

ノックバック成功率向上

ディメンジョンバリアの「ディメンジョンハンター」に対してパワーボンバー(=ノックダウン)が成功する可能性が、やたらと低いと感じていました。
ウォリ2枚だとそうでもなかったのですが、自分1枚だけだとよくて4/10くらいの確率。
そもそもを説明すると、ディメンジョンハンターは残HPが4割ぐらいを切ると、同フロアに出現中のmobに対して「ディメンジョンシールド」という、物理/魔法防御力を100%向上させる厄介なことをやってきます。
スタンアクセ三種にアビリティのスタン性能向上をもってしても奴にはなかなかかからないので、比較的かかりやすいノックダウンをもってその阻止にあたる必要が出てきます。

しかしそのノックダウンも前述の有様。スタンよりマシとはいえ、失敗時の影響は大きいので、かかりませんでしたではメンバーの眼も厳しいものになるでしょう。

前置きが長くなりましたが、そのノックダウン性能を向上できる祭典アクセを、クラメンから安く譲ってもらいました。

20140931-1.jpg

ノックダウン性能を20%向上させてくれます。
4/10が5/10、6/10になる程度だろうと思ってDBに潜ると結果17/19。
なかなか良い結果をだすことができました。聞けば代行でもそこそこ安く出てるみたいですし、アクセ枠に余裕のある方は試してみてはいかがでしょうか。



テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ベニルに振り回される冒険者

ベニルのタリスマンを作るときに失敗すると、精神的に来るものがありますね。

20140929-1.jpg
ちなみに5段階→6段階。OE失敗と同じくらいキました。

ベニルはこれを大量生産したようだが、生産の時点で24まであげておくという考えには及ばなかったのだろうか。
目的はというと、キャベツがつけるベニルのタリスマンを8段階にするためです。

20140930-4.jpg

全ステータスが上昇するようになる第1コーナーです。
ゴールである24段階に行くころにはサービス終わってそうなので、またバラまきがない限りこれ以上伸ばすことはないでしょう。
なお、この効果によりCHAが上がったので、お目当てだったクリ率も上昇。亀なしフルバフで402だったところが425まで上昇しました。
こうなると染料によるDEX-が邪魔になります。何とかしてマイナスなしの染料に乗り換えられればいいな。

ついでに思い立ってWiz用にINTがあがるベニルのタリスマン(4段階)を作りました。
がしかし、Wizはブレスレットをもっていません。

ちょうどLv58のサブサブサブ(盾)があったので、無理やり61まで引き上げてパイラカに突入します。

20140930-1.jpg
喪服乱れ髪の未亡人、言いよる米屋を叩っ斬る!!!

男女共通でHumMの重装備はいいですよね。機能的なのかどうかわからないですが、そうであればムダがなさそうな感じのスタイリッシュヘビーアーマーです。

20140930-2.jpg


無事ブレスレットにタリスマンを装着できました。
たかが4と侮る無かれ。 MEN / CON / WIT / INT、メイジに必要な一通りが得られます。
ブレスレットをお持ちでベニルのタリスマンをつけてない方は、メイジなら4(MEN/WIT/CON/INT)、ファイターなら6(+DEX/STR)、それくらいでも作ってみてはいかがでしょうか。
1個につき700kとRクリ20個=約1M、4段階は8M、6段階は32Mで作れます。お手軽な補強としては十分なコスパだと思います。
20140930-3.jpg

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

テイカー Lv88

WizがLv88になりました。

20140927-1.jpg

消滅・血の沼Mobもこれでほぼ白。
戦闘がかなりラクになりそうです。

最近骨を出してTP入れるようにしていますが、ソロ範囲をするとき誤クリして攻撃に差し支えることが多々あります。
もともとそんなに死にそうになることは無いのですが。
もうちょっと骨を出すことによるメリットが欲しいなあ。HPタンクってだけだとちょっと物足りない。
たとえば骨がサンダーストームやるとか。贅沢か。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

自己紹介かきました

5月にこのブログ書き始めたわけですが、未だに自己紹介っぽいこと書いてなかったし、
先日誰かにWisで「書け(意訳)」と言われたので書きました。

右側のプロフィールのとこにリンク貼ってますんで、暇な時にご覧ください。
カイン歴は短いので初心者です。よろしくお願いします。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

宝石マラソン・キエチコース

宝石1hマラソンというPTがありましたので入れてもらいました。
マラソン懐かしいなあ。FF12ヘネマラ、ドラキュラHD7章マラソン、いろんなマラソンをやってきました。

今回のアップデートで、宝石の在り処3種のIDで出現するボスが、低確率で強化された状態で出現するようになったそうです。
それのドロップが良いそうで、アップデート日である昨日からチラホラこういった形で何度もトライするPTが現れています。

しかしさすがはMMORPGの「低確率」。運が悪かっただけなのかもしれませんが、1hのうち終わりのほう、7回目のトライでようやく「賢明な」キエチが登場してくれました。

20140926-1.jpg

HPは大体3倍くらいなのかな。そんなに時間はかかりませんでした。攻撃力は結構高め。扇状の範囲を放ってきますが、これが結構減るので後衛の方なんかには痛いのではないかと思います。
しかしこの程度の強化であれば、プレイヤー側の構成はそこまでガチでなくても良さそうです。
ドロップはなんとR-DAI3枚。どうやら大事なものはどっかに預けてきた「賢明な」キエチだった模様です。

あとQAに素敵な投稿があったのでさっそく実践しました。

20140926-2.jpg
背中側に見えるベルトの内側が不気味さを増長します。

どうやら全種族共通で、シャツのグラフィックに不具合があるようです。シャツを着た状態で上半身の装備を脱げば、だれでも上半身すっぽんぽん(?)になれます。
ついに自分のキャラでもスケスケが堪能できるようになりました!!NCさんありがとう。

願わくば、実用的な装備をした状態で堪能できるよう、御一考くださいますよう。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

インフィニティヘイブンとクソ仕様

アップデートによりクソ仕様が実装されました。

獅子座アガシオンのブレスレットを装備中に使用できる「ネメアプロテクション」、アップ前はアイコンが、泣いているハットリシンゾウっぽくて好きだったのですが、この度「笑ってるおっさんの顔が描かれたスクロール」になってしまいました。

20140925-4.jpg
左が後、右が前。なんか元某ファミ通編集長っぽい。

アイコンが変わったからとなにか不自由するわけではないのですが、獅子座の、アガシオンによるスキル、という特徴を描いていたアイコンなだけに、大変もったいなく思います。
これは敵の攻撃を笑って受け流すリアルの俺を表しているのだろうか。
何かの間違いであり、このおっさんの屈託のない笑顔が本来の仕様であったとは断じてないことを、NCに証明していただきたいと存じます。というか証明しろ。戻せ。

次。
アップ前からちょこちょこ釣りをしていましたが、そこで数々の激戦を繰り広げてきた強敵(とも)が絶滅したそうです。

20140925-1.jpg
あまたに存在していた魚たちが一瞬にして絶滅する混沌の地エルモアデン。

もう釣れなくなったから「絶滅」扱いというのは乱暴すぎやしませんかね…
メダカさん、ウナギさん、クジラさん、今までありがとう。きっとBOTどもが根こそぎ釣ったからだと思います。
ちなみにこれらの材料は個数が少なすぎる為、新材料にすら変換できない不良在庫と化しています。ひどいよね。少ないとはいえ頑張った証だよ?一桁個数から変換できるように準備しとかんかい!

唯一の救いは、釣りスキル習得にかかった費用108Mが返還されたこと。


話は変わって昨日、新IDに行ってきました。誘ってくれてありがとうございました。
インフィニティヘイヴン、「ヘブン」と言われているのをちょこちょこ目にしますが以前見た記事では「無限のシェルター」と表記されていたので、Infinity Havenでしょう。きっと。
もちろんスペルはこれを書くにあたり調べました。

確か5回くらいある連続したボスとの戦いを実施し、最後のボス「キマラ」を倒すのが目的です。

まあ硬いこと硬いこと。
入れてもらったPTは鬼火力だったので、クリア自体はできました。

20140925-2.jpg

まんまメイズの見てくれのステージを突き進みます。
各階毎にマスエアバインド、マスフィアーなどいやらしい状態異常を放ってきます。
エアロのパージは必須。常に敵との距離を空けておかなくてはいけません。
子の攻撃も痛いので真っ先に排除し、状態異常時にされるがままにならないよう。

20140925-3.jpg
4階の子が5階についてくるので仕方なく処理する面々

なお、子を放置して次の階というわけにはいかないようです。
4階の子が残ったので無視しようとしたら、5階までついてきました。

結果RのDAI/ZEL一枚ずつのみ。
内容はともかく、最後のボスしかドロップしないってのはどうなのよ。調整ミスってないかい?

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

リニューアル後の「火炎の沼」 雑感

お詫び

防具の属性はあんまりついていませんでした。



火炎の沼がリニューアルされました。

敵の強さについては個人のバラツキがあるので話半分でお願いします。
なお、Lv4バフをもらったB槍での感想です。

装備: B槍聖300+オパールLv3、 カデ軽+3(火:415、地:401、闇:524)、アイデ耳・他ボスアクセ


小さなマグマ溜りがいたるところに点在し、そこに敵が固まってます。
20140924-3.jpg

リポップが早いので、複数必要になることはないでしょう。
近接7、魔法3くらいのmob配分です。
mob全員が槍耐性をもっており、B槍を持ってしても陣のmobを叩いてる感触でした。DNには辛いソロ狩場といえるでしょう。
その他武器に関しての弱点はなし。
経験値は10m-12m 、SPは8k-22k。
精霊、魔法生物、デーモン、ドラゴンが大多数を占めます。ウォーリアはスレイヤー一本で対応できます。
属性は火と地が半々。今までの属性防御で対応できる範囲でしょう。被ダメは前述の耐性で650-2800。油断していると危険です。



槍耐性だからと狩りを諦めるのは凡夫。
ありとあらゆるところで槍範囲を試みるのがDNというものです。
いろいろ探し回った結果一箇所見つけました。

20140924-1.jpg

沼全体でいう1Fの西側の端、岩が一個あるので、そこの陰に隠れれば、遠距離をすべて手元に引き寄せることが可能です。
といってもかなりシビアですが。ゴーレムの魔法を受けています。

他にないか調べていたのですが、似たような場所はあれど、岩の高さが足りないのか魔法が岩を貫通するところばかり。
たとえばこんな絶好の場所もあるわけですが。

20140924-4.jpg

魔法mobがターゲットできるせいで涙目敗走となりました。

20140924-5.jpg

槍男としてはここで範囲ソロをうまくできるかがステータスとなりそうです。

最後に、入り口のNPCからデイリークエスト パアグリオを待つ者 を受領できます。
100個以上を集め、おそらく100個ごとに褒賞が増える、以前の85未満狩場のデイリークエストのようなものみたいです。
収集率はだいたい体感50%くらい。陣の混沌の破片と同じくらいと思うべきでしょう。

未了なので自身は報酬をうけていませんが、伝聞ではエルシウムパウダー3個だそうで。
100個ごとにどう増えるかは不明です。ただ、これでエクストラ報酬をもらうのは根気がいりそうですね。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

腐っても極限戦

日曜夜にイスティナ極限戦が開催されました。
火力が足りなかったようで、暴走後のスキル連発に度々手が止まり削りが難航。子のヒールでHPが回復して行く厳しい戦いでした。
そのようなこともあり、マジックバリスタへのチャージは23%止まり。
申し訳程度のお土産はくれましたが、寂しい結果に終わりました。

極限だとイスティナさんも暴れん坊になるので指揮はかなり難しいと思います。
なので、個々でやるのが良い方法をここで書き留め、次回に活かそうと思います。

◼︎権能の発現
フィールドを三重の円に分割したランダムな2エリアをトラップゾーンにします。内側から順に緑青赤。詠唱中イスティナの背中あたりに輝く光の色で、どこが安全かがわかります。
トラップゾーンに滞在すると、デバフを受けます。
通常と違うのは、大きく字幕にでないこととDOTに加えこちらのステータスが大きく下がることです。
攻撃力守備力速度など。イスティナだけなら未だしも創造物達が湧いている状態でこれを受け、攻撃されるとかなり危険です。
イスティナの背中には常に目を光らせ、 詠唱バーにも注目しておきましょう。
通常の討伐で、色を判別できるようになっとくと便利ですよ。

◼︎酸
だいたい字幕がでません。
ヒラが気づかないか遅れることもあると思うので、前衛はPT無敵があるなしに関わらず、逃げる姿勢でいましょう。

◼︎創造物召喚
今回の討伐の一番の障壁。複数種のMOBをフィールド外周数箇所に召喚します。中でも一番面倒なのが「トルンバ」というMOB。こいつが、ステータスアイコン一個半分ほどのHPを回復させるスキルをイスティナに使います。
こいつを放置していると終わらなくなるので、沸いたら即殲滅、スキルはスタンでカットして行きましょう。

◼︎イスティナの証
即死スキル・死のエンチャンターストライクを放つ標的を決定します。
証はその時点でヘイトが高いキャラに向かうのですが、その後の即死スキルは、極限戦においては適当にぶちかましているように見えます。
昨日これを3回も受けました。

◼︎封印エネルギー(エアバインド)
付近に複数個のターゲット可能な「封印のエネルギー」を配置し、それらが手近なキャラをエアバインドします。
放置するとかなり長い時間束縛されるので、浮いている人を見つけたら手を止めてでも、エネルギー制御装置で救助しましょう。

◼︎暴走
上記スキル群のディレイが短くなるようで、特にトルンバの処理が覚束ない状態で連発されるとこれまた討伐に大きな遅延をもたらします。
暴走も止めた方がいいのかな。火力あるなしってのは中盤くらいにならんとわからんし、やっぱり止めるって決断は難しいな。

◼︎他
死亡時にシーレンの息吹がかかりますが、二回目以降の効果が強力なので、即死スキル以外での死亡は絶対避けるという動きで臨みましょう。

あとどうでもいい話ですが、「無礼者め!そのようなチンケな肉体で勝てると思うな!」ってセリフ、最後らへんが名演だと思いました。具体的には「勝てる」あたり。

時をかける野菜

水曜日、2竜討伐が実施されました。

20140919-1.jpg
「同時表示:最低」

いまさらですが、昔の討伐を知らない身分でございます。
最初期の討伐(数百人で6時間級)はレベル不足で参加できず、参加者の体験談でハヘーハヘーと感心していただけ。
覚醒前は強すぎなのか独占だったのか、ともかく野良として御目にかかることすらありませんでした。
ID化され、力押しで勝てるようになってからかつカインに移住してからの参加です。

ドロップはアンタ耳に各魂の瓶、アイデ系は軽頭や軽下など多数。
軽を狙ってみようかと思いましたが、バイウムソウルに照準を合わせているので、冷やかし程度に応札しておしまい。
途中、染料セット10Mスタートの商品があったのですが、チャットタブの切替を適当にやってしまい、入札受け付け開始の状態から応札がない状態と錯覚してしまいました。


主催:~染料セット 10Mから




誰も応札しないのか。セットにSTRとINTが含まれてるし買っておこうかなぁと最低額の10で応札。

したのはいいのですが、やっぱりおかしい。普通ありえない。
というか俺の応札チャットが見えない。これはまさかとチャット欄の切替を直してみると

主催:~染料セット 10Mから
A:10
B:20
C:30
主催:30~
(カウントダウン)
主催:0 (←応札終了)
俺:10



恥ずかしすぎる。
ここだけ時の流れがおかしいことになっている。
誤爆したことにしてその場をごまかしました。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

シルーを盛りたてろ!!

QAに参加したのですが、幼虫部屋の担当になりました。



幼虫を殴り続け、ナースアントによる回復魔法がクイーンに及ばないようにする大事な仕事なわけではありますが、如何せん暇でございます。
なにぶん、相手は反撃もせず死もせず、ひたすら殴られ続けるだけなので、眠くなるのです。
これなら、武器持ち替えを駆使しブローをMPが続く限り放ち続けるクイーン担当の方が楽しいわけで。
逆に幼虫の方がいいって方もいらっしゃると思いますが、どうにも性に合わない模様です。


フレヤの魂が中途半端なので、フレヤに参加してきました。

99での参加者が自分含めて数人いたので、ドロップはなし。完全なクエ消化目的になりました。
ドロップを期待されて参加してくださった方には大変申し訳なく思います。
1PTで行けるならいいんですけどね。そしたら知り合い引きずって勝手にやるんですが。

せっかくなのでと、主催さんがムービーカットをしませんでした。

そしたらやるしかないじゃないですか。

20140918-5.jpg
このシルーの、向かって右側の空白で私がギター抱えています

自分はリアルタイムムービーに表示されないっての、どうにかなりませんかね。
他の人が見れているからまだいいんですけど。上の画像でスッポリ、自分のとこだけ空白なのが画竜点睛を欠くという言葉そのものを表していると言えるでしょう。

ほんとはフェイクデスかなんかでフレヤと一緒にとどめを刺される役をやりたいのですが、残念なことにウォリなのでできません。

この後、知り合いから「お前もそういうことをやるタイプなんだな」と言われました。
リアルですら、球場内カメラが回っているとわかれば率先してフレームインし、ダブルピースを決めにいく人間なのです。リネであればなおさら、目立つ方向に動くのも当然の理屈と言えるでしょう。
目立ってナンボ、迷惑かけないレベルで笑わせにいくのが芸人というものです。目指せブログ戦士。目立てないイベントはクソイベント、その精神でこれからも精進していく所存にございます。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム
