厄介払いをするのがいいと思うんだが。
しかたないので、サブキャラに預けていた分を郵送で回収。一路フローランへ向かいます。

アジト>絶望の廃墟>徒歩>フローランと走ります。

20140818-6.jpg

なつかしいなあ。この辺のプレインオブザーバーとかトカゲとかを必死で殴り殺していた時期がありました。
今や新規でプレイする人は、この近辺に近寄りすらしないのではないでしょうか。

20140818-7.jpg

フローランに到着して免罪符を使用。無事「普通の女の子」に戻れました。

声かけてくださったみなさん、お騒がせしました。
あとBOTは消えてなくなってしまえ。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム