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大江戸ルネッサンス 江戸城関連 覚書

税率や火消し・同心の人数調整、蔵に関することや家治はここ。
各設定は、指定した数値が及ぼしそうな影響を一言残してくれるので、過不足がでにくい。
火消し・同心の基準値は人口増などで変わるので、大きく人口が変わったら覗きにこよう。

edo-勘定奉行1

年貢の検討
農民からの年貢。29%まではセーフ。

公役
公役とあるが町民からの銀納。いわゆる兵役に近いものであったらしいが、天保時代、当時からすでに兵役の代わりに銀納に代わっていたらしい。8%まではセーフ。

edo-町奉行1


同心の数
現代でいう警察の巡査に当たる廻り方同心の人数。表に出て巡回し犯罪の抑止を行う人。それらの人数を調整する。
犯罪抑止につながるが、結果密偵の成功率が下がるので、奉行が「少なすぎる」と言わない程度に低く抑えておくと良い。
多すぎると定吉から「同心が多くてやりづらい」とこぼされる。

火消しの数
火災発生時の炎上を抑えるための人数を調整する。
多い方が良いのが費用もかさむので、「これなら十分~」と言われる一歩手前あたりに調整しておくと、半端ではあるが節約と効果を両どりできる。

edo-大目付1

参勤交代の在府日数
2年から半年刻みで半年まで選択可能。
長いほど江戸の経済と諸大名からの反感が上昇し、短いほど諸大名からの献金が上昇する。
標準は一年。
短いと諸大名が力を蓄え倒幕に動き出す。



edo-倉1


研究開発
平賀源内に対象の物品を研究開発させる。
提示された金額で収まることはまずないので、余力があれば提示された額の1.5倍は渡しておくとスムーズに行く。
かかる費用はアイテムごとに固定なので、価格さえ分かっていれば初回にその額を渡すことで一発開発となる。
また、追加要求時に「これだけあれば…」と源内が言えば、その開発では以後追加は発生しない。

見世物小屋に出す

翌月1日より見世物小屋の展示品として出品する。

町に普及させる
500両と一月をかけて江戸に対象を普及させる。
特定の技術品を普及させると、対応した技術水準が向上する。
食べ物を普及させると、酒屋で「いかが」と勧められるのを見るに、如何に希少な品であっても酒屋で出されるほど出回らせることができるらしい。

大國屋に売る
越前屋に売る
越後屋に売る

物品を金子に換えてしまう。
普及しても意味がない、開発のネタにもならない、見世物にもならないものはここで処分しよう。

家治
伏魔殿家治の御前に向かう。


edo-家治公1

話をする
雑談のみ。稀に物品をもらえる。たまには顔を出そう。

東照宮へ御参拝下さい
3万両を使って遠出をさせる。
かなり重要なコマンドで、家治の浪費を抑えることができる。
別に記述しているが、この参拝を年1で実施しても年間では黒字になるような経済状況を作ることが大事。
彼を放置して浪費されるよりは遥かにマシな額であることは、浪費されてから実感できるだろう。
参拝から帰ってくると500両の褒美をもらえる。個人財産のメイン収入となる。
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テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

大江戸ルネッサンス アイテム関連 覚書


ストーブ(長崎)
バナナ(博覧会)
サトウキビ(博覧会)
菊(博覧会)
イワシ(博覧会)
ベッド(長崎)
地球儀(長崎)
マッチ(長崎)
竜ノ骨(鉱山)
サボテン(長崎) 3回曲がり
クジラ(長崎)
羊(長崎)
アホウドリ(博覧会)
パイナップル(長崎)
水着(長崎)

研究開発用
石綿(鉱山、博覧会、長崎)
研究開発で不燃布になる

石炭
研究開発でダイヤモンドになる(!?)

瓢箪(博覧会)
研究開発でバーベル(!?)になる

ゴムの木(長崎)
(チューイン)ガムになる
おそらく見世物小屋用
ダイヤモンド(研究開発)
像(長崎)
カンガルー(長崎)
孔雀(長崎)
炭酸水(博覧会)
ヘビ(博覧会)
真珠(長崎)
自給技術向上
蕎麦(長崎、博覧会)

耐火技術向上
レンガ
不燃布

建築技術向上
方位磁針

鉄骨
メートル器

医療技術向上
顕微鏡
高麗人参
聴診器

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ジャンル : ゲーム

大江戸ルネッサンス 覚書

中学のころに買ってきた人生初めてのパソコンゲームです。
未だに実家にパッケージ一式があります。

目的
江戸の財政を立て直し、蔵に600万両を溜め込もうというもの。

できること

人口を増やし税収を上げる
舶来の技術や物産で江戸の文明レベルを上げます。
見世物小屋で集客して売り上げを上げる

蔵とは別に自分の財布が存在しており、それを貯めていくと側室を作ることができる。

江戸を襲う憎き災害たち

震災
江戸全域に対して発生し家屋を倒壊させる。全人口種が大幅に減る。見世物小屋が被害にあうと収益が半減する。

火災
江戸の特定域で発生し、区画を焼き尽くす。
発生した区画の人口が減る
疫病
建物は無事だが長期間に渡って全人口が万単位で減る。
打ち入り
武家、商家に対して打ち入りが発生。対象の人口が減る。農民の人口が武家商家よりも多いと発生しやすい。

どれも死んでいるのであれば歴史の教科書で未来永劫晒されそうな勢いで人口が減る。ピリオド単位で大増加するので、「稼働可能な人数」なのかもしれない。

家光の浪費

edo-死刑宣告1

多分最大の敵。財政の状況に関わらず万単位の出費をしていくので、ゲームの目的からすると将軍を殺したらその場でハッピーエンドにしてもいいくらい。


馬を買う
将棋盤を買う
刀を買う
屋敷を建てる
共通するのは高額の出費。
東照宮をケチったこと、様子を伺っていなかった怠慢を後悔する瞬間。

諸国漫遊の旅
東照宮に行くより安い額で数ヶ月江戸を留守にする。
要するにアタリ。いない間は他の買い物をしないので喜んで送り出そう。

江戸城改築
収益が安定しないうちは実質死刑宣告。
速やかにセーブしたところからやり直しましょう。

城下町

平賀源内
彼をいかに休ませないかが肝要。同じ項目を連続して依頼すると「休ませろ」と言われるが、別項目であれば問題ない。

長崎に行ってくれ
長崎は出島に向かわせ、舶来の品を買って来させる。
江戸の技術貢献や見世物小屋に必要な品はここで買い集める。

鉱山へ行ってくれ
鉱山を掘らせる。金銀銅鉄とあるがお目当の鉱物が出る確率はそんなに高くない。発掘できた、発掘できなかった、落盤した、発掘できなかったが何か拾ってくるのうちのどれか。

博覧会を開いてくれ
物産展のようなもの。三店のうちどれかを使い博覧会を開く。ランダムで選ばれたアイテムのうち1つを購入することができる。

定吉
見世物小屋の主人兼密偵。

状況を聞く
見世物小屋の売り上げに関する状況を一言だけ聞ける。

調査を頼む
役人や店の不正を暴く為に必要。
目付けの人数が多いと失敗しやすい。失敗すると定吉は捕らえられ、見世物小屋は二ヶ月の営業停止。その間収入が途絶えるので、本人が渋っているなら同心の人数を減らそう。多すぎて良いことはあまりない。

小屋の改築
大きく、小さく、修理のいずれか。
集客力を維持できるのであれば大きくしておこう。

酒屋
庶民の話を聞く。
直接は来ない不平不満をここで聞ける。

殿の使いが走り回っている→浪費の一歩手前
竹光の話→浪費の一歩手前
諸大名が殺気立っている→参勤交代などの負荷が高い状態。これ以上大名への負荷を維持するとバッドエンドが近づく


金を借りれる。借りるときは大抵詰み一歩手前。借りるような事態にはならないよう心がけよう。

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 ハルトン戦~エンディングまで

CPUの鍵を利用して、CPU内部から直接ハルトンの神殿へ向かおう。

途中で非常ベルが鳴り響く。
insiders-ハルトンの神殿-非常ベル1

これから神殿内でランダムエンカウントが発生する
戦闘ロボ-A / B / Cの3種が現れる。ダメージがきついので、ボスまでの消耗を避けるためにもプログラムIを使って戦闘を行おう。
特にこの戦闘ロボ-Bはケタ違いにタフ。攻撃力850でまともにやりあおうとすると、カンヅメを4~5個を持っていかれる。

insiders-ハルトンの神殿-戦闘ロボB

そして遂にハルトンとの決戦を迎える。

insiders-ハルトンの神殿-バリアーをセットした1

これを倒せれば、エンディングを迎える。
回復アイテムはすべて使い切るつもりで臨もう。

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INSIDERS 魔王ハルトンの罠 回る教典

SOFTWAREに戻ったらMS-DOS合衆国の門を超え、IO.SYSを目指す。

insiders-DISK-ディスクに到着1

以前通過しただけの建物の中にディスクIOを司る建物がある。この中に入ろう。

insiders-DISK-正規の呪文を持つもの1

削除について「正規の呪文を持つ者のみに許される」行為であると言われるので、SEEKを「渡す」。
すぐ上にある緑色の床に踏み出そう。

とんだ先は「ディスクヘッドシティ」

insiders-ディスクヘッドシティ1
ハードディスクを開けたことがある人はわかると思いますが、ディスクヘッドそのものです

入って右下にあるのは役場。セーブしておこう。

insiders-DISK-ディスクへ飛び降りる1
静画ではわからないが、高速で移動している

飛び降りればディスクへ到着する。幅14歩の世界が縦に延々と続いている。終点はなく、ループしているので、いずれ同じところに戻ってくる。(ディスクは円形だから)

なお、帰るときは時々上空を飛んでくるディスクヘッドに飛び移ればよい。

insiders-DISK-ヘッドがくる1


北上していると、ディレクトリ(Windowsでいうフォルダ)が並んでいる。
茶色い細長い倉庫のようなもの。

このうちの一つ、ディレクトリ"OPERAND"を探そう。
入ると「ePERAND」となっている場所がそう。

この建物内右手に、敏夫がいる。

insiders-DISK-敏夫と再会1

彼にオペランドの鍵を渡し、代わりに"Oの字"をもらう。
指示に従って建物左手にある "e"PERANDの"e"に対しOの字を使おう。

insiders-DISK-Oの字を置く1

これでオペランド姫が復活する。

insiders-DISK-敏夫とオペランドと別れる1

オペランド姫から「薬」をもらって別れる。
ハルトンのディレクトリを目指そう。

insiders-DISK-HALTNのDIRは隠れている1

オペランド姫と同様、ディレクトリは隠されているのでそれらしいところに入ってみよう。
ハルトンのディレクトリ内で「ハルトンの鍵を使い、HALTNという文字列の"H"に対して薬を使う。

insiders-DISK-削除の理屈1
Windowsでも確か一緒か似たような理屈で削除されます。

insiders-DISK-HALTNのファイルに薬をかける1

これでハルトンのデータが消滅することになる。
もうハルトンは死んでも復活できない。

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INSIDERS 魔王ハルトンの罠 ロム古王国へ

SOFTWAREへ飛んだあと、両替をしてから南に進もう。

insides-ロム古王国-北バイオス1

壁にある顔は話しかけることができる。
話しかけていると、とりあえず"北モニター"へ言ってみてはどうかとアドバイスを貰う。

insiders-ロム-北モニターへ行く?1

徒歩での南下は不可能なので、地下鉄を使おう。

insiders-ロム-地下鉄券売機1

7番目の、という話なので、区間は7を指定する。
地下鉄は各駅なので、到着した駅を確認しながら、北モニターを目指そう。

insiders-北モニター1

北モニターを探索していると、"リード・ライト"に会ってはどうかと言われる。

insiders-ロム-リードライトに合ってみたらどう?1


中央バイオスへ向かおう。

insiders-ロム古王国-バイオス中央

バイオス中央の北側にリードライトがいる。事情を話すと、シークに会うように言われる。
ちなみにこの際にされる問いかけには"MS-DOS"と答えよう。他の答えは意味がない。

insiders-ロム-リードライトの問い1

南バイオスへ向かう。

insiders-南バイオス1

北側にシークがいる。事情を話そう。

insiders-ロム-シーク1

ディスクアクセスに必要な"SEEK"を貰える。
なお、別に北モニターにいって話をする必要はない。

これを持って、MS-DOSのディスクの司祭の元へ向かうのだが、その前に終点(区間9)の南ベーシックのさらに南、車庫の中に入ってみよう。最後の箱がある。

insiders-ロム-箱が逃げ出す1

しかし箱は逃げ出す。箱は調べるものだが、調べると逃げ出す。
北へ向かって追いかけよう。箱は始発の北バイオスの車庫に逃げ込んでいる。調べずにさっさと取ってしまおう。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 敏夫と善造

CPUの鍵の部屋から飛んだ先は、HARDWAREのCPU内部。

かつてSOFTWAREへ向かう際に使用していた穴のさらに西側であった。
脇に階段があるので地下に降りよう。

壁伝いに時計回りに北上していくと、敏夫が現れる。

insiders-敏夫との出会い1
この人の現れ方、怖いんだよ・・・

「死んでも死んでも現れる貴方の正体は一体なんなのか」という問いかけをされる。
序盤に遭遇した際にも似たようなことをつぶやいていたため、序盤から貴方を見て不思議に思っていたのだろう。
都度、答えるかどうかの選択を迫られるが、全て答えないと話が進まない。

insiders-敏夫との出会い-事情説明1
事実でもありメタでもある

答えない選択をした場合、敵対宣言をされた挙句立ち去っていくので、そうなったら一旦フロアを切り替えて同じ場所に戻ってこよう。もう一度話をやり直せる。

言われた先に向かうと、敏夫のアジトがある。
善造じいさんや、パルスカンパニーの社長がいる。

insiders-敏夫との出会い-アジトへ行く1

以前摘出した知識の解析結果と、敏夫からの口伝を併せて考えた善造じいさんは、ディスク(回る教典)に記録されたハルトンのデータを破壊する案を考える。

insiders-敏夫との出会い-知識を売ってないのに1

ディスクへ向かうための準備をするそうなので、一旦自宅に戻りベッドで休もう。1回休めば十分。
再度アジトへ向かい、善造じいさんから、ロム古王国へのビザを受け取ろう。

これでSTAGE5: SOFTWARE(ROM)へ行けるようになる。
STAGE2はRAM、STAGE3はVRAM、STAGE5はROM。STAGE4はどこだ?

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INSIDERS 魔王ハルトンの罠 ハルトンの神殿

メケセテットに導かれてたどり着いたのはハルトンの神殿。赤が基調の要塞のような場所。
屋上から侵入する。

insiders-ハルトンの神殿入口1


入るとロボットに尋問される。
神殿の小部屋で見た単語を入力しよう。

insiders-ハルトンの神殿-おかえりなさい1

中はとても広い。

移動に使う床は周りに支柱があれば下のフロアに降り、なければ上のフロアに上がる。
また、侵入する方向によって転送先が変わる。
まずはセーブのためにコミュニケーションボックスを目指そう。

最終目的地は1F中央の部屋。

3F
insiders-ハルトンの神殿3F

2F
insiders-ハルトンの神殿2F

1F
insiders-ハルトンの神殿1F
1Fは正確にマッピング出来てません・・


画像上で、「その床を踏んで隣接するワープゾーンに入れば、対応するアルファベットのワープゾーンに飛ぶ」という印を入れている。

点在するロボットはあなたの身分を確認しようとしてくる。後述のIDがないと不審者と見做して攻撃してくる。

insiders-ハルトンの神殿-アヤシイヤツ1

かなりのダメージを負うので、不用意に接触しないようにしよう。
うまく壁を飛び越えれば、ほとんどを回避できる。
なお特定のロボットは隣接しても反応しない場合もある。

部屋がいくつかある。
捕らえられたコンピュータエンジニアが働かされている。

insiders-ハルトンの神殿-囚われの人々1


オープニングでファラオのお面に連れて行かれるとここで働かされていたということ。
働いている人はYを選んだあなたなのかもしれない。

エンジニアの1人からIDを教えてもらえる。

insiders-ハルトンの神殿-IDを聞く1


ロボットに尋問されるたびに入力する必要があるものの、これで攻撃されなくなる。

下のフロアの様々な場所に自販機のチケットが落ちている。

insiders-ハルトンの神殿-自販機のチケット1

上のフロアにあるチョコレートの自販機で使うので拾えるものは全て拾ってチョコレートにしてしまおう。

insiders-ハルトンの神殿-チョコレートを買う1

40個までスタックができる上、クジラの缶詰と同じ回復力。
よほど鍛えていない限り、ボス戦ではとても頼りになるアイテムなので、必ず40個集めておこう。

ハルトンの部屋にたどり着くと箱を見つけることができる。

insiders-ハルトンの神殿-箱1


ついにハルトンと対面する。
insiders-ハルトンの神殿-ハルトン1
肖像の画像の縁はもちろんHPを表している

ハルトン自身はしないが、周りにある防衛システムが代わりに攻撃してくる。
攻撃力800の黒の剣で与えるダメージは15前後。大体5~6回殴る必要がある。
対してハルトンは(箱を漏れ無く回収していれば)HPゲージを1/3程削ってくる。満タンから2回攻撃を受けられる。

倒しても倒してもハルトンは蘇ってくる。
insiders-ハルトンの神殿-ハルトン2

奥へ強引に進もう。5回ほど倒せば出現しなくなる。

奥には机と壁しか無いが、壁に仕掛けがあるので「調べる」。隠された通路が見つかるはず。
(夢にヒントがある)


奥には、オペランドの鍵が落ちている。
真正面から取るとトラップで穴に叩き落されるため、回り込んで取ろう。
目に見える壁は壁ではない。(囚われた人からヒントを貰える)

insiders-ハルトンの神殿-オペランドの鍵1

この部屋の右手には同様に、ハルトンの鍵・CPUの鍵が落ちている。
最初と同様、復活するハルトンと戦わなくてはならない。
それぞれ3回ずつ。併せて11回の連戦となる。





この内、CPUの鍵は上層南東にある通路のキーアイテム。
ハルトンを倒せない以上、ここに向かうしかない。

insiders-ハルトンの神殿-CPUの鍵の先1


CPUの鍵を使って、中にある穴に飛び込もう。


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INSIDERS 魔王ハルトンの罠 ピラミッドの地下へ


ハルトンの神殿に行くと、小部屋で紙を隠す人がいる。
紙は隠されてしまうが、部分的に見ることができる。
入り直す度に違う部分が見えるので、単語を形成できるまで繰り返し覗こう。

insiders-隠される紙切れ1

スフィンクスをどかし、ピラミッドへ入る。

今度は地下を目指す。
コンタクトレンズのお陰で、見えなかった壁が見えるようになっている。
上ルートでは使わなかった、下への階段を目指して進もう。
insiders-ピラミッド下ルート1F

B2F
踏み込むと2メモリものダメージを受けるトラップが敷き詰められている。
insiders-ピラミッド下ルート2F

この階から現れるモンスターからは必ず奇襲を受ける。
黒の剣が強すぎるからといって油断していると、あっさり死んでしまう。

トラップは踏まずに済むルートがあるので、しっかり回避しよう。

B3F
B4Fとを行ったり来たりする、2階層で1階層の階。幸い分岐はない。
insiders-ピラミッド下ルート3F

3Fの石碑にある文字列は、何かに控えておくこと。
「本日の」と付いているだけあって、日付が変わるとパスワードが変わってしまう。
時計の針が9時を過ぎそうなら、念のため3時になってから控えると良い。

B4F
insiders-ピラミッド下ルート4F

B5F
映画のように左右から壁が迫ってくる。倒すこともつっかえになってくれる仲間もいない。
迫ってくる壁に読める部分がある。それを読むことで、壁は一時的に後退する。そのスキに探索をしよう。

insiders-ピラミッド下ルート5F

壁の迫り方は単調だが、互いに必ず1マス動くという仕様上、非常に詰み易い。
insiders-パネルに触れないパターン1
退けられないパターン。一旦下に移動して位置を調整しなくてはいけない。

insiders-ピラミッド地下-がしーん1
しくじるとこうなります。


B6F
妙なオブジェクトが一面に敷き詰められており動きが取れない。
調べるとモンスターが現れ戦闘となる。
insiders-ピラミッド下ルート6F
濃い赤が足跡のあるタイル。鳥の足跡の向きは知ってるよね

倒したあとに現れる床に、鳥の足跡が付いている場合がある。
鳥が歩いた方向に向かって道を拓こう。

B7F
一歩歩くごとに瞬間的に明かりがつくフロア。
高ダメージを負うやけどトラップがあるので、道をよく確認しえ動こう。
敵との戦闘に勝つと、次に動くまで明かりがついた状態になる。

insiders-ピラミッド下ルート7F

水色のセルはHPを回復してくれる。
罠を踏みつつ南下し、回復したら道なりに進むと早い。

B8F
insiders-ピラミッド下ルート8F

8つの0と1を切り替えるスイッチが並んでいる。

insiders-ピラミッド地下-パスワード1

B3Fにあった「今日のパスワード」をここに打ち込んで、北東にある看板で「開け!」と叫べば、北西の壁が消える。
パスワードを観てから日付が変わっているとパスワードも変わっているので、控えたパスが合わないなら引き返そう。

insiders-ピラミッド地下-ずしーん1

B7Fに戻って、北東の階段から降りよう。

B9F
insiders-ピラミッド下ルート9F

確かに下に向かっていたはずだが最上階に出る。


突き当りの文字を呼んで、ヌトを呼び出そう。

insiders-ピラミッド地下-太陽の封印1

ヌトを倒し、太陽の舟「メセケテット」に乗り込もう。

insiders-ピラミッド地下-太陽の船メセケテット1


ちなみに地下の壁には毒カビが生えている。
食べるとダメージを受ける。
insiders-ピラミッド地下-毒カビがある1
毒カビとわかるのは凄い。

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Author:野菜
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