すべてを叩き潰せ!!

※ お詫び ※
例の記事は明日にします。パソコンがiphoneを認識してくれないトラブルに見舞われているためです・・・

にこちゃんが加工スクロールを譲ってくれました。

早速イカとおさらばです。

20150629-1.jpg
やだ・・・真っ青カッコイイ・・・

ディテールの出来の良さから割りと気に入っていましたが、ユニフォームでしかもイカと節操のない組み合わせに若干飽きました。

思いのほか+9の光具合がBヘリ槍にマッチしてて、加工するのを躊躇しました。
そしてできたのがこの武器

20150629-4.jpg

Dグレードの槍「ハンマーインフレイムズ」です。
いいですね。ブッチャーっつーかなんつーか。ゾンビでも退治するのかという具合の無骨さ。
チープな気もしますがDグレードなのでしょうがないです。
シティハンターの100tハンマーくらいでかいのを希望します。でもきっと「槍」としては出してくれないんだろうなぁ。

さっそく使ってみましょう!!!1!!!

せーの・・・・

20150629-2.jpg

ソイーーーーーーーーーー!!!

20150629-3.jpg
超引っ張ってます。野球なら打球は3塁ベンチ直撃コース。

打撃音と見た目がとてもマッチしてて良いです。
これでマルチヒットするんだぜ。デッドライジングを思い出します。
久々の名チョイスでした。
どなたか忘れましたが、ハンマーの画像乗っけてくれていたクラサバのブログの方に感謝です。

カラバッシュアガシオンチェック

前回ので「100M単位じゃなかろうか」というコメントを頂きましたので、裏を取ってきました。

20150625-1.jpg
このとき10:30。寝ないとまずい状況です。

縦長になりますが、邪教の館の入り口で一匹ずつノシていったログをご覧頂きましょう。

20150625-2.jpg

9,821,196
9,821,196
9,821,196
8,907,678
9,821,196
9,821,196
9,821,196
9,821,196
8,907,678
9,821,196
9,821,196
9,821,196

12匹の討伐で116,027,316の経験値となりました。
つまり、106,206,120から116,027,316のどこかにポイントがあるようです。

ちょっと納得がいかない。
たしかディメンションバリアではちゃんと1匹あたり1個貰えていたはずなんだけど。
再調査が必要なようです。

邪教じゃまずいな。なるべく端数の出ないところを探さなくては・・
ジャストはないだろうけども、どこかにいい実験場はないものか。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

第2回 ボツネタ供養塔

出張やらお出かけがかさなり、今日明日、もしかしたら明後日も、そして土曜もINできないことになりますので、
画像をまじえた更新はできないと思います。

あらかじめご了承ください。

土曜に雨が確定しているっぽいので、お出かけする気が赤丸急降下で落っこちていますが。

年始にやったボツネタ供養塔をもう一回建てようかと思います。

キャベツvsメカ大王

にこちゃん大魔王と殴りあったという更新を覚えておいででしょうか。
あれの詳細をいろいろ書いていたのですが、文章として成立しなくなったのでボツ。
あと、大魔王が街を壊して歩く姿と俺が変身して取っ組み合うコラも作りかけてめんどくさくなった。

Lv1ポエム総覧

85カルなどでいまだに稀に聞く「冒険者とイースLv1は効果が違うのか」という声をうけ、比較表を作ったのですが、
その時点で割と近い日に、余所のブログで紹介されていたのでボツとなりました。

英雄さん探訪

現在12人?の英雄が日本版サーバーにその名前を刻んでいます。
彼らはいま、どこで何をしているのか。Youは何しに日本へ!あの人は今!それのリネ2版みたいな感じです。
でも4人しか見つからなかったのでボツ。

床は友達

ディメンションバリアに沸く紫色の罠は何秒おきに効果を発しているのかを検証する記事。
多分10秒だろって思ったのですが裏撮るのがめんどいのでボツ。
これをしっかり把握できていれば、DBの攻略はとても便利だと思うのですが。
そんなの勘定する暇があるなら他のMOB倒すわって思ってしまったのでおしまい。

アデンのイカ問屋

白菫さんのとこで記事になっていたのですが、よく水戸黄門で「頭が高い、控えおろう」というセリフを誤って覚えてしまっており、
「控えよろう!」と各地で連呼しておりました。
英雄ともあろうものがこんなありさまとかちょとsYレならんしょこれは・・・?
心やさしい下民の方に突っ込んでいただいたので理解を正すことができましたが、その一部始終を記事にしようと思いました。
SS撮り忘れてたので終了。

ヒーローインタビュー

英雄になった当日の予定記事。
野球のヒーローインタビュー形式で「そうですね」を連呼するクソ英雄のインタビュー記事を書いたのですが、
こともあろうに別の方のとある記事と被っていることを思いだしてしまい終了。


ルーン文字

覚醒職のフォースのアイコンに使われている文字はルーン文字で、本来の意味はこうらしいですよーっていう紹介記事。
一つ、どうしても気のきいたことを思いつかなかったので終了。

肉体メズ・ロシアンルーレット

一撃死しそうな攻撃力をもつMOBに、お互いにフォースイラプションをブチ込んでどっちが先に失敗して殺されるかを争う新感覚バトルゲーム。
サンプル画像を撮るためのエキストラの確保に失敗したので終了。

2F周回vs登山 炎の稼ぎ対決

どっちが稼げるかなって話。
登った階数に応じた数字から、かかった時間、かかる時間などを加味して大げさに書きたてようとしました。
登山の稼ぎを、ことごとく記録し忘れてて終了。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

カラバッシュアガシオンメモ

10時間 30時間 50時間で販売されており、100/300/500カイモと10円1時間の単位で計算できます。
50時間を買っても特にメリットはなさそう。
召喚すると魔力10を消費。50時間のは召喚コストが2とかだったら買うかもしれませんが。性格によりけりってとこか。

召喚にかかる時間は3秒。
完全に無防備なので、出し直しするときは状況を良く見る。寺院でラビドが健在の最中に出してまた即死とかやらかさないように。

召喚後3秒以内にはカラバッシュのバフがかかる

ブレスレットを外すと、アガシオン、バフともに即時消滅。
サインリザレクション等の星座アガシオンの恩恵は、カラバッシュを使う前に受けておく。

死亡時にアガシオン消滅、しかしバフは消えない。
タイミングによるが最大5分は、アガシオンはいないがカラバッシュは手に入る。
死んでリザを受けたら、バフが消えるまでは再召喚しないほうが得。
但し、アガシオンブレスレット装備中は未召喚でも魔力が減るので、バフが切れるタイミングで召喚しなおすことを忘れないように。

バフを受けた状態で得た経験値が大体70m程度に貯まればカラバッシュ一個。
180mの経験値を一度に得ても一個。

必要経験値に達成した場合の余りの経験値は切り捨てかもしれない。
仮に70mが必要としてそれまで60mを稼いだとし、100mの敵を倒したとしても2個入らないのが理由。
フューリーキークなど、同一狩場で単価が大きく違うmobはいないものとして数えていた方が精神衛生的にも良い。

経験値効率が良いのはDB。但し低層だと若干落ちるか。
安定した混沌(単価6-9M)、夜の処刑場(同)、採石場(同)などはルーンなどでブーストした状態が良い。それなりの経験値の敵を多くさばける狩場がベスト。
理想は死なずに超火力寺院範囲を回しまくること。
自己ベストは1h670個。他力なのに自己ベストとは是如何に。

しっかり寝ろよ

月曜、野球は無かったのですが遊んでたら帰るのが遅くなりまして、inしたのは23時頃。
今日くらい早く寝ようと寝支度したらカルバラが建ったので参加して、クラメンのランカーと盾の処刑ペア実験やってたら1時を回るという醜態を晒しました。
その間、整えた布団は猫に荒らされてました。

リネと関係ないのですが、うちの猫、妙な癖がありまして、畳んで隙間のない布団にわざわざ潜り込み、両手両足をフルに使ってバネとし、布団をボインボインと持ち上げて隙間を作ろうとします。
一回現行犯を抑えたのですが、ポルターガイストさながらの不思議現象に絶句。
当然綺麗にしようという気配りはないので、布団は乱れに乱れて寝起きのそれっぽいぐっちゃぐちゃなものになります。

ああ、これだけじゃなんなのでメモ書きアップしときます。

マンスリーなんたらかんたら

ニマンデエーゴとか、リンド耳が降ってきたとか、7sとか上級豊穣とか揃ったとか、ケフカも発狂から醒めて真人間に戻りそうな、とんでもない話が週末から聞こえます。
NCさん、私にそれよこしてくれたらQVCテレビショッピング並みに書き立てますよ。いかがですか。

いうても一回Aあたってるから何とも言いづらいですが。Bヘリ製作セット。

マンスリーガチャででたアイテムで来月の運勢を占うマンスリーラッキーゲームの時間がやってまいりました。

まずは巨人精錬

20150622-1.jpg

スリープて。
まだユニーク精錬だから取っておきますけどもよ。
そろそろダブるか、バトルロアーの時間ですね。

今の巨人精錬
*ウィンター
*アンダイ
*スリープ
着実にPVスキルが揃ってきています。


風の補助石

+3だったところを祝ZEL二枚で運良く5まで引き上げて

20150622-2.jpg

+6です。
まあ燃えなかっただけいいですけど…

防具の祝化

20150622-3.jpg
20150622-4.jpg

二箇所成功です。

あとは過去に手に入れた魂の瓶を売り払ってBアイデ石をかき集めます。
売ってくれた人、買い取れなかった人、ありがとうございました。僕は金銭感覚どんぶりなのです。
200で買取、300で販売してる人に申し訳ない。

20150622-5.jpg
さりげなく祭典耳が特級になっています。

無事揃って上だけB化。

あとはBヘリ石が売れれば下もなんとか行けそうなきがしますが、これはいくらだったら売れるのか。
せめて2.5で売りたいですが。
そしたら下のB化にリーチがかかります。2.75だったら即ツモです。
紫の薔薇の人はこのブログ見てないかな(チラッチラッ

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

たかが処刑場と侮るなかれってか

消滅PTを立ててみたのですが、集まりませんでした。メインを育てている人が多かったのでしょうか。もしかしたら消滅ptはイベント板行きなのか。

夜の処刑場で遊んでいたら、多分ぬるくなって初めてのインスタントキルをくらいました。

20150619-1.jpg

ショートカットの幾つかが黒くなったので、いつものアイリーンが使うドリーミングピッグかと思ったのですが、なんと死んでいました。
今この発生確率あげたら処刑も廃れちゃうのかな。

先日魔力切れで亡くなったカラバッシュアガシオンが遺してくれたカラバッシュが690個あったので、デュアル盾に流し込みましたところ、97になりました。

20150619-2.jpg

コレでカルバラや業火など97+に盾で参加できるようになります。
カラバッシュの増加値は96で0.207だったところが、97では0.117あたりに減りました。
結構先は長そうです。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

すべき仕事を見極めよう

イベントの装備はメンテで消えると思っていたのですが14日きっちり満了できるようで、inしてすぐに、まず装備の整理から始まりました。


英雄の光で銀縁がよく見えません

せっかくなので、+6になっていないパーツだけ残して交換しました。手と足。

昨日寺院で主催の人が、新しく主催しようとする人にメンバーの構成基準を教えていました。

大部分は省きますが、その中でウォリの話に及んだ際はちょっと耳が痛かったです。

「とにかく生き残り スタンで敵の足を止める」

過去の自分を振り返ってみると、多い日は二桁安打でも達成しようかという死に様を晒し、いかにして殴って敵を抹殺するかに苦心することが多いです。
もちろん可能な限りスタンは撒いていますが、殴りに徹するとヘイトは貰うと生き残ることが困難になります。
AP、HP寄りに直そうかなあ。
以前の更新で他人に対し「ウォリはスタンじゃ」と言っておきながらできていないではないか。パーティメンバー次第では自身の火力も必要になるので、メンツを見て役割を見極めないといけないですね。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

公平である必要は無いが、公平感は出してくれ

タイトルは昨日読んだカイジから。兵藤会長のセリフです。
本文とは一切関係ありません()

長かったクソイベントも終わり一安心。

バイタル回復は良かったけど23時強制のアレは嫌だった。
高額商品が一切当たらない。順位表と上位陣の抽選番号履歴を見せてもらいたいもんです。
二度とあんなイベントすんじゃねえぞ。公平感がまったくないイベントをやるからには、色々言ったって構わないよな。
ホントはもっとボロクソに書きたいくらいです。

20150617-3.jpg
無知は罪なり

イベントの詳細をちゃんと読んでいた人は、このインベントリの画像が異常であることはよくお分かりになると思います。
防具に現物の可能性がないことを把握しておらず、インベントリの制限にかかるまでひたすら交換したために発生した惨状です。
開けては舌打ちしながら5ピースをゴミ箱に捨て、開けてはと繰り返し、ようやく何かがおかしいと気付いた時、既にコインは1桁になっていたという話。
もちろん数回のチャンスで現物が貰えるわけもなく、俺のアポカリプスDDゲットの夢は潰えました。
お願いだからレク短剣くらいゲーム内で現物調達できるようにしてくださいよ。なんなんですかあの義理の証書の必要数。

20150617-2.jpg
「まら、」とは。口に力が入っていないのでしょうか。どんな状況なのか非常に気になります。

中級の信頼の証にグレードアップされたのですが、ブラックバード野営地のキフォナさんがデレました。
貢ぐ男の操り方を心得ているようで、セリフから内心の黒さが、水分多すぎの墨汁のように染み出てきております。

上級になったらどんなセリフになるのか、非常に楽しみです。コメントやWisでバラしちゃだめだよ

最近ネット見てたらいきなり

「2015年年次訪問者調査の参加者に特別に選ばれました」

「アンケートに答えてHD Streaming Moviesをプレゼント」

とかいうページが開くことが稀に発生します。
なんかマルウェアでも踏んだかなあと自身のPCをスキャンしてみると何やら一つ引っかかりました。

20150617-1.jpg

gamemon.des

このブログをご覧の皆さんなら必ず入ってるnProtect GameGuardのモジュールです。
GameGuardについては韓国製MMOの掲示板やブログでは、必ずと言ってほど付きまとう話で、これが異常と判定されてもさほど驚くことはありません。(それ自体が異常なのですが)
これ自身が本物の成り代りの可能性もあるので、二三、システムを変えてスキャンしましたがこれが異常と出るわけではなかったのでとりあえず放置します。

スパイウェアなどに感染しているのかというとそうでもなく、あるサイトのオブジェクト(例えば画像など)の右端をクリックしようとして、ちょっと狙いが外れた空白の部分、とか不可視のバナー広告みたいなもののようです。

よくmixiで発生するのでmixiは厳重にポップアップブロックの対象にしておきましょう。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ミスリル鉱山 NPC repop調査

とある書き込み見てミスリル鉱山のRepopはどうなってるのかというのを調べました

説明するまでもないと思いますが説明。
ミスリル鉱山のクエストで話しかけるNPCは、何割かの確率で会話が「失敗」しプレイヤーを攻撃してきます。しかし、このmobは足が遅いので簡単に逃げ切れるため、放置する人も多いようです。この放置したmobが次のNPCの湧きを妨げ、後続のプレイヤーがクエストを遂行できなくなるから、きちんと処理して立ち去れよってのが書き込みの趣旨でした。

20150616-1.jpg
かねみかは介錯を依頼するが、やる人は少ない

実装当時FAQでも騒ぎになり、無視してもちゃんと沸く派と無視してたら湧かない派で真っ向対立。その中で真実が明かされたのかは不明ですが、やる人も少なくなったせいか騒がれることはあまりなくなりました。

ややこしい話になりますが、mobというのはサーバー側に「ここに一匹沸く」という設定されていると思われます。例えば一つの部屋には10個のポイントが設置されており、ポイントを担当しているNPC/mobが死亡なりなんなりで消滅することで次のmobが沸くというようになってる。そしてNPCがmob化した場合でも生存と扱われ、そのmobが排除されない限りNPCが沸くことはない、というのが書き込み者の論なのでしょう。

納得の行く理由ですが、そうであるならばそんな簡単に他プレイヤーが遂行できなくなるような状況ならないよう、mobは一定時間で消失するようにしているはず。個人的には後に沸くmobは別枠で、NPCが沸く障害にはならないだろう、そう思っています。確認はとっていません。

残念なことに私も放置する派なので、多かれ少なかれ書き込み者に不快感を与える片棒を担いでいるのは間違いないでしょう。こうやってブログやってるうちに提起してくださったことですし、事実を確認した上で、適切な対応を心がけるようにしたいと思います。

昔は処理してたんですよ。でも繰り返してて不足することがなかったので段々やらなくなっちゃいました。一応書きますが、書き込み者へのアンチではないのでご理解ください。たんなる興味本位です。

調査方法

一箇所、NPCカネミカから順路で進んだ最初の部屋に居座ります。
そこでひたすら沸くNPCに話しかけ失敗することを祈り、さらにmobが出てくることを祈り、そしてそのタゲを外します。

そのmobが消えるか居座るか
どちらにしても代わりのNPCが沸くか
この二点を調べます。

20150616-2.jpg

大体の部屋には元から二匹いるので、mob化したあとまた二匹になるかが判ればよいです。


タゲの外し方

タゲを外す場合は逃げるのが一番良いようです。エクセレやフラッシュ等の強制タゲ解除のスキルはディレイと相談します。

ヘイト減少系のスキルは効果がないようです。リデュースアンガーを何度も放ちましたが、グレイブラバーの攻撃の手が止まることはありませんでした。また、ひたすら耐えて諦めるのを待つのも無効。なぜか攻撃が止まることはありません。

今回はタゲを外さず、ひたすら受けることにしました。Lv100だし。死にはしないっしょ。

実験開始

20150616-3.jpg

1匹目は会話成功で消失、2匹目が会話失敗です。
この状態で2匹沸けば、当座の目標はクリアとなります。

ついでで倒した他のアクティブmobは1分も立たずにRepopしましたが、NPCのそれは3分かかるようです。割と苦行です。

まず一匹目が沸き・・・

20150616-4.jpg

2匹沸きました。

20150616-5.jpg

この時点で目標達成ですが、「2匹ともMOB化したらどうなるか」を確認します。
こういうときに限って会話が成功しやがりますが、どうにか2匹をMOB化させることができました。

20150616-6.jpg

結果、2匹を残した状態であってもNPCが沸くことが目視できました。3匹目をと思いましたが、沸いたやつ全部で会話が成功したので心が折れました。


3匹以降からダメになるかもしれませんし、サーバーの調子が悪いかもしれない、殺して処理するのが一番後腐れがありません。可能な限り処理して行こうと思います。

20150616-7.jpg
介錯頼まれてるしね。介錯したらボーナスくれるように設定してりゃいいんだよ。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム