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レトリかバスターか

タマネギが95にリーチかかってきたのでファンタスマ武器を用意しているのですが、先のアップで任意のオプションをつけられるようになったので迷っていました。

旧ソウルストーンは武器に依存したオプションしか付けられず、しかも魔力アップが固定値だったため、wizはレトリ一択の雰囲気もありましたが、シギルをつけることで魔力5%アップという効果を得られるため、ばすたーに魔力アップとアキュメンを付けて攻撃特化にすることが可能となりました。
あとはクラメンに教えてもらった、ダメージの振れ幅。キャスターはダメージの振れ幅が大きいらしく選択肢から除外。レトリの新品はもってるので、バスターの新品があれば単純数値の比較とダメージの比較が可能になります。

アポバスター+アポシギル
20150921-2.jpg
はよテクスチャ直しーや

アポレトリ
20150921-1.jpg

クランエンパワーLv2にポエムLv2、マジハモ付きです。
1383も魔力が違います。シギルの5%アップをもってしても、レトリのアドバンテージは強いようです。

バスター+シギルとレトリのダメージを何度かパンチングマシンで測定してみましたが、前者が1068、後者が1250、Wizはレトリのほうがよいっぽい、というのが個人的な結論となりました。まる。
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テーマ : リネージュ2
ジャンル : オンラインゲーム

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No title

おひさ!
記事みて振れ幅でキャスター除外が気になったので一応蛇足。

キャスターのダメ振れ幅大きいというより鈍器カテゴリが当初からそういう仕様なのでレトリもそこは一緒です。ですがいつだったかのアップでレトリの魔力は高めに修正されました。
あとはバスターがいいとされていたのは覚醒前WIZがソロするしかなかった時代に確定した攻撃回数で倒せるのがMP効率的に良かった為です。

例に出すと、平均ダメ100でHP450のMOBを倒すのに攻撃回数5回。
バスターでダメ90〜110として最低ダメ連続で出ても450で5回ですがキャスターでダメ80〜120だと400になり6回攻撃回数する場合もあった為です。
ですが逆に最高ダメが出た場合は4回で倒せたりもします。
レトリだと平均ダメ110、振れ幅90〜130として最低ダメでも5回となる感じです。

ただこの振れ幅はPT主体で考えると攻撃するのは自分だけではないので特に意味はなくなりますので今となっては狩りにおいては好みの範囲だと思います。

個人的には最大ダメ出したいという事であればレトリでシギルの防御欲しく安定したダメ出したいのであればバスター、その中間でキャスターだと思います。結局はキャスター中途半端になるけども!
要は振れ幅大きいのは考え方次第でデメリットでもあるしメリットでもあるよって事です。

あと俺そろそろINしないとなぁ。
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