

カルティア三昧

カルティアの稼ぎが大きすぎるので、カルティア見っけたら即参加、それまではデイリー消化を繰り返しています。
立てるのにはちょいリアル都合がございまして。

カルティアの一場面

20150928-1.jpg

そこでやるな!
(階段に足をかけてしまうとワープで飛ばされるため、近接は参加できません。)

カルティアの一場面

20150928-2.jpg
チンタラチンタラ…

いいからさっさと降りてこい

先日95になったたまねぎの話。
攻撃力重視でエンパワーにしたのは良いのですが、代わりに失ったアキュメンの影響がモロにでてしまいました。
アジトバフのみの状態で詠唱速度1240と結構な下がり具合に耐えかねて、アキュメンに付け替えました。

20150928-3.jpg

これで詠唱1430ちょい。
今までと同じなのでソロに耐えうる速度になりました。

また、カルティアにソロで突っ込んだのですが、カリオスが固すぎて話になりません。

20150928-4.jpg
詠唱遅すぎてシャレにならないので、アポレトリに持ち直しています

ここまでもっていくのに正味開幕から20分。
名前ピンクなんでクリティカルも滅多にでません。Wizは97くらいまではソロは無理っぽい気がします。
95でソロいける人おるんですかこれ。
NCは全職でテストしたんですかこれ。
ヒーラーとか盾とか無理ゲーでしょうこれ。
やめてくださいよホントこれ。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

サムロン、ゲットだぜ!!


20150925-1.jpg


念願のサムロンを手に入れたぞ!!!
いやぁ、みんなすまんね!!みんながC装備せっせこ買ってる時に、レアドロで手に入れちゃってさ!!
まいったまいった。え、サーバーが違う?


噂では聞いていましたが、シーレンの封印でサムロンが落ちてきました。
それを忘れてて、音が響いたとき「おぃィ!?」ってリアルで口走りました。


ライブサーバーのガチャで、様々な特殊効果が搭載されたヘアアクセがでており、それの販売で経済がにぎわっています。

20150925-2.jpg

INT+3にクリダメ+68。
聞いた話だと結構効果がありそうだという印象を受けたのと、100Mという額に心が動いて衝動買いしました。
しかしデザインがひどいので、ウイッグをかぶせてごまかします。

20150925-3.jpg

加工代含めて132Mの出費となりました。


あと隊長が93になりました。
おととい92になったと書きましたが、あれは日曜くらいの話なので妥当な速度だと思います。

20150925-4.jpg

カルティアリニューアルのおかげです。
で、血の沼にいってデイリーを消化しているとこんなものが落ちました。

20150925-5.jpg
93にもなると浅瀬はEXPがまずいです

ほんとに落ちるんだ・・・
イモータル装備のコアが落ちるので、まるっきりおかしいわけではないのですが。
わざとなのでしょうか。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

分身の術

キメリアンIDに行ったことがない人もいると思いますので説明しますが、マグメルドのキメリアンIDはフェアリーたちの元族長、闇に堕ちたキメリアンを討伐するというものです。
名前がいかんよね。キメラっぽくてとてもフェアリーの名前とは思えない。キラキラネームを付けられて後年にグレる子供みたいで不憫です。

ID入場後、所定の場所でキメリアンと戦闘を行います。
この際、通常戦であれば、半分ほど減らした時点でキメリアンによる分身の術が炸裂し、それを倒したあと、再び本体と対峙します。
分身が生き残っている間本体は無敵状態となりますので、否が応でも分身と戦わざるをえません。
分身が出現した際、めんどくさがって強烈な範囲をぶちかますと不具合で無敵が解除されず、いつまでも終わらない状態に陥ります。
20150920-4.jpg
過去八紘さんとこでも触れられてます。

一体くらい普通に倒す時間を空けて範囲を使えば防止が可能です。

ちなみにこれは95テイルのソニックスターや99wizの強烈範囲、そして92アルテイアのリバースウェイトで簡単に再現できます。
うっかり範囲を先行して使わないようにしましょう。

極限戦は最初から分身しています。
本体がいないので関係ないかと思っていたのですが、これも速攻で倒してしまうと不具合が発生しました。

20150920-1.jpg


なんとキメリアンが二匹います。
しっかり倒すことが出来るので、経験値が二倍増えます。

20150920-2.jpg


不具合っぽいので乱用しては行けないと思いますが、誤って出してしまった場合は美味しくいただきましょう。
きっと、極限の方は修正して、通常の無敵永続の方は放置されるんだろうなあと思います。

なお、二匹倒すとノエティ・ミミリッドも二人湧きます。
20150920-3.jpg

微妙にズレてて気持ち悪いですね。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

レベルアップ

隊長92、
20150922-1.jpg


盾キャベツ98。
20150922-2.jpg


たまねぎ95。
20150922-4.jpg


盾が98になったので、そろそろアイデ重でも揃えようかという考えが起こりますが、DNの性能をもっと上げないといけないしで、次にどれに手をつけるか迷います。

カルティアやバーラー、宝石の敵が調整されて、強くなった代わりに経験値が莫大になりました。
97でカルバラ宝石と流れていくとだいたい5%は増えてくれます。フレヤスクがあるとまたいいんだろうな。
普通に狩りするより効率いいので、このレベル帯の野良は処刑とかもデイリークエスト消化のみの短時間パーティが精々になるんでしょうかね。

クラメンがアースワームを手に入れて余ったバイウムソウルリングを、手持ちのバイウムリングと現金で交換しました。3G、バイウムリング1.2G+ソウル代1.8Gで勘定しました。
あとは耳が弄れればいいかなあ。ガチャでリンドとかアンタラスとかでてこないかなあ。

20150922-5.jpg
どう見ても娘の制服を着た母親なんだよなぁ・・

タマネギがR95を装備できるようになったので、カデイラローブに魔法系セットを付与、ファンタに風を付けてオリジンを風にスイッチ。
OPはエンパワーにしましたが5%の恩恵がでかくなるほど地力がないためちょっと後悔。
耐えきれなくなったらアキュメンにしようと思います。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

レトリかバスターか

タマネギが95にリーチかかってきたのでファンタスマ武器を用意しているのですが、先のアップで任意のオプションをつけられるようになったので迷っていました。

旧ソウルストーンは武器に依存したオプションしか付けられず、しかも魔力アップが固定値だったため、wizはレトリ一択の雰囲気もありましたが、シギルをつけることで魔力5%アップという効果を得られるため、ばすたーに魔力アップとアキュメンを付けて攻撃特化にすることが可能となりました。
あとはクラメンに教えてもらった、ダメージの振れ幅。キャスターはダメージの振れ幅が大きいらしく選択肢から除外。レトリの新品はもってるので、バスターの新品があれば単純数値の比較とダメージの比較が可能になります。

アポバスター+アポシギル
20150921-2.jpg
はよテクスチャ直しーや

アポレトリ
20150921-1.jpg

クランエンパワーLv2にポエムLv2、マジハモ付きです。
1383も魔力が違います。シギルの5%アップをもってしても、レトリのアドバンテージは強いようです。

バスター+シギルとレトリのダメージを何度かパンチングマシンで測定してみましたが、前者が1068、後者が1250、Wizはレトリのほうがよいっぽい、というのが個人的な結論となりました。まる。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

早く成仏させて

ソウルストーン(soul stone)てことは、何かしらの生物の魂なんですよね。とある宗教の概念では、生物という器に宿る本体みたいなもんで、意思や力は魂に宿ると言われています。
ということは、元々生き物に宿っていた魂を武器に宿らせて力を行使するというのは、成仏を妨げる外道な行為なのではないであろうか。
悪人を罰するというのならともかく、モンスターだって自分の本能で生きていただけなのに、人に害をなす存在という名目で狩られ、魂を採取され、武器に込められて成仏できない。こんなの動物愛護団体が黙っているわけがありません。

一刻も早い武器オプション廃止を実現するために署名をしましょう。用紙はもう用意してある(ピラッ)

え?金銭貸借契約書?こら裏紙や。あとで署名用として線を書くんやで。ほら、ここと…あとこの隅っこにハンコ押して。
え、なんで端っこにもって?こら捨て印言うてな、不備があったらまたワシが貰いにくるんは手間やし、あんさんも面倒やろ、手間省いてやっとんねん!はよハンコ押しーや!おらああああ!

道徳の是非はともかく使えるものは使うことにします。
今回のアップデートでシステムがリファインされ、4+1種類のソウルストーンを選んで任意のオプションを選択する方式になりました。
例えばカインのソウルストーンを持っていると、ファイター向けのオプション数種類の中から好きなのを選べます。

HPドレインと…あと何にしようかな。先日フォカデスにすると言っときながら、いざ選択肢がでると迷います。

20150918-4.jpg


ジェム数が~い~りゃんさんす~…

ご、5000個!!?!?!?!

たけーよたけーよ。
これ昔より高いんじゃないの。定価6Gですよ奥さん。
こんなの払えるかよ畜生め。収入ばっかり絞りやがってNCは一体何考えてんだよ畜生。

しかたない。HPドレインはあんま体感できなかったから捨てよう。外すにはどうすればよいのだ。
既存オプションを試しに摘んでウインドウ外にドロップしてみます。

20150918-6.jpg

そ、そんな。
もしかしてドレインは一生私の武器に宿るんですか。呪いの装備みたいだな。
もちろんそんなわけが無く、外して付けるという従来の枠からは外れ「上書き」でやるようです。

20150918-5.jpg

一つ目なら100ちょい、とお手頃価格でした。
ちなみに付けたのはフューリー(ヘイスト効果)。なんと弱い意思なのだ。いや、デスの効果がクリダメ7%とかハンパなのが悪いのだ。15%でこいや。

カインのソウルストーンねえ。カインみたいな優男じゃ7%が精々なんだろう。うん。

…カインの?


え、カイン死んでるの???

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

だってそこにあるんだもん

以下、声はお好きな人ので再生してください。
(参考までに、ドワーフの倉庫番の女の声を想定しながら書きましたが、男の声でも辻褄合うように書いてるつもりです)

20150919-5.jpg

ミスティック酒場へようこそ!早速、ケルビムのことについてお話ししましょう。

ツガル城を攻め落としたケルビム率いるドラゴンクロー血盟は、悪政で民を苦しめました。
ここまではご存知ですね。

その悪政に耐えかねて、反乱軍が立ち上がったのです。

強大なドラゴンクロー血盟を前に反乱はすぐさま鎮圧されるのかと思われましたが、7人の勇敢な精鋭が立ち上がり状況が一変。ついにはツガル城に攻め入るまでになりました。たった7人ですよ?ドラゴンクロー血盟は100はくだらない超大型血盟だったと言われています。それに7人なんて、まるで神話やおとぎ話のようですね。え、今は人がそんなにいない…?ゲームバランスの問題…?なんのことでしょうか…?

20150919-1.jpg
骨を見たとき、犬が骨になったのかと思いました。魔界村じゃないんだから。

精鋭たちは、ケルビムの仲間を蹴散らしあれよあれよと攻め上がります。その強さは、私にはとても言葉で言い表すことができません。

しかしトラブルが起き、侵攻が止まってしまいます。彼らになんのトラブルが起きようか。私は理解に苦しみました。
なんと彼らは反乱軍、つまり味方の築いたバリケードを進路と勘違いし、順路から外れたようなのです。

20150919-2.jpg
間を縫うように行動を起こし、無理やり進めば通過可能です。

記録によるとこの件で彼らはこう言ったそうです。

― 通れるんだもん、こっちがルートかと思ったわ。



一見、そうには見えなさそうな道を見つけて、しかも迷わず進んでしまうとは…。未知を恐れることなく、前に進む、英雄とはそうあるものなのでしょうね。
え、その先は真っ暗…?グラフィックが描画されてない…?むむ、妙なことばかりいいますね!もう酔ってるんですか!?

んん゛っ、そして彼らはドラゴンクロー血盟主、ケルビムの待つ玉座の間にたどり着きます。
精鋭たちの力にも驚きましたが、彼らに一人で立ち向かうケルビムの強さといったら。


繰り広げられる死闘、一歩も退くことのない両雄、その飲まれてしまいそうな狂気の中、精鋭の一人が玉座を横目で気にしていました。

20150919-6.jpg
ウズウズ…

死闘の最中にそちらを気にするとは、まさかそこにケルビムの力の秘密が隠されているのか、皆がそう思ったと同時にその精鋭は戦線を離脱し玉座へ向かいました。



そしておもむろに座り出したのです。

20150919-7.jpg


― 椅子があるもんだから…




何ということでしょう、いつケルビムたちの狂気が身を斬り刻むかを恐れなくてはならない時に、椅子に座れるチャンスを伺う人など、私は冗談でも聞いたことがありません!
しかも、椅子ではなく床に座ったそうです。さすがに動揺はされていたのでしょう。

同じく記録によると、曰く

なぜ座れないんだ!NCはツメが甘い!



と去り際に騒いだそうです。えぬしー…とは何なのでしょうかね。未だに解明されていませんが彼らのことです。アインハザードやサイハとは違う、別次元の何かなのでしょう。まだまだ知らないことが世の中にあるなんて、夢が広がりますね。

はい?えぬしーはアインハザードを造った…?
お客さん、あんまり他所でそういうこと言わないほうが良いですよ!ルウンの神官の仲間にされちゃいますよ!

そんな出来事を挟みながらも精鋭たちはケルビムを圧倒、追い詰められたケルビムはみなさんの知るあの姿へと変貌したのでした。
めでたしめでたし…

あ、あれ、何ですかその目は…
え、「そんな間抜けな奴がいるわけがない」?
私だって信じられないですよ!
本当ですよ!本にはちゃんと…!

あー!そんなこと言って!あなた方だって私が「席につけ」って言ってるのに床に座ってモタモタしてたじゃないですか!

<<証拠V>>
20150919-3.jpg
20150919-4.jpg


実はこの話知っててワザとやってたんでしょ!?
福北ゆたか線のガラの悪い高校生みたいなことしないでくださいよ!

ケンカ売ってるんですか!?

だいたい最初から怪しいと思ってたんですよ!

…!!!(カメラ引いて外にでて、月を写す)



(史実を仮想体験するということなので、こういう事が実際にあったという解釈です。)
撮影協力:オフスプリンカー血盟さま(ゴダード城主)、あちち血盟さま(ツガル城主)、いつものメンバーのみなさん ありがとうございました!

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

酒場の女

タイトルが適当です。ごめんさい。

まずはミスティック酒場へ。

酒場でウェイターが昔話をしてくれるのですが、あまりにものめり込んでしまい、あたかもそれを経験したかのような錯覚に陥るという筋書きです。
でも実際に経験値として入ってくるあたりに、ミスティックたる所以があるのでしょう。物品まで手に入るのは謎ですが。

今日のはツガル城のケルビムでした。

20150917-2.jpg

パーティリーダーを血盟主として、反乱軍を導きながら交感し、独裁盟主のケルビムを倒します。
道に迷った以外の難点は特になし。
迷った部分についてはまた後日。

この後、アスタチン要塞のIDへ向かいました。

三人のボスを倒すとかいうあれ。
適度に死につつラスボスである、バーンスタインまで到達したのはいいのですが、簡単に言うと、攻撃力が馬鹿高く、スタン、ノックバックが効かない要塞の隊長という印象です。加護がないとフルBでも即死。かなり厳しいわりにドロップも残念と、なんたらヘイヴンを思い起こすIDでした。

20150917-1.jpg

道中、ヒーラーの回復力、弓兵の攻撃力が際立ちました。
ちゃんとタゲ揃えないと、いつまでたっても終わらないわ、味方は一人ずつ死んでいくわで散々だと思います。

ボス以外にはブロケイドが効くので、持ってるウォリは使ってみましょう。

他にもやりましたが、また後日。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

魂の石≠ソウルストーン

本日、大型アップデートが入ります。
いい加減明るいログイン画面にしていただきたいのですが。

今回のアップに備えてカインでは冒険者の証を消化する動きが多く見られました。
トラザン、スパシア、シーレン、宝石の各所で精算可能な証で得られるソウルストーンが、今回のアップによって削除されるためです。

新ソウルストーンの入手方法がよくわかってないのですが、現ソウルストーンは「交換券」に差し代わるとのことなので、今のうちに証はソウルストーンに変えておこうという話ですね。

20150916-1.jpg
要らないものは、捨ててしまった方が良いですよ

付け焼き刃の対策で結局4個。R99のは昔どっかで拾ったものです。
5枚の交換券になるのでしょうか。ともかく今晩のログインを楽しみに一日を過ごすこととします。

何をつけるかについてですが、なにぶん狩り専なのでフォーカスとデスを予定しています。
クリ率があまり良くないので。レギンスのOEがうまいこと行けば要らなくなるとはクラメンの談ですが、そうそうないだろうと思うのでこの組み合わせにします。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

逃走中に乗る車のエンジンはなかなかかからない理論

しばらくサボっておりました。
みなさん、元気にお過ごしでしょうか。私はしぶとく生きています。

シイタケが90になりました。

最近ソロ狩りも頑張ってます。

20150915-1.jpg

もうちょっとかっこいいシーンでレベルアップを迎えたかったのですが…

要塞戦で肩章を稼ごうと、盟主に断りを入れて単身要塞に攻め込みます。
101だと余裕というか圧倒的すぎて、しかもNPCはLv97くらいでレベル補正で肩章が一つも落とさない、時間とSSの無駄をやってしましました。

昔はね、85でも弓隊長の一撃がね、ズバーンて飛んできてギャーギャー騒いでたんだよね(遠い目)

20150915-2.jpg

バフ、しかもソナタ+10を貰いましたんで、どこかでソロでもしようとたどり着いたのはFV。
99の頃に一度試して泣きながら帰った苦い思い出を胸に、101、しかもフルBとなって帰ってまいりました。

さあ、俺の強さに震えろ

20150915-4.jpg

多分いけると思うんですけどね。
エルフロートみたいなふよふよしたやつが、バカみたいな減少値のDOT撃ってくるんで、HP計算がうまくいかないんですよ。
HP5000切ったら祝帰還使う!と意を決し、一瞬4500くらいになったと思ったあたりで祝を使用するも、発動までの間の間にとどめを刺されて死亡、といった具合。はやく!はやく発動するんだ!(ガォー!)
スタン入れて足止めしたんであと2発くらい耐えれるはずだったんですが、前述のDOTが効いていました。悲しい。

テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム
