INSIDERS 魔王ハルトンの罠 黒の剣と歩く

女王グラフィカとの会話が終わると現実に引き戻される。

まず、マップ南東にある箱を拾いにいく。
コンタクトレンズによって見えるようになっている。

insiders-箱が見える1


必ず税関に戻ってからリターンファーでハードウェアへ帰還しよう。
マップをしまわずに戻ると、ハードウェアであっても税関南のマップが表示されたままだ。
税関に戻ってない=セーブしていないということなので、リセットして暴走レースをもう一回やるか、自力で再び船に乗って地図をしまいに行くかの二択を迫られる。このままでは非常に邪魔。

insiders-地図が残ったまま1
自力でしまいに行きました。

エジプトの南側の村に行くと、コンタクトレンズによってハルトンの神殿が見えるようになっている。まずは道を塞ぐ建物に入ろう。

最強と謳われる黒の剣を買う。

insiders-黒の剣1

1000byteGOLDと値は張るが、断ると50byteGOLDまで負けてくれる。

買うとオープニングにも出てきたファラオのお面が現れる。

insiders-罠だった1
本気で忘れてたわ

曰く、この剣は罠である、と。

その通りこの剣では戦うことができない。

モンスターが現れて「戦う」にも、剣が動いてくれない。

insiders-剣は動かない1


なすすべもない。逃げるしかなくなってしまう。

HARDWAREに昼は来ないしどうすれば良いんだと路頭に迷う貴方。
夜に開く店、バーに行きマスターに泣きつこう。

insiders-バーで黒い剣を見せる1

青字で見づらいが、黒の剣をみて「武器屋の親父が欲しがりそうだ」と言っている。
武器屋に行こう。

insiders-武器屋に黒の剣を見せる1
驚き方から漂う洋画字幕の香り

当座の武器を買おうとすると黒の剣について教えてくれる。

いわばこの剣は「子供」であり、貴方が何をしようとしているのか理解していない。
回数を重ね、何をしたいかを教え込まなくてはならない。その為には「死を恐れてはならない」。

insiders-怒られる1
死ぬのは俺やぞふざけんな

死ぬことに意味があると考えてしまうが、「戦う」回数も重要。
戦うことはできないが、繰り返し戦う姿を見せ戦い方を教えなくてはならないということ。
ある一定回数「戦う」を繰り返し、死ぬことで次のフェーズに移る。
一番わかり易いのが、腹を空かせた黒の剣に食べ物を与え眠らせると、何度「戦う」を繰りかえしても起きない。一度「戦い」その直後に死んだら早速起きる。

深く考えず、モンスターと死ぬまで「戦う」を繰り返すだけでよいが、死ぬまでに行う「戦う」の回数があまりに少ないと余計に時間がかかる。

4回ほど剣を育てなおしました。

早かった順
1.死亡>リスタート>HPを回復させずにツリーストラクチャー・スライム・ドットイメージと遭遇>死ぬまで「戦う」>死亡>リスタート
2.死亡>リスタート>HPを回復させてツリーストラクチャー・スライム・ドットイメージと遭遇>死ぬまで「戦う」>死亡>リスタート
3.死亡>リスタート>>HPを回復させずにノイズ・アルゴリズムと遭遇>死ぬまで「戦う」>死亡>リスタート

なお、死亡>リスタート>HPを回復させてツリーストラクチャー・スライム・ドットイメージと遭遇>死にそうになるまで「戦う」>HPが減ったら逃げ出してHP回復>遭遇からやり直し、というやり方だとちっとも進まない。
リスタート>穴に転落して即死>リスタートは論外。

テキパキやればだいたい10分程度で終わる。

「武器は動かない」から始まり、ひたすら「戦う」。
かなりの回数をこなす必要があるので、本当に進んでいるのか不安になるだろうが、我慢して「戦う」

「武器は戦いを嫌がっている」となる。ここまでくれば折り返し。
insiders-剣は戦いを嫌がった1

「武器は沈黙している」
insiders-剣は沈黙している1

武器が腹をすかす(?)
insiders-おなかすいた
何か食べ物を「渡せ」ばよい。

カンパンでも良いので食べさせると、剣は眠りにつく。
insiders-剣は眠っている1

以降、10回ほど食べさせる>寝かせるを繰り返す。

「剣は病気にかかっている」。
insiders-剣は病気にかかっている1

熱を冷ますにはエジプトの海につければよい。(夢にヒントがある)
insiders-剣の熱が下がった1

CPUを経由してエジプトに行く必要がある。
CPUの強制戦闘は逃げられるので大丈夫。

熱を冷ましたあとからは「剣は考えている」。ここまでくればゴールは目の前。
insiders-剣は考えている1

長い死の繰り返しの末、剣がついに目覚める。insiders-剣が光った1


insiders-黒の剣が覚醒する1

その時点で稼いでいるspeedに比例した攻撃力を発揮する。Speed2970で攻撃力564。光の剣の5.6倍という破格の攻撃力。
以後稼いで行っても成長する。
なんと確率で攻撃を代わりに受けてくれたりもする。
スポンサーサイト

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 VRAMの税関南~女王グラフィカに謁見

船はSTAGE3: SOFTWARE(VRAM)に到着する。

手近にあるコミュニケーションボックスでセーブをしたあと、その下にある建物に入る。

まずは税関南側のマップを借りる。
insiders-VRAMマップを借りる1
好きな色を選べるので、赤(2 : 00000010)か緑(4: 00000100)を選んでおこう。

もう一度話しかけ、マップに色を加えてもらう。
OR演算で色が加わるので、借りたときに選ばなかった方の色、(赤を選んでいたら緑を選ぶと言った具合に)2と4を足した6(00000110)にしてもらう。
insiders-マップの色を加える1

さらに下のカウンターでカーソルを借りる。自分のいる位置がわかる。
insiders-カーソルを借りる1

ここまで終わったら南口から税関を越えよう。

insiders-VRAM南側1

特に敵は出ないので安心して良い。
税関を超えると、先程借りた地図が画面に現れる。

insiders-税関を超えたあと1
赤を選んだ場合。白塗りのカーソルが自分、Tが木、Hが建物、*が人を表している

人に話しかけようとするが、話すにカーソルを併せてEnterキーを押すと、マップの左端+一歩下へ移動してしまう。
これでは何のアクションも取れない。

今自分はテキストVRAMに居る状態で、プレイヤーの入力がテキストVRAMに対しての入力として扱われているため。
テキスト入力中にEnterを押すと改行となるので、テキストVRAM上、カーソル(=つまり自分)はCR(キャリッジリターン)+LF(ラインフィード)の効果で強制的に移動する、という訳だ。
ゲーム内では「突風が吹く」と表現されている。

コレに対応するには、マップ東南の端にある家に向かう。

insiders-漬物石をもらっていく1

家族団らんで食事をしている最中である。
入るなり、不審者扱いをされる(当然の話だ)が追い出されはしない。家の右下にある漬物石をもらっていこう。
これで体重が増え突風に飛ばされずに済む。(夢でもこの解決方法が示唆されている)

マップを黄色に着色している前提だが、マップをよく見ると”?”となっている箇所があるので、ここを調べる

insiders-VRAM城の置物1

”VRAM城の置物”が落ちているので拾おう。

次に税関を出たところに居る人と話し、「茂(しげる)を見つけたら呼び戻してほしい」と依頼を受ける。

マップ北側にある建物、「鏡の国」に入り、ゲームセンターで遊ぶ”茂”に話しかける。

insiders-茂を呼び戻す1

呼ばれていると知り立ち去る。

ちなみにこのゲームセンター、何かしら理由をつけて故障しているためまともに遊ぶことができない。
空いている台はすべてプレイ不可。
なので、茂が遊んでいた=まともな台ということになる。10byteGOLDを支払ってゲームをプレイしよう。

insiders-暴走レース1
”プレイヤー名” MAN's 暴走レース。みんなはかっこいい名前でプレイしてね!

レースでもなんでもない。
捜査官である貴方は、3つのステージで展開されるミッションを果たすため、車を駆る。というもの。
見下ろし型のアクションゲームで、方向キーで車を動かす。
減速(ブレーキ)・停車は、動かした際に押したキーの反対方向を押す。
この押す加減が非常に難しく、連打しすぎると逆方向に超スピードで走り出すわ、一打が長いと加速しすぎるわで操作性に難がある。

1ステージ目は、捜査官を見つけて合流せよ。
insiders-倉庫の庫の字の左下1

全体マップを背景に走り回るというのは非常に斬新。
説明が難しいが、この地図そのものがマップになっている。
例えば、1ステージの出発点は「空き地」なのだが、すぐ脇に「 空 地 」という形の壁がある。

空き地をでて北上し、倉庫に向かおう。

2ステージ目は、爆弾を発見せよ。
insiders-ループコースターの左1
全体マップでいう真ん中の区画になる。スタート地点はメリーゴーランド・食堂・トイレ・テニスコートの中央通路。
まっすぐ下に抜け、芝生・花壇を回避しながら、花壇右下の壁の切れ目をでて、時計回りに壁伝いに走る。
途中ドクロマークが多めに落ちているので、拾わないように低速で走ろう。

ボーナスステージは一見何をしてよいのかわからないのだが、マップの右下を見ると壁が途切れているのがわかる。

insiders-城のアイコンの下1

なんと全体マップすらはみ出して、暴走レースというゲームの外のINSIDERSというゲームのインターフェイスの上を走ることができる。
先程拾ったVRAM城の置物を目指してひた走ろう。

VRAM城にたどり着くと、女王グラフィカに謁見できる。

insiders-女王グラフィカとの会話1

HARDWAREに朝が来ないのはやはりピラミッドでヌカを呼び出したせいらしい。
意図グラスをコンタクトレンズに加工したものを一つもらうことができる。これで見えないものが見えるようになるそうだが・・・

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 ピラミッドを登る

ピラミッドの内部を進む。

グランドフロアは透明な壁に阻まれた迷路。
ストラップ妹のヒントの通り、まずは上を目指そう。
insiders-ピラミッド上ルート1F

2階は二段になっており、まず自分のいるフロア(灰色の床)の階段を目指し、次に、上がった階層(白い床、画像の地図だと黒いセルが道になります)の階段を目指す。
insiders-ピラミッド上ルート2F

3階は4階の受け皿になっている。特に何もないので4階を目指す。
insiders-ピラミッド上ルート3F

4階は通過すると落とし穴になる脆い床でできている。
まっすぐ5階を目指そう。
insiders-ピラミッド上ルート4F



5階は3階と同じく6階の受け皿。
すぐ傍にある上り階段で7階を目指そう。
insiders-ピラミッド上ルート5F

6階は通過すると通行不能になる床がある。追い詰められると下に落ちるしかないので、まっすぐ7階を目指して北西へ向かおう。
insiders-ピラミッド上ルート6F

7階も同じく通行不能になる床が敷き詰められている。
西にある階段に直行しよう。
insiders-ピラミッド上ルート7F

8階の突き当たりにある文章を読むと、「ヌト」との戦闘になる。
光の盾を以ってしてもヌルを凌駕する70ダメージを連発してくるので、HPは基本的に缶詰で回復するようにしておく。
insiders-ヌト撃破後1



倒すと不気味なメッセージとともにフロアに変化が現れる。
insiders-ピラミッド上ルート8F

北側にある船を目指す。

insiders-太陽の船マアネジェト1


VRAMのビザをもらっていれば、船の傍にある文章を読んで船を起動、船に乗り込んでSTAGE3: SOFTWARE(VRAM)へ出発しよう。


ヌトを倒した直後から、HARDWAREに「朝」がこなくなる。
昼間に機能する場所、役場、本屋、スーパー、パルスカンパニーが常時しまった状態になる。
稼ぐことも補充することもできなくなる。

善造じいさんの身にトラブルがあったようで家が荒れている。調べると、善造じいさんからの手紙が見つかるので、読んでおこう。
insiders-荒れた善造爺さんの家1

さらにパルスカンパニーにも何か異変があったようで、同じく手紙が残されている。彼らがそれの為に動いていたという「ある団体」とは一体何なのか。
insiders-パルスカンパニーからの手紙1


また、SOFTWAREの色調が微妙に変わる。
insiders-色が変わった1

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 エジプト~VRAMの女王

ピラミッドとスフィンクスがある地帯に到達する。
(ということは、ここはエジプトですね!)

insiders-海までの道1

マップの北には海が広がっている。
徒歩で抜ける道はない為、陸続きではここがRAMの北端に当たると思われる。

途中の家屋で「鴇(トキ)の鍵」を拾い、また別の家で「珍しい石」を買い、ピラミッド南東にある緑色の床の南に置こう。

insiders-珍石を置く1

これで、ソフトウエアの最初、両替屋の東にあった同じく緑の床と繋がる。

海を進んでいくと、真ん中あたりに石柱が立っている。
それを読んでいると、RAMからもらっていた櫛が海水に洗われ白くなる。

insiders-海―櫛が洗われる1

酒場で、「海で歌っていたら現れる女」についての話が聞ける。
森で鼻歌のストラップと同じパターンなので、石柱手前あたりで「話す」を繰り返す。

何度目かで、ストラップ妹が現れる。
森でストラップと出会っているのであれば、彼女からは「ピラミッドはまず上へ上がれ」「その際VRAMのビザを忘れないように」というヒントを貰える。


ピラミッドの中に入れるらしいという話は聞けるものの、直接の侵入口はどこを探しても見当たらない。

スフィンクスを調べていると、男が現れ記念撮影を勧めてくる。

insiders-遺跡を背に記念撮影1
カンパン64個分の金額を「たった」と言うのか

もらった写真はスフィンクスに度があっているようで、スフィンクスに刻まれた象形文字が写っている。
これを善造じいさんに見せに行こう。

insiders-腹の減ったスフィンクス1

「腹の減ったスフィンクス」という解読結果と、今後解読するための辞典を手に入れる。

ついでに、以前、リュックを拾った先で得た金のコインを使って、HARDWARE北東にある無数のVRAMの内部へ行こう。
以前のRAMと同様、コインを滑り込ませ天井を開ければいい。
強制戦闘があるが、敵の強さは以前と変わらないので蹴散らそう。

コインは8枚しかないが、なくなれば元の場所に再び落ちているので拾いに行こう。

女王は別のICで会議中とのことなので、会場である7220チップへ向かう。(μPD7220だろうか)
insiders-女王の居場所1


まずは2つ並んだ大きなチップの東側に入り櫛を見せる。女王のものであるので、西側チップへ向かうよう指示される。
insiders-クシの所有者1


西側に入ると、櫛を見た女王から感謝され、引き換えにVRAMのビザを貰える。
insiders-VRAMのビザをもらう1

これで先に進める条件が揃うのでSOFTWAREに戻るが、どうやらここから話を進めるとHARDWAREでの買い物が、しばらくできなくなる様子。
缶詰カンパンが足りないと感じたなら、バイトをして買い足しをしておこう。


SOFTWAREのスフィンクスの元へ戻る。
腹が減っているなら食わせば良いので、手持ちから「鯨の缶詰」を「渡す」

insiders-スフィンクスにカンヅメを渡す1
それでいいのか

立ち去ったスフィンクスの足元には下へ降りる階段があるある。ここからピラミッドへ侵入できる。

ちなみに缶詰ではなくカンパンを渡すと、知らんぷりをされる。
insiders-スフィンクスにカンパンを渡す1
わがままなやっちゃ

階段を降り一本道を進むと、鴇の模様が刻まれた扉?がある。鴇の鍵を使って開けよう。

insiders-トキの模様の扉1

全部で5枚の扉があり、4枚目までは開けるごとにモンスターとの戦闘になる。大して強くはないが、沼と同様必ず先手を取られるのでHP管理だけはしっかりしておこう。

5枚目を開けると、いよいよピラミッドの中へ進める。
鴇の鍵は飛び去ってしまい、インベントリからは消える。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 エジプト南~島渡り~エジプト

アスキー、ヘキサデシマル、パルスのいるエリアを抜けると砂漠地帯のような場所にでる。
このエリアではランダムエンカウントはしないので安心して歩き回ろう。

酒場で話を聞いていると、北にはハルトンのいる神殿と「海」があることがわかる。

ここからは芦に隠れたモンスターを見つけ、箱を解錠することで発動するジャンプを頼りに北へ移動することになる。どこで箱を解錠してもジャンプ先は一緒なので安心して解錠しよう。

insiders-怪物は自分で探す1


キャラクタの足元=1マス先なので、芦が生えている部分の前に立ち、「調べる」ことでモンスターが現れる。
戦闘は奇襲される状態で開始されるので、必ず先手を取られるのでHPに注意。

石のコブラ(AND)
スカラブ(OR)
金の蜜蜂(AND/XOR/INC/NOT/ADD/SUB/ROR)
島ごとに錠が決まっているのか、同じモンスターでも錠が違う。

同じエリアのランダムな位置にモンスターがいるので、芦をひたすらかき分けよう。
ただし転落には要注意。後半あたりで操作を誤り転落すると辛い。
画面を切り替えると出現位置が変わるようなので、安全な位置を調べ終わったら一旦近場の建物に入り画面を切り替えて調査をしよう。
建物には帰り用のワープがある。先に進むためのものではない。

最初のエリア
insiders-沼1

2番めの島
insiders-沼2

3番目の島
insiders-沼3

4番目の島
insiders-沼4

5番目の島
insiders-沼5

5つめの島の南東の建物に「シャベル」が落ちている。

insiders-シャベルを拾う1


このエリアを抜けた先で使用するのできちんと拾っておこう。

6番目の島
insiders-沼6

7番目の島
insiders-沼7

8番目の島
insiders-沼8

このあたりは非常に足場が狭い。
なかなか見つからないかもしれないが、焦って操作をミスると言葉にならないので、根気強く探そう。

8つ目の島を越えると再び村にたどり着く。

insiders-砂漠の村入り口


石柱の一部のようなものがあるが、これはシャベルで掘り起こすことができる。
画像は全て掘り起こした場合の地図なので注意。

手始めに入り口あたりにあるファンクションコールを囲む柱を掘り起こし、最初の村とを繋ぐショートカットを開通させよう。

insiders-石柱を掘り出す1
掘って柱が立つというのはどういうことなのか。


insiders-石柱を掘り出す2

2つ目の島に似たような白い床があるので、最初の村からジャンプをし再訪して、柱を掘り起こす。
中には箱があるので拾っておこう。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 DS侵入~山手前

三種の岩を抜けるとDS(データセグメント)に到達する。

※DSはもう少しあとでマッピングします※

ラムディスク
データベース
ヌル

ここから、凶悪なモンスター ヌル が登場する。一撃70のダメージは、今までのダメージコントロールの概念を一気に破壊してしまうので、HPは常に4メモリを維持するように気を配ろう。

なおプログラムIを残していれば、ヌルに対して使っていくと道中が若干安定する。
他のモンスターは自力でどうにかしても、ヌルは相手が悪い。

カレー屋でカレーを食べるとHPが回復する。
タダと謳ってはいるが、お残し禁止という店舗ルールとDSの性質上物質が減らないことが災いし、どんなに頑張っても食べきることができない。残したまま去ろうとすると呼び止められでることができないので、他の店員から10byteGOLDで空の皿を買って「食べたことにして」おこう。

大統領令嬢が店を構えている。

insiders-プログラム屋1


プログラムIを買い足し、プログラムM→とプログラムM←を目一杯買っておく。
プログラムMは以後DS内で大量に使うため、手近なコミュニケーションボックスと往復してキャビネットに詰め込んでおこう。

プログラムMは目の前の床の情報をAXレジスターに操作するもの。
→で目の前の床をコピー
←で目の前の床にペースト
つまり、普通に歩くと転落したり通行できない岩も、通行できる床をペーストすることで可能となる。
しかし、コミュニケーションボックスで開拓状況は記録できないので注意。
※バージョンによっては開拓状況も記録されるものがあるようです※

岩のそばにいる男に話しかけると、「ここに女がいたはず」という。
カレー屋にいる女と同じキャラを見つけ出しコピー。岩の部分にペースト。

insiders-武器屋を出す2-女をコピー1
適当に、プログラム屋の下にいるのを使おう。

女に話しかけると、「二つ先に鼻の長い男がいたはず」という。
手近な鼻の長い男をコピーして、二つ先(上)にペースト。

男に話しかけると、「宇宙服がいない」
宇宙服を見つけ出しコピー。そしてペースト。

宇宙服に話しかけると「じいさん」
じいさんを見つけ出しコピー。そしてペースト。

じいさんに話しかけると「店があったはず」
カレー屋でもなんでもいいので建物の入り口をコピー。そしてペースト。

中で「光の盾」と「光の剣」を購入できる。

insiders-光の剣1


近辺での戦闘がかなり楽になる。

身も蓋も無いが、最後の入り口の位置さえわかれば、入り口を最初から持ってきてもよい。

insiders-武器屋の位置1
武器を買って喜んでたら、セーブする前に敵に断崖へ叩き落されて頭にきました

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 スニーカー購入

まずin.comに侵入しプログラムRを拾う。HARDWAREへの離脱がスムーズに行くので、面倒でも回収しておいたほうが良い。
プログラムRを回収後、in.comへ向かう途中にあったスカイタワーに向かう。

まずはB64A階に向かう。(1階のじいさんが教えてくれる。)
入り口の床に乗り、「タイプ」で B64Aと入力しよう。

エレベーターが作動し、スカイタワーのB64A階へ導かれる。その最中、コーヒーをサービスしてくれるのでHPが減っているなら飲んでおく。

ここで出現する敵は外とはまたランクが違う。

ニーモニック
ブラックボックス


まず、青いセルの位置を目指し、レジスター?を拾う。

insiders-B64A-1.jpg

フロア中心で「レジスター?」を拾える。
拾ったらマップが180°回転するらしく、 以下のように変化する。

insiders-B64A-2.jpg

足元に気をつけてエレベーターへ向かう。

次にFFFF階へ向かう。
FFFF階南東に爺さんがいるので、彼からパラシュートを500byteGOLDで購入する。
insiders-FFFF-1.jpg
insiders-パラシュートを買う1

ちなみにこの場で飛び降りると早速壊れる。
プログラムRで離脱してしまうのが良い。

レジスター?を持ってHARDWAREの善造じいさんの元へ向かう。

insiders-DXレジスタをつけてもらう1

善造じいさんにレジスター?を見せると、これがDXレジスタであることがわかる。

DXレジスターを持って北のスニーカー屋へ向かう。

insiders-スニーカー屋まで1


ファンクションコールに弾かれずに済むので、一つ乗り越えて建物の中に入る。
中で500byteGOLDを使い、スニーカーを買おう。

insiders-スニーカー購入1


スニーカーは、通行不可のオブジェクトを二つまでなら飛び越えられるアイテム。非常に便利だが、壁だろうがなんだろうが飛び越えてしまうため、転落の危険が高まる。shiftキーを押しながら方向キーを押すことで、その場で自分の向きを変えられるので、それをうまく使えるようにしておこう。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 SOFTWARE STAGE command.com~風の剣購入まで


insiders-command-com.jpg

北上すると5つほどの分かれ道に出くわすので、clockの裏側で「力」を買わなかった場合、まず左から二番目の道を進む。
正面入口に到着するので、地図を参考に最深部にいる「力が有り余っている人」から、力(単価50byteGOLD)を三つほど買っておく。そして死なないよう再び引き返す。

次に一番右の道を進み、地図でいう右側の入り口に到着するので迷路を抜ける。

抜けた先の北西にコミュニケーションボックスがあるのでセーブと補給を行う。

東側の柱に囲まれた場所に岩が置かれている。
調べると「もう少しで動きそうだ」とでるので、先ほど買った力を使ってどかす。

insiders-力を使う2


どかすと、ファンクションコールの入り口が出てくる。ソフトウェア入り口のそれと対になっており、今後こことをつなぐショートカットになるので必ずどかしておこう。

北に進むとまた岩が置かれてあるので、もう一つ力を使ってどかす。この時、右から使って左にどかすと、今後の通行に役立つ。

insiders-岩が動かせない1


さらに北上するとコミュニケーションボックスがあるので補給とセーブ。
左手にスカイタワーへのジャンプポイントがあるが、今は無視する。

insiders-スカイタワーへの道1



木々が行く手を塞いでいる。
正しいジャンプポイントを選んで飛んで抜けよう。

insiders-in-com-手前まで1



ようやく噂のin.comに到着する。
ただでさえ補給もままならなくなっている状態なのに、敵の強さがもう一段上がる。

レイトレーシング
ループ
フラクタル

1.7メモリほどをあっさり持っていく強烈な攻撃を繰り出すので、鯨の缶詰の減りが激しい。
ここまでの道中の消費によっては詰む可能性が非常に高い。

insiders-武器屋まで1


まず立ちはだかる壁を逆時計回りで大回りして抜け北上すると、建物が見える。

insiders-風の剣1


ここは武器屋。長らく使って来たナイフ・防御服はようやくお役御免。合計700byteGOLDで風の剣と絶縁服を買おう。

少し戻り、渦巻き状なっている壁の中を進む。
中心にあるジャンプから飛んだ先に、プログラムRが落ちている。

insiders-プログラムR


中身にはRETFと書かれているが、これが両替屋が言っていた所謂「リターンファー」。死亡以外でHARDWAREへ戻る唯一の手段。
ここまで来れたらいっそ死亡してしまっても良い。
ソフトウェアの最初からになるが、先ほど開通させたショートカットや買った武具のおかげで比較にならないほどを楽になる。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 SOFTWARE STAGE その7

北上を続けると、山が広がって見える。

insiders-山の麓1


回り道もないのでプログラムMを駆使してひたすら山に道を作っていこう。
もちろん、上を通過できる床に限る。乗ることができれば人であろうと店の入り口だろうとなんでも構わない。
近くにいる人によれば33回の使用で抜けた人がいるらしい。

insiders-山前半1

中間地点にコミュニケーションボックスがある。セーブとプログラムMの補充をしよう。
なお、脇にいる人から残酷な事実を告知される。

insiders-切り開いた道は記録されません1



insiders-山後半から倉庫1

山を越えるとコミュニケーションボックスが見えてくる。この時点でキャビネットの在庫を含め、プログラムM←が13個以上残っていない場合は、引き返して買い足しをしないと途中で不足する。リスタートすると開拓した道は消えるため、越えた先でセーブして足りないことに気付くと死ぬかプログラムR以外では戻れなくなる。

歩くたびに地面の模様が変わるエリアがある。

insiders-景色が変わる渓谷1


判定が変わるわけではないので、プログラムMで足場を作ってまっすぐ北を目指そう。

insiders-渓谷を渡る1

ちょうど10個で対岸に到達できる。壁が行く手を阻むが、スニーカーで飛び越えられるので心配はいらない。

このエリアを抜けるとHARDのような風景が広がる場所に転送される。

ここはSS(スタックセグメント)領域。
コミュニケーションボックスが6つ並んでいる北に石柱が4つ並んだ場所がある。
ここがプログラムM←の最後の仕事。西にあるファンクションコールの床をコピーしてきてここにペーストすると、DSエリア前半のショートカットになる。必ず繋げよう。

insiders-最後のファンクションコール1
最後の1個が足りずにここを作れず、再び山を歩くことになりました。

北の端に、「American Standard Code for Information Interchange」通称アスキーがいる。

insiders-ASCIIと出会う1


話を要約すると、「目の前に広がる断崖には見えない道がある。それを可視化するグラス(アスキーグラス)があるが、知識を持ったあなたには危険だからその知恵をどこかに捨ててこい」ということ。
手前にある手術室で100byteGOLDを支払い「知識」を摘出してもらう。
この「知識」は捨てることはできない。使っても「膨らんで」インベントリを圧迫する。

一旦ハードウェアの善造じいさんのところに戻り、「知識」を「見せる」。
1000bitGOLDで買ってくれる。
なお、膨らまして増殖させても、買取額は増えない。増えた知識全てを一括購入で1000。

再びアスキーの元へ向かい、アスキーグラスを貸してもらう。
アスキーグラスによって断崖に浮かぶ道が見えるようになる。床の状況がアスキーで表示される。岩はR、木はT、という具合に。ただし15歩歩くと効果がなくなる。
効果がなくなっても道はあるので、なるべく道を記憶しながら歩くと良い。

断崖を抜けると今度はヘクサデジマルがいる。

insiders-ヘクサデシマル1

同じくヘクサグラスを貸してくれるのでそれを頼りに断崖を渡ろう。
今度はASCII文字ではなく16進数コードで床が見える。地図は一緒なので進みやすい。

断崖を抜けると今度はパルスがいる。

insiders-パルス1

「まっすぐ進め」と言われる。
勇気を出して彼の左側から北へまっすぐ進もう。

insiders-最後の道1
完全に実写だコレ

ちなみに道はこの様になっている。

insiders-見えない道

道さえわかれば知識を捨てる意味がない。(注・現時点では)

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 SOFTWARE STAGE その3 森~command.com手前まで

insiders前半の難関「森」を抜ける。

insiders-森1


似たようなパターンの繰り返しが延々と続くが、敵が出現することと、適当な場所に配置された穴が繰り返しによる集中力欠如によって危険なものへ変貌する。

途中、どこでも構わないので、何度か「話す」をやると、賢者ストラップスが現れる。

insiders-ストラップス

現時点では特にアイテムを貰えるわけではない。言ってしまえばフレーバーテキストだけのキャラ。
彼からは、この世界の成り立ちを綴った神話を聞ける。
現実でいう「電源投入からOSがロードされinsidersが起動するまで」。知識があればちょっと笑うことができる内容である。

insiders-森突破1
割りと本気で嬉しいのと、これ以上敵でないでという思いが交差する瞬間

ちなみに穴を33回通過することで突破できる。敵と出会わない運と根気が要求される。

セーブポイントが左手にあるので死なないうちにセーブし、次の探索に備えよう。

insiders-森をぬけてから1

やたらと短いが、途中が長いうえに似たパターンなので割愛させてもらっている。
プログラム領域、INT20からINT28までのエリアが延々と続いている。

insiders-高速艇2

乗物があるので、大統領邸で買った乗物券を使う。乗り物によって安全に北へ移動することができる。
自力での北上は森ほどとは言わないが根気がいるし、特に何かあるわけではないので素直に使っておこう。

抜けた先にあるコミュニケーションボックスでセーブと補給を忘れずに。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム