99未満のドレッドはバーサーカーを取るべきか否か

最近見かける胡散臭いライフハック系や自己啓発系のウェブサイトでは、爽やかさを押し出して怪しさを誤魔化しているのか、著作権フリーの外国人や日本人の画像を無駄に使っていますね。
読者アンケートリネブログ界胡散臭さナンバーワン、こいつにOEを立ち会われたくないプレイヤーナンバーワン、PKerもついこいつを優先して殺したくなるキャラナンバーワン、カインのウィンドシルフが選ぶマスパワースラムをぶつけたいやつナンバーワン、日本オルマフム互助会推薦こいつにだけは殺されても1000万アデナをあげたくない冒険者ナンバーワンの私もそんな怪しいサイトなんぞに負けては居られないのです。

使用した人物画像は全て、pakutaso様から拝借しております。
https://www.pakutaso.com/person/

20150730-5.jpg
はやくも、この企画を始めたことを後悔する

ざっくり言うと…

・バーサーカーは時間制限があるけど、消えたスキルの代わりになるよ。しかもおまけつき。
・装備があるならバサ、なきゃフォーカスアタック
・取っちゃっても泣く必要はない
・どのみち要るから速い方がいいよ

どういうことか

20150730-3.jpg

覚醒実装初期、DNのユニークである「スリルファイト」と「フォーカスアタック」が、バーサーカーを取得する際に消えてしまうということから、バーサーカーをとるべきかどうかという議論が巻き起こりました。
今は質問する人がいなくなったのでそういう議論すらおこりませんが、ネタがないので個人的に記録しておこうという記事です。

20150730-4.jpg
オチどうやってつけよう・・・

スキルの比較をしてみよう

ライブサーバーの狩りは基本クリダメゲーなので、フォーカスアタックのクリダメ30%増加というのは非常に魅力的な性能です。
また、移動速度低下のペナルティはあれど、攻撃速度20%アップのスリルファイトも十分な性能です。
方やバーサーカーの性能はというと、取ることによって消えるスキルを一時的にでも取り戻すことが可能で、かつ攻撃力・防御力・デバフ抵抗力・移動速度まで増え、敵にトドメをさせばHPが20%回復するおまけつき。
まるで通販の商品みたいですね。しかも(コストは)お買い得なんです!!

使用前
20150730-8.jpg


使用後例(Lv1)
20150730-9.jpg


攻撃力9%(※)、防御力4%、移動速度+30、攻撃速度+20%、測るのは難しいですが、クリダメもきっとフォーカスアタックの埋め合わせになるくらい上昇するはずです。きっと。仮に弱くなる部分があっても誤差の範囲です。きっと。ハンデみたいなもんですよ!
フォーカスアタックは常時30%といえど、単体でしかもトグルです。通常の範囲PTでは利用する機会はまず無いのです。
バーサーカーは90・95でさらに効果が上昇するので、もっと火力があがるのは間違いないです。

効果一分ディレイ五分、タイムで時間延長していればなおのこと。そこまで気になる時間ではないと思います。
スリルファイトにより上がった攻撃速度で稼ぐ攻撃回数が、バーサーカーの1分で上回れるかどうかがキモになると思います。
そうなると装備の力に依存することになるので、クリダメアクセの充実と、基礎的な攻撃速度の上昇を図っておくことが大事です。

結論は?

99まで取るのを控えて、しかもいろんな方にアドバイス頂いたクチなのでなんなのですが、取ってしまって構わないと思います。
あえて条件付けるならば、他のキャラにより装備が充実しているのであれば取れるうちにとっておいたほうがいい、ドレッドに回せるロクな資産がない、装備が貧弱な場合は99までは取らなくても良いって感じで。
レイドなどの単体でフォーカスアタックの効果は絶大ですが、昨今の情勢からそんな機会は極めて稀ではないでしょうか。
装備がないのにとっちゃったよ

20150730-6.jpg
答えになってない気がする(ニッコリ

装備が充実してないにも関わらず、間違ってバーサーカーを取ったとしても悲観することはないと思います。
ドレッドノートってのは一個のスキルに左右されるような軟弱な職ではないのです。ようは気合が大事ってわけです。
早いうちにバーサーカーを使うタイミングを学習して、同期を出し抜く準備をしよう!


※ この画像、HP半分くらいで使った状態なので60%以下で攻撃力10%が適用されているはずです。

免責:個人の感想です。早めにとって後悔しても責任とれません。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

やる蔵くん、育つ

先々週あたりですかね。その辺で実装されたログインスタンプというか、出席チェックというか、それの褒章をまた1度ももらっていません。
もったいない病が発症しています。
20150728-1.jpg
ちょっと心くすぐられるミス

たぶん、こうやって気にしている時点でもらったほうが得なんでしょうけど。
ただ何となく。またでいいやと思ってはや1週間以上。
ルーンくらい箱にいれて渡してくれや。なんでもらって即時発動なんだよ。

あと、長々とやってるDNのやる蔵くんがようやく84になりました。
20150728-2.jpg

DNのデイリーは非常に楽なので、たぶん今週中にはズバっと卒業できると思います。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

デスペナ

参考程度に。
話の流れで気になり調べたくなったので、ノリで八紘さんを呼びつけ検証を手伝ってもらいました。

クランデスフォーチューンLv2があります。

■MOBに殺された場合
20150727-1.jpg

101でMOB死した場合

■Pvで死亡した場合
20150727-2.jpg
ヤッピーにPv+1がついてしまいました

101でPv死した場合。MOB死の60%が減るようです。

■デスフォのペナルティ50%軽減は本当か
デスフォありのLv85でmob死の場合。

20150727-3.jpg

画像撮り忘れましたが、クラン抜けてデスフォーチュンがない状況を作ったところ、100Mが復旧されました。
スキルtipsには50%とか書いてましたが、実際には25%軽減となっているようです。

あとデスフォない状態でのPV死のペナルティを見てませんでした。ごめんくさい。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

ある意味嫌がらせ

ふと画面を見てビビったのでパシャリ。

20150726-1.jpg

え。怨害をくれるんですか? 一つ…え、二つ、二つも?

半端なもんを、しかも2個もよこしてどうしたいんだよNCは!!
って思ったんですが、ただの自己バフアイコンでした。

ガチャをちょっとだけ回して得た風の防具強化補助を使うため、祝ZELをペタペタと貼り+5を目指します。

20150726-2.jpg

100IDのPT募集中に思いたって貼ったのですが、全然+5になりません。+4からはもちろん、+3でも4回失敗。
何枚祝ZEL無駄にしたんだとため息をつきます。
グチってたら+4から風を使ってはどうかという話になりました。

+4から貼るのはなぁ。成功しても+5止まりの場合があるだろぉ?
+5からなら+8があるんでよ!そっちのがいいだろう!!

といってもその+5にならないんだ。
たまたま+2から+4を引いたので、あきらめて+4から貼りにいきます。

20150726-3.jpg
さらっと武器+7に成功してて場が盛り上がります

せーの

20150726-4.jpg

スミレさんが予知してくれたんで上がりました。
これで俺もシルバーセイントの仲間入りです。
みんなありがとう!!

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

イベント出動

最近loguさんとこのフィードの更新が詰まってんのか頻度が下がってるのか、中々でないせいだと思いますがブックマーク組とフィードから来ました組とでアクセス時間帯が二分されててオモロいです。
ちょうど半々なんですね。

22日水曜日のメンテナンスから、例のスイカ割りが開始されました。

昔から、アイテムドロップ系のイベントは、ドレッドより単体のほうが効率がいいというのが自身のもつ偏見であるため、
時間をみては隊長を動かすことにしています。

20150723-1.jpg

グラフィックが美麗になってもフェアリーのNタゲはクソなままです。あらぬ方向のmobをタゲってイライラするケースが多々あります。
あとクエストのNPCがコクーンからなかなか出てきません。
21日の夜は一時間やって一匹も出ず、22日夜はさらに30分くらいでませんでした。
よっぽどくじ運悪いみたいだな。

20150723-3.jpg

一時間ほどやって70個くらい。超効率ではないですが、まあこんなもんだろ、というのが感想です。
確かデカイ種一個50個に栽培で5個だったはずなので、55個単位の稼ぎが必要になります。
週末は隊長とタマネギの出番が多くなりそうです。
キャベツはこの手のイベントには向きません。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

その指、ピアノを奏でるかの如く

盾で狩りやってると二の腕が筋肉痛になります。
麻雀やっててもそうなんですよね。腕を持ち上げる時間が長いから。

原因はSCの配置。

20150723-2.jpg

自分(97盾(フェニ夫))が狩りでよく使用するスキルはこんな感じです。

1-3ヘイト
1-5チェーン
1-6チェーンギャラクシー(ヘイト稼ぎ)
1-7シャックル(ヘイト+ホールド狙い)
1-8ヘイトオーラ
1-9シールドウェイブ
1-10ヒドラ
1-11フォーカスシールド(引きすぎの時のおまじない)
1-12UD
2-1シールドチャージ
2-2ジャス
2-3薪割りしてるやつ (ヘイト稼ぎ)
2-5サクリ
2-6スパイク

エンターチャットなので1はファンクションキーで、2は数字キーで対応できます。

基本姿勢で左薬指から順にF1F2F3と3本指で構え1系4までと2系を全て、必要に応じて左手をf5からf7、9から11までと、構えを変えるようにしています。

さあ、これを実際にやってみるとどうなるか。

引きが大量に持ってくる→(左手移動)f8→(左手移動)1、2→(左手移動)f9→ヒラに一匹向かった→(左指を伸ばす)f5→基本姿勢→なんとなくまとまりが悪い→(左手移動)f10→(左手移動)基本姿勢

こんな感じでせわしなく左手が動きます。実際試していただけるとわかるとおもいますが、左手が浮いたままになります。余程火力があるとかじゃない限り毎回これ。

もう少し動きを減らす配置を考えていたのですが、
単体ヘイトはすぐ撃てるように左端にあった方が良いし、デバフも楽な位置にあった方が良い、そういう流れで範囲系は右へ追いやられ、後はウォリの時の癖がうまく反映されるよう、今の形になりました。
一時間、右へ左へで左手がウロウロし、キーを叩く様はさながらピアノを奏でるようです。
カタカタとしか言いませんが。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

じっと、我慢の子であった

パソコンを買い替えました。

20150721-1.jpg
これが最先端画質のケルベロスだ!

さすが新品、ファンがとても静かです。
パソコン落ちてるんじゃないかって心配になるくらい静かです。
動きも滑らかで、ウィンドスピアーの弧が綺麗に描画されます。とても満足です。
試しにしばらく影つけたり、お上品なエフェクトをかけてプレイしてみます。乗っける画像も美麗なものになるかもしれませんが、ブログの性質上どうなるかわかりません。

復帰第1号野良でDNの大先輩と同卓しました。

20150721-2.jpg
二人してウィンドスピアーを振り回す図

今制服になっててわかりませんが、かなり早い段階でBに身を包んでいたので、あらゆる面で自分よりスペックが高い人です。
あんまメインDNを見かけませんので親近感が湧きます。これからもDNの道を進みましょう。

あと、持ちキャラにイース二人いるんですが、初めてラプソディを覚えられる89になれました。
いかに力を入れていないかがよくわかります。
彼らが生まれてもう何年も経つというのに…

20150721-3.jpg

マクロのセリフを考えるのが楽しいです。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

PCが固まる

もうゲームになんないので、ずっとMahjong Titansをやっています。

20150719-1.jpg
詰んでるし。

これもDirectXを使うので固まるのですが、他人には関係ないので気楽に固まらすことができます。
新しいPCは明日到着予定。

とりあえず、あと12時間、待つのじゃぞ・・・!!

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

山が動く

財布に小銭がたまったときの重量感をもって、これが札束の重みだったらと誰しもが思うことでしょう。

で、リネやってると、MOBがドロップするアデナは必ず硬貨。
1枚1アデナだとして勘定したら、昨今の経済事情の具合から考えてとんでもないことになるのではないかと思いました。

そもそも材質はなにか。NPCのセリフなどで「カネ」と表現されていることから「金」であることに間違いはないはずです。
もちろんリアルの経済のように合金であったり、江戸時代の「銀」のように流通させやすい軽量の金属であるということも考えられるのですが、それは敢えて考慮せず純金とします。ちなみに銀だった頃も、お銀とかいておかねと読んだそうです。また一つ自慢にもならない知識が増えました。

硬貨1枚でいくらなのか。取引においておつりという概念がないと思われるので、1枚1アデナであると断言します。
証拠に、0アデナ所持の状態で、例えば7,893,412,311で販売したとしてもきっちり清算ができます。
つまり1万アデナ札があって、7,893,420,000Aを支払うというケースがないのです。(そうなると差額を返却できないため。)

形状ついて考えてみます。取引に用いられる金貨というのは、例えばピザとかみたいなデカいのでは成立しません。
そんなもの持ち歩けないから。となるとリアルで用いられているサイズが妥当だと思います。
ここでは便宜的に、アデナの形状はカナダ王室造幣局発行のメイプルリーフ金貨とまったく同じと仮定していきます。

メイプルリーフ金貨についてはこちらを参考にしています。
http://www.forest-au.com/service/gold-medal/k24/coin-maple.php

1オンス直径30mm、重量31g。これは取引に向かないという偏見があるので、半分の1/2オンスでいきましょう。
1/2であれば、直径25mm、重量15.5g、厚さ2.23mm。日本の500円玉とほぼ同じ直径と厚さで、重さは倍。金貨すげえ。
つまり、MOBを倒すと500円玉サイズの金貨がいっぱい出ていると思えば良いでしょう。

では本題。持ち方等によると思うのですが、ある程度の財産を「持ち歩いた場合」のそれぞれを見ていきましょう。

100Mアデナ(1億)
単純に1億枚のアデナをもつことになります。
全て積み重ねると、223,000,000mm = 223,000 メートル(海抜基準で熱圏序盤)
重量1,550,000kg = 1,550t(海上保安庁所有のくにがみ型巡視船の排水量よりも50t重い)

10x10の列に分解したとしても1/100で1列223メートル、東京にある泉ガーデンタワービルより高いです。
100x100(1辺2.5メートル)の1/10000で22メートル。住居ビル7F分くらいですか。
可能かどうかは別として、背負って歩けばビルが揺れながら動いている、という具合になるのでしょうか。

10Gくらいまでやろうかと思ったのですが、しょっぱなの100Mでとんでもない数字がでてしまいました。

以降単純に10倍していけばよいのですが、参考までに。

1000Mアデナ(1G、10億)
全て積み重ねると、2,230,000,000mm = 2,230,000 メートル(海抜基準で外気圏中盤手前)
重量15,500,000kg = 15,500t(一昔前の戦艦の排水量並み)

10000Mアデナ(10G、100億)
全て積み重ねると、22,300,000,000mm = 22,300,000 メートル(宇宙空間)
重量155,000,000kg = 155,000t(比較できるものがざっと見ありませんでした。)

連合主:総額 74.8G アデナ[?] (フラフラ)
連合主:一人頭680M
 ※カインにおける、ある日のリンドビオルの分配です
連合主:まきまーす (セーノッ

参加者:やめろおおお(逃走)



重さが無くなった精霊石やルーンストーンなんかも、いまじゃ万単位でストックする人がいると思います。同じ理屈で、仮にこれらが碁石サイズだとしてもとんでもないことになります。ここでは割愛しますが。

リネに限った話ではないですし、ファンタジーでかつゲームだからいいんだよ、という理屈で全ておわっちゃうんですけどね。自分も、それでいいと思います。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

搾取者キフォナ

上級信頼の証になりました。

20150716-3.jpg

さぁ、キフォナの態度はどうなるか。

20150716-1.jpg

いくら回数を重ね信頼が生まれたとはいえ、これはデレすぎなのではないでしょうか。
これがマジなら、悪い人に騙されるのではないかと心配になるレベルです。

一つ気になるのが、「冒険家様は(略)懐の財布がパンパンです!」の部分。
上級になれば違うのかもしれませんが、今まで彼女が現金を報酬でくれたことはありません。
ssの領収書でパンパンってことなのでしょうか。

20150716-2.jpg

なんかキャラが変わってて恐怖すら感じます。
これが彼女の「信頼によって解放された本来の性格」なのか。
それとも、「より扱いやすくするための仮面」なのか。

我々は懐が温まる要素を報酬としてもらえる可能性を期待して、今日も彼女の依頼を引き受けるのであった。

たしか秘伝書1章が貰える場合があるんでしたっけか。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム