

MJ5R お前にはまだ早い

先週、強者になったとはしゃいでいましたが、あっという間に陥落しました。

強者以上は、経験値に相当する幻球水というのを貯めていき、一定値に増えたら幻球完成といった具合で、幻球が規定個数まで増えれば次の階級に行く、といったシステムになっています。
逆に幻球が全てなくなれば降格です。



一回も幻球が増えることなく、見事な勢いで落ちていきました。
何度台を叩こうかと思いましたが、そこは紳士としてあってはならぬと堪え、家に帰ってから猫のお腹を触ってやり過ごします。

同時期に全国大会予選が開催されましたが、-80という成績に落ち着き無事敗退。
団体が通過していればラッキーです。



その後も落下は続き九段に降格。100円いれて他人に上がらせる作業を延々と繰り返していたところで、ようやく復調。



あっさり十段までは上がり直すことができました。
強者を維持するには、まだ何か足りないのか。

夢のBアイデオス製作セット

― 自分だけはAを引く 

根拠なく、自己に対する不利な要素を無意識の内に否定し、都合のいい理想を思い描いてしまう、こののような思い込みを正常性バイアスと言うそうです。
詳しくは専門のサイトや文章をご覧いただくとして。

宝くじ買うときなんか自分もそんな感じです。
これが当たりや!億万長者はワイのもんや!とか。
当たったら次のガチャで2万突っ込んでやろうとか、程度の低い夢を描きます。

みんながA引いた、引けなかった、そんな話をしているのを余所に、自分はウェブマネーのシリアル番号を見つめこう思います。


ブラッディアイデオス製作セット、もろたで!(3月のガチャをする直前)


当然引けていないのです。
新興のガチャゲーより遥かに優しいと勝手に思っているリネのガチャにおいても、「ニマンデエーゼロ」という謎の呪詛が飛んでいるのをどこぞで見かけます。

毎月、金の減り具合を見ながらガチャに流す金額を調整しています。
5月度に流すおかねは4000円。
しばしば0円という月もあります

A20150530.jpg
いつまでデーモン着てんだよぉ!!覚醒くらいしろやオラ!!

どーんwwww
10回のうちの3回目くらいです。やったね!さぁ、製作セットカモーン!!!



A20150530-1.jpg

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここまでリアルでは草を生やしませんが、実際フフッってなります。

なんつーか、こう、Aの中でも当たりやすいのってありますよね。
これとか、魂の瓶とか。
これってもしかして2重抽s
もしかして、A賞景品一覧の半分は夜店のクジ屋のアレなのではないか。
もし出す気がないとしても、B石の流通とか、アデナの流通とかどうにかしてよ。

毒にも薬にもならない呪詛が口から溢れてきますが、貰った以上どうしようもないので、この困ったちゃんをどうにかして有効に利用していこうと思います。
誰か買いませんか。僕、もうイカに貼る勇気ありません!!


当ブログは、ガチャを推奨するわけでも、否定するわけでもありません。
適度なお小遣いで楽しみましょう。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ヒーラー未満

盟主主催でバルログ、イスティナ、極タウの討伐ツアーが発足。
ヒラで97ボスを倒す機会が巡ってきました。

20150528-1.jpg
退廃的ホラーの雰囲気

キャベツでは1年以上もらうことのなかった監獄行きを食らうなど、和やかな開幕でした。
しかしタウティから急変。タウティのスキル詠唱を気にしたい、でもザッハークも気にしなくてはならないうえ、バグか即死スキルから逃げ遅れるプレイヤー続出でそちらのケアで大慌て。
無事終わったからいいますが、タウティ開幕直後から仲間のhp、全然見てませんでした。

で、タウティのクエをちゃんと受け切っていなかったというオチもつきました。
キャベツの時は2回くらいそれに気づいてなかったのでとても進歩したと思います。

思うところがありwizのSE画面開いたら変になりました。

20150528-2.jpg

トニー・ジャー、リネージュ2緊急参戦。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

Google先生と歩く韓国公式QA

自動翻訳というのはなかなか難しいジャンルのようで、近年(2000年頃に比べると)非常に進歩はしていますが、
スラングや慣用的な、日本語でいえばら抜き表現のようなものには対応しきれない部分がまだあります。

念のため、オリジンの質問者・回答者の方を貶める意図は一切ありません。
あくまでもGoogle Translateの機能で笑う記事です。


5095ヒーラー機器推薦ちょっと +1 ムセイ[カイン] 2015-03-16 21:01:35
推薦数 11 回答1 検索527

95ヒーラーは本当に何年ぶりに再起動しようとするんですが(完全に知らない....〓〓)

200億程度の機器推薦ちょっとお願いします〜(ゆっくりより求めてみるつもり)

システム一つあたりの価格も一通りのように書いてくれれば本当にありがたいです!



のっけから怪しい文章です。
200億。単位アデナなのは確定なので、20,000,000,000、20Gでしょうか。お金持ちだ。
つまり95ヒーラーを動かすから20Gの予算で装備を推薦してくれ、ということのようです。

これに対する回答の「翻訳」は次の通り。


他のサーバーではあるがテムガプ思い、そこそこにのでジョフイソプ基準に少なくみ

4アポバスターマナアップアキュ(3〜4億)
8カーデローブセット1800作(80〜100億)or 6カーデローブセット(20〜25億)
ヤングプリン首(これは価格を覚えてよくアンナム)or香りスモック(7億)
東京(50〜60億)/ 8段ベニール(2億)
仏教徒耳+ヤングオルフェン(25億)
香り半+ベレス(15〜20億)

入れ墨は、コーンや気の利いたとしてとされるが、伝説3コーンが安く良い

そして、残りのTシャツランジュエリーは少なくなかったが

これは、後で余裕ましたらください。クラッタ見ればお金がすぐに飛んで行く注意してください。



武器と防具はいいとして、アクセはなんだ。
・ヤングプリン or 香りスモック
 フリンテッサ ソウル ネックレス か ・・・・・なんだろう
 祝フレヤですかね。ディレイ短縮の効果を狙ってだと思うので、ヴァラとおもったのですが、金額がフレヤっぽい
・東京
 書いてる位置と額面と、憧憬のように思えますが・・
 ともかくぶっとんでいます。華の都大東京ですよ。
・仏教徒耳
 +で記述されたオルフェンからするとイヤリングなのは間違いないと思います。
 リンドかアンタだと思うのですが・・アンタっぽい金額です。
 韓国には平家の怨霊が今なお潜んでいた・・・?!?
・香り半
 不明。指だからバイウムあたりだと思うのですが。
 QA指はヒラには必須ではないと思うので。

Tシャツランジェリー
これもシャツ。そういえば、C1あたりに記者クラブに載っていた「スイムスーツ」はどこにいったんだよ。
下着はどうなったんだよ。
こればかりは韓国に遺憾の意を表明したいと思います。

入れ墨(染料)はなんとなくわかりますね。
CONと機知(WIT)で間違いないと思います。

事実ははたして。
翻訳コンニャクというものがいかに素晴らしい秘密道具かがよくわかる、GoogleTranslateのワンシーンでした。
同じく韓国の人が、日本のQAを機械翻訳したら爆笑物の結果になるんだろうな。
Google先生、がんばってください。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

第2回 拝啓NCsoft様 位置バグの話

今日のアップデートで、APの取得状況を表す羽根の表示のOFF/ONができるようになりました。
エーレで16P必須になった今、個人的に、隠す必要すらないとは思うのですが。
むしろ、募集するときなんかに火力や稼ぎのバロメーターになってやりやすいです。
あの人羽根がねえな。周回おいしそうだな、よかったよかった。とか、あの人金羽なのに周回きてる。ありがてえありがてえ。って思います。

先日記事にしましたタゲ異常について結構イラつくので要望にして送ります。
日本語変なとこがあると思いますが、mobの位置もおかしいのでお互い様です。

以下晒し
*表示の項目は必須記入項目となります
■お客様のパソコンの環境についてお答えください。
OS = Windows 7
CPU = Intel Core i7
メモリ = 3 GB
グラフィックカード = GTX 9200
プロバイダ/回線種別 = フレッツ光NEXT 隼 / OCN
ウィルス対策ソフト = なし

■不具合が発生したキャラクターの情報をお知らせ下さい
サーバー名= カイン
キャラクター名= アッカ隊長
不具合が発生した日時= 4/1以降

■トラブルの詳細をお知らせください

1.
アクション「次のターゲット」を使用した場合で、視覚的には明らかにプレイヤーキャラクターに近いはずのモンスターではなく、
それらより大きく離れたモンスターを選択する場合が高頻度で発生します。
目視で近いと認識しているモンスターを選択し攻撃するつもりでいるため、意図しない方向にプレイヤーキャラクターが移動し始め不便です。

2.
しばしば移動を伴うスキル(レフトサイドステップ)を使用した場合、モンスターから3~4キャラ離れた位置に移動し攻撃を始めます。
それだけならばまだしも、範囲魔法の射程内にいた"魔法を使用するモンスター"(セイターウィザードなど)が、交戦中に移動を開始しますが、
その移動が明らかに異常な動きを伴って行われます。瞬間移動に近い、非常に速い"スライド"といえる動きです。
またゆるい動きをする場合においても、開始直後から範囲魔法に当たらなくなるため、モンスターの座標自体は見た目のとおりではなく、移動開始時点で遠くに離れているように感じます。

3.
2と重複した内容ですが、仲間内では位置バグと呼んでいる、プレイヤーが目視できるNPCの位置と実際の位置のズレが最近多いと感じます。
前述の1と2はこれに起因しているのではないかと見ています。
モンスターを撃破した場合、ドロップされるアイテムが足元ではなく離れた場所に出現します。
1と同じく意図しない動作を引き起こすので不快です。

4.
覚醒アップデート前からあったものですが、モンスターを撃破後、「次のターゲット」やマウスクリックを使用して別の手近なモンスターを素早く選択し、
即座に「攻撃」アクションを実行すると、ターゲットがそれまで選択していた撃破済みのモンスターに戻ってしまいます。
まれに「攻撃」アクションをするたびに、撃破済みのモンスターと攻撃したいモンスターとでターゲットが移動するという現象もあります。

1.2.3.は前回のイベント(グレイタイプの何かが出てくるやつ)終了前後頃から、4.は前述していますが非常に昔からあります(最近よく目立ちます)

口頭では非常に説明が難しいですが、他に報告などがないようであれば、カインサーバーのティミニエルの懐で、コクーン破壊やモンスター撃破後にすかさず「次のターゲット」を行うことで容易に再現が可能です。
仲間の話によるとティミニエルの懐以外でもしばしば遭遇するようです。
どれもプレイするにあたり不快に感じます。
どうか改善のための調査をお願いいたします。


テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

でっかいでっかい

ちまちまとサブキャラの経験値を稼いでますが、参加した90カルの獲得経験値を何気なく見てみたら978Mとかいう凄まじい量で、適正狩場の約300倍だったので若干凹んでます。

20150526-1.jpg

ソロで行ける妖精の元頭領である彼も130Mくれます。
約一時間かけてマグメルドとノルニルのフィールドデイリーを消化した場合、雑魚200匹を掃討したとして、3Mx200+130M+500くらい。ソロを中断してでもカルティアに行った方が良さそうです。

そのカルティアに行った時のこと。
一人、ピコハンで頭を大きくしようと頑張っていました。

20150526-2.jpg
キモッ!

前にもここで記事にしましたが、ピコハンの効果はデバフ扱いで召喚獣の頭は転移しないそうです。
なので最終的に、譲ってもらったミステリアスポーションで強制。
あれですね。秘孔を突かれたあとですね。

その流れか、終わったあと大魔王がサマナーの101スキルを見せてくれました。

20150526-3.jpg

おースゲー
パープルメーンホース並みにでかくなりますね。
馬なら乗れそうな大きさです。

自身の召喚獣でれば100獣はおろかペットですら可能であるらしい。

20150526-5.jpg

グリムリッパー、白熊、キツネ。

20150526-4.jpg

どーん。
特にクマが目立ってかわいくなりました。

20150526-6.jpg

画像だけみるとそう思わないのですが、バラの精霊が出てた直後の名前だけしか見えない時、「なんでじゃずおさん、地面から生えよるんかな」ってびっくりしました。

20150526-7.jpg

精霊もペットの枠なんですか…
ストライダーとかもそうらしい。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

何のために行ったのか

次元レイドに参加したのは良いのですが、各レイド討伐時に出てくるnpcのことをすっかり忘れており、アスタチンクリスタルを一切もらっておりませんでした。

20150525-1.jpg

なんのために参加したんだよおい。

イスティナに参加しました。
開幕でタゲを取ってしまったので、即死技に対する実験として獅子座アガシオンの無敵スキル「メネアプロテクション」で防御を試みます。

20150525-2.jpg

貫通してきました。
イグノアやスティールなどのダメコンタイプのスキルじゃないと、これを防ぐのは無理のようですね。

クラメンのエーレクエストの手伝いで、宝石を何周もしてました。
よりにもよって蒸気の道。エメラルドだったらかなり楽だったのですが、そううまい話はありません。

20150525-3.jpg

開幕二回が裕福だったので1.4と1.7の現金収入に加え祝ZELでさらに稼げました。
あとは散々でしたけど。
ともかくこれで2人がクエスト達成。

人のことばっかりやってるのですが、肝心の自分はどうなんだといわれるとこんな感じ。

20150525-4.jpg

時々こうなります。
本当はオリン祭典のやつがあと40回。なんか代替を作ってほしいよなあ。あと40回も付き合ってらんねーよ。

あとはDBいったり寺院行ったり。

20150525-5.jpg

装備に目に見える変化がないのでマンネリ気味。
ついにユニフォームを脱ぐ日がくるのか。
でもあんま変えたくないなあ。もういっこ予備があれば良いんだが。公式で売ってくれないかな。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

DB周回入門 盾

専門外なので参考程度にしていただけるとありがたいです。

もっていくもの

盾。おしまい。

役割

とにかく敵を引きつけ、まとめることが仕事です。
攻撃の手を止めてでも、最善の位置に陣取ってATKが攻撃しやすい環境を整えます。
例に漏れずウォリにタゲを取られることになりますが、最初の10秒だけでも引き付けて貰えるのは、他職にとって最高のメリットとなります。
中距離からの強力なヘイトやチェーンで敵を自在に操ることができるため、口は悪いですがヘタな火力を入れるより効率が上がります。

大きく分けて2つ、グランドヘイト・ヘイトオーラで敵の視線を独り占め。
もう一つはチェーンによる敵の強制移動です。

オーラですが、99ならMP消耗を抑えるチャレンジオーラが良いと思います。

ヘイト

カルティアなどでも見られますが、DBに出現する魔法MOBはヘイトが入ると魔法を詠唱しなくなります。
5秒~10秒ごとにサイレンスを放てると思えばとんでもないメリットであるといえます。
また本来の効果である敵のヘイト値稼ぎも有用です。

チェーン

たぶんブッチャー以外すべてのMOBに有効です。
壁際に立ちハンターを引き寄せることで槍の効果をより引き出すことができます。

フロアの中央に陣取るにっくきハンターも
20150521-1.jpg
名前でてますけど、良いお手本ってことでご容赦ください

ナイトの手から逃れられることはできない
20150521-2.jpg

また、チェーンはシールドのカットにも有効です。ディレイの短さを上手く使って、シールドを完封してあげましょう。

シールドチャージ

クリダメ+10%という反則デバフがあります。単体という縛りはあるものの、ハンター・シャーマンに対して猛威を振るうことになります。
常時かかるように維持できればベストです。

引き

第一、第二は手近な壁に張り付き、ハンターやシャーマンにヘイトとチェーン叩き込みまくって、壁に縛り付けるのが役目になります。
どの壁に張り付くかは、壁に張り付いたままハンターにチェーンが届くかどうかで決めるのが手っ取り早いです。

バグベアー・ブッチャーはウォリがプロボで攫ってきたのをヘイトで掬い取って、壁を背にまとめるというのが基本路線です。
Wizがいればフロア中央でもよいかもしれませんが、ウォリはダイソンで集められた小数の敵に対して槍をきっちり当てるのは割と難しいと思います。
できれば壁につき、ダイソンがあるならその位置に使ってもらうようにしてください。(強制ではありません)

第三はウォリのプロボに任せて、受けるだけ。
位置はウォリに決めてもらい、そこで待ち構えておくのがよいとおもいます。

回復とリバフについて

チェーンやヘイトで敵を移動させることができるので、黄色の真上に敵を引き寄せることも容易です。
周回中、何回かは壁ではなく黄色に引き寄せるのもアリです。特に第二第三で。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

MJ5R 念願の上級段位

割と念願だった上級段位になれました。
その名も「強者」です。
ツワモノなのかキョウシャなのかわかりませんが、ついに段位から卒業しました。



なお、負けまくれば当然降格もあるので、明日には落っこちている可能性があります。
ちなみに十段以上は強者、賢者、王者、覇者、賢王、覇王、伏龍、昇龍、飛龍、神竜、などいろいろと称号で段位が表されます。
もっと上まで登れるといいなあ。

MJを初めてもうすぐ10年。下手の横好きで続けていましたが、ここまで上り詰めることができて感無量です。
まるで最終回みたいになっちまったが、もうちょっとだけ続くんじゃ。

DB周回入門 ウォリ

やたらと多いですが、部分的に見てもらっても良いと思います。

もっていくもの

槍。DN以外は職に対応した単体武器。それぞれ強いにこしたことはないです。
ファンタでもいいっちゃいいのですが、祝で+7以上とかになっていない限りはあまり火力貢献ができないと思うので、
他のATKが強力であることを祈りましょう。

役割

敵を殴ることはもちろん、パワープロボ、ADによるデバフを少なくともターゲットには維持できるように。
ハンターにターゲットを置きつつ、バグベアやシャーマンをうまいこと位置調整して槍に当てられる技術があると、周回のペースが格段に上がります。
なくても大丈夫ですが、その分時間がかかるのでこの際体得することをお勧めします。

また、第三ラウンドにおいてプロボによる引き役も行います。
前回の記事にも書きましたが、全部が動き出したからとさっそく物陰に入ると敵の足が止まります。
最終地点から見て、全ての敵が止まらない位置に移動していることを目視しながらの移動が必要です。

火力においては単体特化のランカーや短剣、弓召喚には及びませんが、すべてのmobを自分で始末する心づもりで臨みましょう。
(精神論的ですが、割と重要。)

バーサーカー/フレンジー

第三ラウンドで使用します。低層でDNが輝くシチュエーションです。
あらかじめイースさんとラプソディと被らないように話をしておいてください。
自分は1Fはラプソ、2Fで自分のバーサーカーという具合にしています。
ラプソが入れば効果時間内か、もしくはちょい過ぎあたりでせん滅が可能です。2Fに取っておくと総合的にペースアップになると思います。
タイムSEをしていれば、若干早めに発動させると2Fでも使えるかもしれませんが、タイミングの取り方が難しいと思うので、よほど慣れた(回数をこなした、火力がわかっている)面子でない限りはしなくてよいです。

ハンマー潰し

何といっても天敵はバグベアーのハンマー。
耐性付けていない場合5割は吹っ飛びます。まとまっていたMOBがバラけることになるので、ダウンしていた時間以上のデメリットを受けることになります。
第一ラウンド、第二ラウンド中、ターゲットはハンターに向いていると思うので、バグベアーの殴りモーションがスローになったらスタンを入れて未然に防ぐようにしましょう。
パワープロボが入っていると若干モーションが早いので見わけがつかないかもしれませんが、なんとかしてください。
第三ラウンドは乱戦になるので、ディレイごとにスタンをぶっ放ししないといつの間にか喰らってることがしばしば。

レメディ潰し

ディメンションオークブッチャーがHPの60%かそれ以上を回復させる、ディメンションレメディを使用します。
全部を潰すのは不可能ですが、ターゲットしているブッチャーが使おうとしている場合は、ノックダウンでカットが可能です。
なお第三で纏まっている時、敢えて使わせるとタゲ変更の手間が省けます。

シールド潰し

ディメンションハンターはHPが30%前後を切るとディメンションシールドを使用します。
ノックダウンでカット可能なので、即応できるSCにパワーボンバーやジャイアントパンチを仕込んでおきましょう。
ノックダウン+のアクセサリがない場合の成功率は多分60%くらい。祈りましょう。
同じくハンターは、リコイルショットを使いますが、現時点での仕様だと無害なのでこっちを潰してしまうとディレイが間に合いません。間違って使わないように。

引き

盾がいる場合でも沸いたら即プロボで、まず自分にターゲットが向くように仕向けます。
後衛が動くことでそちらにタゲが行くことを防ぐためというのが最大の理由です。知っている限り弓ヒラにはタゲ解除がありますが、それをさせるくらいなら本来の役割を果たしてもらうべき。
近接MOBの場合はこれで集まり、シャーマンは射程ギリギリまで近寄ります。
盾がいればそのあと受けてもらえば良いです。

プロボについて

DNプロボは、名前が見えるようになる距離が1000なので見えたら大体射程内。
パワープロボはそこからさらに踏み込んでようやく射程内という感じ。
シャーマンは手を上げてたら((っ-д-)っ こんな感じ)、オークは何かしら動き出したら、届いているという証拠になります。
プロボの仕様とヘイト管理が不明瞭なので断言できませんが、プロボ使用者を中心とした同心円上の外側に行くほど、ヘイト量が低いように感じます。ホントにギリギリで届いている場合、なんでか反応しないので、ちゃんとこちらに向かっているか目視して移動しましょう。
さらに、MOBが動き出すには一定量のヘイトが必要っぽいので、DNプロボとPプロボをうまく使って、1匹に2~3回はヘイトが入るようにします。

槍は射程が長い

一キャラ分くらいですが、槍は他の近接武器と比べて射程が長いです。昔ルーツ狩りとか言ってプロフィットがグレイブを振り回してましたね。
そのため、近接MOBに射程ギリギリから殴ると一歩近寄って反撃してきます。
紫の罠の淵に立っているMOBには、この射程を利用して攻撃することが可能です。といっても位置バグもあるので絶対回避できるとは限りませんが。
また、この射程の違いを利用して、回復ゾーンにひっぱりながら殴るという芸当も可能です。
回復ゾーンを背にして殴る→MOBが近寄る→また回復ゾーンに位置を寄せて殴る→MOBが近寄る→以下繰り返し。
素直に走れよと言われそうですが。アーカン等で応用が効くと思います。
これのデメリットなのですが、ラストアタックやADの射程が通常の近接と同じなので、ギリギリの射程でタゲってるMOBにそれらを当てようとすると自分が動いてしまいます。
そのMOBを中心にまとめている場合、動くことで纏まらなくなるのでそのつもりで。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム
