STR+5 / CHA+5の効能と製作難度

2/26(木)27(金)28(土)の3日間はラストスパートと銘打って、テルシの使者とシンガーキャットが幻想に出ています。
但しテルシのほうは8-23時までだそうで、自分がINしたときには既に彼はログアウトしていました。
シンガーキャットの選択でSP+50%を選び、なるべく多くのSPを持った状態でアップデートに臨もうと思います。
ちなみにEXPは現在79%。

STR+5 CHA+5の染料はどうやって作るのかというのを調べてみると、結構凶悪でした。

http://m.inven.co.kr/webzine/wznews.php?site=lineage2&idx=99636

* Lv5伝説の力文様染料(カリスマ) Str + 5 Cha + 5
Lv5伝説の力模様染料Str + 5 Dex + 1火属性耐性+ 25 の2つ
Lv5風のカリスマ模様染料Cha + 5 1つ
ヘビーウィンドストーン1個

特に力の染料の部分。希少過ぎてどうにもなりません。

http://lineage2.plaync.com/board/class/view?articleId=595326

こちらの記事でSTR+5 / CHA+5の染料3セットを作った方がステ比較の画像を掲載されています。
さすがに全部5で+15とした状態の数字というのはすさまじいものがあります。2か月以上かかったそうですが、
日本の状況を考えると2か月で済めば上出来な気がしなくもない。
以下、製作者本人さんの材料についての説明(かなり端折って適当に意訳しています。誤訳はゆるして)

-----

(伝説の力模様Lv5 2つ)+(風のカリスマ染料Lv5 1つ)+(ヘビーウィンドストーン1個)、
これらを組み合わせ成功すれば STR+ 5 /CHA+ 5の染料を1つ得られます。
失敗した場合の伝説力Lv5 が1つ残って他の材料は消えてしまいます。
成功率はほぼ50%の前後と見れば良いです。
そして、染料の合成のために、マスター級錬金術を学びます。「錬金術の書-染料」が12枚必要です..
(マスター級染料生産のための錬金術を学ぶには、Lv99のアルテイアが必要です)
+8軽セット +10%ディレイ減少ネックレス+光沢8ティー(精練クレリティ??)+イースフルバフ状態で1つ作成すると再使用時間が1時間10分程度になります(1回につき1つしか作れない仕様。)

ヘビーウィンドストーンは、錬金術の組み合わせによってエルシウム決定(「エルシウム」の事か)1個ずつ入れて10回程度回し、1回出てくる程度です..
(中略)
私が製作した際、伝説の力の模様Lv5 89個、風のカリスマ染料Lv5 /ヘビーウィンドストーン各59個を必要としました。
材料のほとんどは、リオネル·サブキャラで1カ月近く露店させて来たんです。
特に力の模様やら「錬金術の書-染料」やらの流通がないので、集めるのには相当苦労します。
心から欲しいというのであればお勧めさせていただきますが、そうでない場合STR+ 5 /CHA+ 4染料お勧めします。お金があっても作ることがない状況が続いて本当にイライラさせられる-_-

----

ちなみにSTR+5 / CHA+4の場合は難易度が格段に下がって

Lv4伝説の力模様染料 Str + 5 Dex-1火属性耐性+ 20 2つ
Lv4風のカリスマ模様染料 Cha + 4 1つ
ウィンドストーン100個

となります。成功率はSTR+5 / CHA+5と同じく50%かな?でもこっちのほうがいいなあ。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

隙あり!

公式twitterが「アップデートに関する変更点」として上げた告知情報に、「クラシックサーバー」に関する情報を上げていた騒ぎがありました。
直後その記述は消されたのですが、

20150226-1.jpg

バレバレやんけ!
3/1、何が告知されるんだろう(棒)

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

命名は慎重に

ヘル装備製作セットがあったので作れるだけ作ってZELを貼りまくります。

20150225-1.jpg
ボーン

他部位は+3->+4で頑なに燃えるのに、盾だけ+5までいって燃えるという芸当を見せてくれます。
現在サブが使用しているヘル装備で+4以上になっているのは盾だけ。盾だけ確率違うんじゃねーのとかおもっちゃいます。

20150225-5.jpg
戦いの軌跡


露天するから血盟ペットをもらってきたんですが、何でかネコばかり引いてきます。

狸を引きたいので、狸もちの印象の強い八紘さんに、狸の引き方を教えてもらおうとしたら「運」と返されました。
スネる自分を見かねてか(前述のチャットを経て)ネコ2匹と、狸・キツネとを交換してくれました。

20150225-4.jpg
さっそく「かべちょろ」を召喚してくれています。

では、キツネを召喚して名前を付けます。

付けたあとしばらくしたらこんなWisが飛んできます。

20150225-3.jpg

ひどいって何が、と返したら、キツネの名前だっていうんです。

20150225-2.jpg

ヤモリの話をしていたのでそれの影響です。
昔ペンネームとかでよく見た名前なのですが・・・
むしろ、渡したネコの「かべちょろ」がストレートすぎて酷いって自分で思ってました。

キャラの命名は、他人が見て不快にさせないよう気をつけましょう。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

駆け込みSE その3

家に帰り着くのは大体21時以降~。
クラハンは募集終わって狩りの真っ最中だし、野良も最終便が集め終わって出発したあと。
なので、INしたらぼけーっとしてるのが常でございます。最近の流行りは、先日修道院でBOTいぢめ(内容的につまらないので省略)をしていた時に拾った「誓いの金庫」開け。
ザッハークのペトラと同じく、アイテムをダブルクリックすることでクエストが始まります。
いまんとこ確認できているのは、ルウンのソフィア(図書館)>ツガルのNPCの誰かのルートのみ。鍛冶屋のNPCと神殿前にいるチッチリンの2ルートです。

ソフィア自身は「図書館から無くなった」といい、預けた本人は「いつの間にかなくなった」といい、互いの管理能力に疑問の念を抱かざるを得ません。
それぞれがエルフとドワーフであるため、長寿故のアバウトさの上で成り立っているクエストなんだろうと思います。

あとは思い立ったらディメンションバリア。
寄り道せずにさっさと帰ろう。そう思いつつ、21時に間に合えばいいだろうとほっつき歩き、結局22時を過ぎるのが今年に入ってからの傾向です。

よくみたらメンティの証が余っていたのでSE再開。

+5フォースイラプション
20150224-1.jpg

+5アーマーディストラクション
20150224-2.jpg

ともにノーミス。
別記事のSEのルート調べててSE欲求再沸。
さらに10個不変を確保(したつもり)

SEまだの人はぜひチャレンジして不変の秘伝書を貰いましょう。
もしもらえなかったら一緒に泣きましょう。ひとりじゃないよ。(誘惑)

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

DNの新スキルエンチャントルート

韓国powerwikiを見ているとスキルのルートが刷新されているがわかりました。
http://lineage2.power.plaync.com/wiki/%ED%8B%B0%EB%A5%B4+%EB%93%9C%EB%A0%88%EB%93%9C%EB%85%B8%ED%8A%B8+%EC%8A%A4%ED%82%AC
(他職のルートが知りたい方は、Googleクロームの翻訳機能を使ってこのURLにアクセスしてみてください。結構きれいな翻訳をしてくれますよ。)

ドレッドの、狩り専として使いそうなものをいくつか抜粋。
いずれわかることだし翻訳エンジン通して手を加えただけで、目新しいものではないですが。
特にPvについて触れてるとこなんかは、眠いこと言ってるかもしれないですけどゆるして

ざっと見、デュエル、コスト、属性強化系のルートが削除され、
デバフ効果のあるものはパワーとチャンスと特殊ルート、
デバフ効果のないものパワーと防御無視効果上昇と特殊ルート、の三つで構成されるのがベースになっているようです。

パッシブは軒並みSE不可能になってるように見えます

また
バーサーカーはタイム・ペナルティの二つに絞られ
パワープロボはチャンスのみに。(ディスタンス削除)
ローリングサンダー君はいまだSEすらできないようです。なんとかしたれや。

ルートSE値説明
サンダースピアパワー1-10スキル威力が上昇する
チャンス1-10スキル成功率が上昇する
ヘックス1-10追加で防御力を減少させる

迷うSEルートですがスタンが打撃で解除されることを考えるとチャンスほうが良いように思えます。
DNはスタン成功率命な職だけに、ヘックスはあまり日の目を見ないかもしれません。

ルートSE値説明
ハリケーンブラスターパワー1-10スキル威力が上昇する
チャンス1-10スキル成功率が上昇する
スロー1-10追加で移動速度を減少させる

狩り専の場合、元々かかりのよいスキルなだけにチャンスルートにする理由はあんまりなさそう。後回し筆頭。
やるならパワーか。
Pvならスローがかなりの嫌がらせになるのではないでしょうか。

ルートSE値説明
サンダーストームパワー1-10スキル威力が上昇する
チャンス1-10スキル成功率が上昇する
フォーカス1-10スキルクリティカル確率が1%上昇する

Mobに対してなら元からなかなか良い確率でかかってくれるので、回数重ねてスキルクリのダメージに賭けるフォーカスか。
確実な足止めとしてチャンスを上げきるのが堅実かも。


ルートSE値説明
ウィンドスピアタイム1-10スキル持続時間が増加する
カウンター1-10物理クリティカルダメージが減少
マジックシールド1-10追加で魔法抵抗力が増加する

狩り専ならタイム一択だと思います。殺られる前に殺る。
しかしDBなんかでは魔法がやたらと痛いんでマジックシールドにしたいです。特に20階超えたあたりから。
カウンターの物理クリダメ減はクライに任せておくのも手ではないでしょうかね。

ルートSE値説明
ファイナルフォースタイム1-10スキル持続時間が増加する
カウンター1-10物理クリティカルダメージが減少
マイト1-10追加で攻撃力が増加する

パッシブスキルがSEできないのであれば、このファイナルフォースのマイトルートがグランドウェポンマスタリーのパワールートの代替になるはずです。
ディレイが今と同じままなら、固定値であってもマイトルートを選んだほうが良さそうに見えます。

ルートSE値説明
ジャンプアタック
ハリケーンラッシュ
チャンス1-10スキル持続時間が増加する
ディスタンス1-10詠唱距離増加
ペナルティ1-10使用条件の緩和

さてペナルティの内容が気になります。坂道などの高低差に関するものなのでしょうか。
これらのスキルを単に「移動手段」として見るなら後者2つのいずれか、「デバフ」としてみるならチャンス。


ルートSE値説明
ラビットクライ
オーガクライ
プーマクライ
ベアクライ
ホーククライ
タイム1-10スキル持続時間が増加する
カウンター1-10物理クリティカルダメージが減少


チャンスノックダウンルートがありませんでした。削除されたのか。
選択の余地なし。


ルートSE値説明
スピリットオブハンター
スピリットオブスレイヤー
タイム1-10スキル持続時間が増加する
マイト1-10追加で攻撃力が増加する


グランドウェポンマスタリー代替SEその2.
昔のような「対象種族に対する増加割合がSE値ごとに1%増加」とかだったらとんでもないことになりそうだったのですが。
最終的に+15SEで45%増加とかなってましたよね。育てきったDNがDVや巨人で輝いていました。

ルートSE値説明
パワーリバイバルリチャージ1-10MP回復
オーナー1-10CP回復

狩り専はリチャージ、Pv勢はオーナー、はっきり分かれます。
CP無視のHP直ダメスキルがありませんでしたっけか。
それ喰らってない上でリバイバルが必要になるということは、CPも吹っ飛んでることでしょうし。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

CHA+5の誘惑

リリス討伐があったんですが半分寝ててSS忘れてました。
タリスマンは出ず。ソウルネックレスが出ただけ。
精神/麻痺の攻撃/防御+20%と魔法クリ+20。ソウルハウンドやシリテン向けなのかな。RグレなのでOEして抵抗力をつけるのにもいいか。

CHA+5の染料が安く(10個総計550M)で販売されているのをみて、STRと置き換えたらどうなるんだろうとふと思いました。

CHA+1でどんだけ変わるのかを確認したいので、とりあえずLv6を作ります。
20150223-1.jpg
だからイベント中に作っておきなさいよって。

100%ですよって言われてると、あとでいいやとなっちゃうクチです。

20150223-2.jpg

せっかく出来たのでつけ外しして数値変動をみます。
Lv4ポエム+バサ+ベアです。

20150223-3.jpg
若干縮小しています。クリックで拡大してやってください

ほとんど変わらないな・・・
+1でこれなら+5にしても大差はないと考えます。STR+5落としてまで付けるものではないですね。
あまり縁がないのですがスキル卓越の機会も減りますし。ウォリ、ほんと卓越しないです。どうにかなんないんですか。
また、同時にクラメンにも同じ内容で諭されて断念。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

MJ5R 第二回サミーカップ

新アラジン稼働の記念として開催されています。



とりあえず多分突破ラインまで押し上げておしまい。
イベントは必ず落ち目が先に来るのか、九段降格ギリギリまで落ち込みます。



首の皮一枚繋がったあたりから持ちこたえ、いま-70くらいまで挽回できました。
段位が全てではないですが、落ちると精神的に参るので、落ちないに越したことはないです。

多分MJ復帰後初の大三元をアガりました。



開幕二巡で対子が全部できたところで白ポン、中アンコでシャボになりロン。
まだいける、その気持ちが命取り()

マンスリーラッキーゲーム

ちょいとガチャを回した景品で色々チャレンジします。
マンスリーラッキーゲームの結果でマンスリーラッキーゲームをやります。

まず怨害>憧憬チャレンジ。

20150222-3.jpg

+5アイデ軽頭 > +6チャレンジ

20150222-1.jpg

よーし!のこり2パーツ(足・手)を残すのみです。

あと低確率防具祝スクも3枚試しましたが、当然のように失敗しました。

どれもアイテム消滅の危険を除いた上でのトライなので、本来の意味でのギャンブルではありません。
でもゲーム内資産が大きく削られるので、その辺は勘弁してやってください。

そして地味に増えていたハデスエティン100匹ノックが終了。
20150222-2.jpg

Bアイデ石3個目。調べたら20個もいるらしいじゃないですか。
1パーツをB化するのも果てしなく遠いです。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

上級豊穣のタリスマン(修正)

とんでもないものが実装されて物議を醸していますが、早速成功してる人とマッチしたのでパシャリ。

20150221-1.jpg
なんとなく伏せてみたかった


追撃者上級豊穣:
1段階
HP/MP/CP-510
攻撃力231-
魔力271-
防御力-971
魔法抵抗力-552
物理魔法回避77
属性防御1515
デバフ耐性13%15%
被クリダメ減少15%15%
被PvPダメ減少-15%
被PvPスキルダメ減少15%-
クリティカル確率向上13%-



追撃と比べてみると防御に比重が置かれています。
2段、3段と上げていくとおそらく攻撃面での性能向上がなされていくのだと思います。

Pv被ダメの部分など、Pv勢には欲しい性能ではないでしょうか。(豊穣タリスマン自体その傾向がありますけど。)
でもスキルダメージの減少ではなくPvPダメージの減少っていうことは、通常攻撃のみが減るってことなのかな。
金かけて上級手に入れたとおもったのにPvスキルダメの部分がなくなって、短剣のブローに弱くなりました、なんてことになったりして。

狩専には不要かと思いきや、ディレイ10分の特殊スキルが強烈です。
なんとサベージにのるらしいです。全職欲しいアイテムになってしまいました。
ガチャ以外でどうやってタリスマンって手に入るんですかね。

ちょっと製作画面で遊ばせてもらいました。

20150221-3.jpg

なんと材料は、豊穣のタリスマンすべて(無法・虐殺・征服・追撃)です。
10年ほど前のドラキュラで、全部の剣を揃えて練成し、七支刀を作ったのを思い出しました。

成功率が25%と非常に低いです。
この上級豊穣タリスマンの製作に限って、「供物」という新しいシステムを利用できます。
手持ちのアイテムを「供物」にし消える代わりに成功率を上昇させるというものらしいです。
試しにアポバス、カデチュニ、など、乗せられるものはなんでも乗せてみましたが大して伸びません。
ヘリオスを乗せたら20%増えたそうで、ヘリオス3つにあと何か足して+75%(基礎値25%とあわせ成功率100%)までもっていったそうです。
アイテムの基本価格で%が増えるのではないかという見立てです。

追記
すみません、今日試したらアデナは供物として15Mちょいしか乗せられませんでした。
それ以上は切り捨てられてしまいます。
昨日80M乗って数字変動したんだけども・・


追記
さらにコメントで突っ込んでいただいたのですが、基本価格 = 店売りx2なのをすっかり忘れていました。


+0アポ武器を順不同に重ねると 4 -> 9 -> 14と上昇(ギランで店売りすると76,739,019A)
x2で153,478,038A。上昇の傾向から1個あたり4.8(実効は小数点切捨て?)
基本価格を4.8%で割ると31,974,591.25となります。

+3アイデレザーゲートル単品で6。(105,573,000A)
x2で211,146,000A。6%で割ると35,191,000A。

1%あたり30~35Mの価値がなくてはならないようです。
ここまで出しても現金が15Mまでしか乗せられないなら厳密な数値を出す意味がありませんが。
とりあえず店売りでこれの半額(17M前後)のを乗せられるもの全部のせといたら、あまり損がでなさそうってくらいかなぁ。
嘘かいてごめんなさい。

試しに店売り0のアイテムを乗せてみましたが、乗せることすらかなわず。
店売りできないものもダメのようです。
僅かでも価値があればよいのかとCSSや復活スクロールを投げ込んでみたら乗せられます。しかし成功率は変動せず。
80Mほどを投げ込んでみると2%ふえ、アポバスをのせると2%、このあたりに鍵がありそうです。

80で2%増えるのならと40Mをおいてみると1%
30Mをおいてみると0%
35Mをおいてみると1%
32Mをおいてみると1%
31Mをおいてみると1%
アデナだけでどうにかしようとするならば30~31Mx75 = 2,250M = 2.25G くらいが必要になるのかな。
そんな単純なものではないかもしれません。

なおヘリオスの店売り価格は323,318,000A(ソース)なので、これで20%増えたのであれば16Mで1%増えなくては勘定があわない。
もしかしたら費用の割りに%が増えるボーナスアイテムみたいなのもあるかもしれませんし。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ディメンションシールド

ディメンションバリアにおける、ディメンションオークハンターならびに"ハーピー"シリーズが使用する「ディメンションシールド」について。

(たぶん)900の範囲内にいるMOBすべてに対し、物理防御力と魔法抵抗力を100%向上させる効果を持っています。
大体残HP20%前後で使っている印象を持っていたため、先日+10になったラストアタックで確実にその詠唱を阻止することができるようになったと思いました。

ラストアタックとは使用対象のHPが残り10%以下であれば使用できる攻撃スキルで、ボスや特殊なの以外のNPCに対しては100%の確率でインスタントキルを発生させる便利なものです。
SEのディクリースペナルティを強化すれば1ごとに1%使用条件が緩和され、最大値である+10になれば、相手のHP20%以下で発動させることが可能です。

しかし、+10の今であっても使用可能にならないうちから詠唱を始めることに気づきます。

さてこいつは一体何をトリガーにしていシールドを使おうとしているのか。
その謎を解き明かすためソロでDBに潜ります。
当然一人で内部の敵を掃討できるほど世の中は甘くないので、ハンターだけ引っ掛けられるように祈りながらやってたら、なんとか耐えられる範囲ですみました。

まず、物陰に隠れてハンターの攻撃を止めます。
クラメンから「ノンアクでも関係なく、出現してからの経過時間で詠唱する」という可能性を出してもらったのですが、
3ラウンドになっても詠唱をする様子がみえないので、それはなさそうです。

ではHPの減りか、アクティブになっている時間経過がトリガーになっていそう。
大体の目安を付けてHPを削り取ります。

■画像1
20150220-2.jpg
ブッチャーの姿がみえるのが3ラウンドの証拠

まだラストアタックは使用できない状態です。(=21%以上の残HP)
さぁ、はよシールドつかってみいや。
しかし3分ほど待ちますが、奴がシールドを使う様子が見えません。
時間がなくなってきたので、さらに殴って微調整を行います。

■画像2
20150220-3.jpg

ようやく使いました。まだラストアタックは使用できない状態です。
ここでHPバーを拡大し、ドット単位で計測してみることにします。

20150220-4.jpg

全長150ドットの全体量に対し、現在HPが40ドットとなっています。
40 / 150 = 26.667%

ご覧の通り、速い詠唱とはいえ半分ほど進んでいるため、ある程度余計にダメージを与えたことも考慮し、
だいたい30%を切ったら高確率で詠唱する、というのが答えでこの記事はシメようと思います。
もちろん確定ではありませんけど。

そもそもこの40と150という数字自体信用ならないのですが。俺が計ってるから。
本当にこの150ドットが千分率を表しているかを疑うことはしない方針です。
ここを疑うならHPバーの存在意義が無くなってしまうので。
"ディメンション"の ディメ""あたりに差しかかったら、シールドに注意してノックバックやチェンジボディの準備をしましょう。

参考画像。
白枠はレタッチツールで付けた範囲選択のもので、囲った枠の横幅が何ドットでそれはゲージの何%を示すかを列挙しています。
20150220-5.jpg

一番下のは、"画像1"のが実際は何%だったのかの記録です。
目測で目標値にほぼ近い値まで削れてて我ながらナイスな削り方だとほくそ笑んでます。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム