INSIDERS 魔王ハルトンの罠 ロム古王国へ

SOFTWAREへ飛んだあと、両替をしてから南に進もう。

insides-ロム古王国-北バイオス1

壁にある顔は話しかけることができる。
話しかけていると、とりあえず"北モニター"へ言ってみてはどうかとアドバイスを貰う。

insiders-ロム-北モニターへ行く?1

徒歩での南下は不可能なので、地下鉄を使おう。

insiders-ロム-地下鉄券売機1

7番目の、という話なので、区間は7を指定する。
地下鉄は各駅なので、到着した駅を確認しながら、北モニターを目指そう。

insiders-北モニター1

北モニターを探索していると、"リード・ライト"に会ってはどうかと言われる。

insiders-ロム-リードライトに合ってみたらどう?1


中央バイオスへ向かおう。

insiders-ロム古王国-バイオス中央

バイオス中央の北側にリードライトがいる。事情を話すと、シークに会うように言われる。
ちなみにこの際にされる問いかけには"MS-DOS"と答えよう。他の答えは意味がない。

insiders-ロム-リードライトの問い1

南バイオスへ向かう。

insiders-南バイオス1

北側にシークがいる。事情を話そう。

insiders-ロム-シーク1

ディスクアクセスに必要な"SEEK"を貰える。
なお、別に北モニターにいって話をする必要はない。

これを持って、MS-DOSのディスクの司祭の元へ向かうのだが、その前に終点(区間9)の南ベーシックのさらに南、車庫の中に入ってみよう。最後の箱がある。

insiders-ロム-箱が逃げ出す1

しかし箱は逃げ出す。箱は調べるものだが、調べると逃げ出す。
北へ向かって追いかけよう。箱は始発の北バイオスの車庫に逃げ込んでいる。調べずにさっさと取ってしまおう。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 敏夫と善造

CPUの鍵の部屋から飛んだ先は、HARDWAREのCPU内部。

かつてSOFTWAREへ向かう際に使用していた穴のさらに西側であった。
脇に階段があるので地下に降りよう。

壁伝いに時計回りに北上していくと、敏夫が現れる。

insiders-敏夫との出会い1
この人の現れ方、怖いんだよ・・・

「死んでも死んでも現れる貴方の正体は一体なんなのか」という問いかけをされる。
序盤に遭遇した際にも似たようなことをつぶやいていたため、序盤から貴方を見て不思議に思っていたのだろう。
都度、答えるかどうかの選択を迫られるが、全て答えないと話が進まない。

insiders-敏夫との出会い-事情説明1
事実でもありメタでもある

答えない選択をした場合、敵対宣言をされた挙句立ち去っていくので、そうなったら一旦フロアを切り替えて同じ場所に戻ってこよう。もう一度話をやり直せる。

言われた先に向かうと、敏夫のアジトがある。
善造じいさんや、パルスカンパニーの社長がいる。

insiders-敏夫との出会い-アジトへ行く1

以前摘出した知識の解析結果と、敏夫からの口伝を併せて考えた善造じいさんは、ディスク(回る教典)に記録されたハルトンのデータを破壊する案を考える。

insiders-敏夫との出会い-知識を売ってないのに1

ディスクへ向かうための準備をするそうなので、一旦自宅に戻りベッドで休もう。1回休めば十分。
再度アジトへ向かい、善造じいさんから、ロム古王国へのビザを受け取ろう。

これでSTAGE5: SOFTWARE(ROM)へ行けるようになる。
STAGE2はRAM、STAGE3はVRAM、STAGE5はROM。STAGE4はどこだ?

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 ハルトンの神殿

メケセテットに導かれてたどり着いたのはハルトンの神殿。赤が基調の要塞のような場所。
屋上から侵入する。

insiders-ハルトンの神殿入口1


入るとロボットに尋問される。
神殿の小部屋で見た単語を入力しよう。

insiders-ハルトンの神殿-おかえりなさい1

中はとても広い。

移動に使う床は周りに支柱があれば下のフロアに降り、なければ上のフロアに上がる。
また、侵入する方向によって転送先が変わる。
まずはセーブのためにコミュニケーションボックスを目指そう。

最終目的地は1F中央の部屋。

3F
insiders-ハルトンの神殿3F

2F
insiders-ハルトンの神殿2F

1F
insiders-ハルトンの神殿1F
1Fは正確にマッピング出来てません・・


画像上で、「その床を踏んで隣接するワープゾーンに入れば、対応するアルファベットのワープゾーンに飛ぶ」という印を入れている。

点在するロボットはあなたの身分を確認しようとしてくる。後述のIDがないと不審者と見做して攻撃してくる。

insiders-ハルトンの神殿-アヤシイヤツ1

かなりのダメージを負うので、不用意に接触しないようにしよう。
うまく壁を飛び越えれば、ほとんどを回避できる。
なお特定のロボットは隣接しても反応しない場合もある。

部屋がいくつかある。
捕らえられたコンピュータエンジニアが働かされている。

insiders-ハルトンの神殿-囚われの人々1


オープニングでファラオのお面に連れて行かれるとここで働かされていたということ。
働いている人はYを選んだあなたなのかもしれない。

エンジニアの1人からIDを教えてもらえる。

insiders-ハルトンの神殿-IDを聞く1


ロボットに尋問されるたびに入力する必要があるものの、これで攻撃されなくなる。

下のフロアの様々な場所に自販機のチケットが落ちている。

insiders-ハルトンの神殿-自販機のチケット1

上のフロアにあるチョコレートの自販機で使うので拾えるものは全て拾ってチョコレートにしてしまおう。

insiders-ハルトンの神殿-チョコレートを買う1

40個までスタックができる上、クジラの缶詰と同じ回復力。
よほど鍛えていない限り、ボス戦ではとても頼りになるアイテムなので、必ず40個集めておこう。

ハルトンの部屋にたどり着くと箱を見つけることができる。

insiders-ハルトンの神殿-箱1


ついにハルトンと対面する。
insiders-ハルトンの神殿-ハルトン1
肖像の画像の縁はもちろんHPを表している

ハルトン自身はしないが、周りにある防衛システムが代わりに攻撃してくる。
攻撃力800の黒の剣で与えるダメージは15前後。大体5~6回殴る必要がある。
対してハルトンは(箱を漏れ無く回収していれば)HPゲージを1/3程削ってくる。満タンから2回攻撃を受けられる。

倒しても倒してもハルトンは蘇ってくる。
insiders-ハルトンの神殿-ハルトン2

奥へ強引に進もう。5回ほど倒せば出現しなくなる。

奥には机と壁しか無いが、壁に仕掛けがあるので「調べる」。隠された通路が見つかるはず。
(夢にヒントがある)


奥には、オペランドの鍵が落ちている。
真正面から取るとトラップで穴に叩き落されるため、回り込んで取ろう。
目に見える壁は壁ではない。(囚われた人からヒントを貰える)

insiders-ハルトンの神殿-オペランドの鍵1

この部屋の右手には同様に、ハルトンの鍵・CPUの鍵が落ちている。
最初と同様、復活するハルトンと戦わなくてはならない。
それぞれ3回ずつ。併せて11回の連戦となる。





この内、CPUの鍵は上層南東にある通路のキーアイテム。
ハルトンを倒せない以上、ここに向かうしかない。

insiders-ハルトンの神殿-CPUの鍵の先1


CPUの鍵を使って、中にある穴に飛び込もう。


テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 ピラミッドの地下へ


ハルトンの神殿に行くと、小部屋で紙を隠す人がいる。
紙は隠されてしまうが、部分的に見ることができる。
入り直す度に違う部分が見えるので、単語を形成できるまで繰り返し覗こう。

insiders-隠される紙切れ1

スフィンクスをどかし、ピラミッドへ入る。

今度は地下を目指す。
コンタクトレンズのお陰で、見えなかった壁が見えるようになっている。
上ルートでは使わなかった、下への階段を目指して進もう。
insiders-ピラミッド下ルート1F

B2F
踏み込むと2メモリものダメージを受けるトラップが敷き詰められている。
insiders-ピラミッド下ルート2F

この階から現れるモンスターからは必ず奇襲を受ける。
黒の剣が強すぎるからといって油断していると、あっさり死んでしまう。

トラップは踏まずに済むルートがあるので、しっかり回避しよう。

B3F
B4Fとを行ったり来たりする、2階層で1階層の階。幸い分岐はない。
insiders-ピラミッド下ルート3F

3Fの石碑にある文字列は、何かに控えておくこと。
「本日の」と付いているだけあって、日付が変わるとパスワードが変わってしまう。
時計の針が9時を過ぎそうなら、念のため3時になってから控えると良い。

B4F
insiders-ピラミッド下ルート4F

B5F
映画のように左右から壁が迫ってくる。倒すこともつっかえになってくれる仲間もいない。
迫ってくる壁に読める部分がある。それを読むことで、壁は一時的に後退する。そのスキに探索をしよう。

insiders-ピラミッド下ルート5F

壁の迫り方は単調だが、互いに必ず1マス動くという仕様上、非常に詰み易い。
insiders-パネルに触れないパターン1
退けられないパターン。一旦下に移動して位置を調整しなくてはいけない。

insiders-ピラミッド地下-がしーん1
しくじるとこうなります。


B6F
妙なオブジェクトが一面に敷き詰められており動きが取れない。
調べるとモンスターが現れ戦闘となる。
insiders-ピラミッド下ルート6F
濃い赤が足跡のあるタイル。鳥の足跡の向きは知ってるよね

倒したあとに現れる床に、鳥の足跡が付いている場合がある。
鳥が歩いた方向に向かって道を拓こう。

B7F
一歩歩くごとに瞬間的に明かりがつくフロア。
高ダメージを負うやけどトラップがあるので、道をよく確認しえ動こう。
敵との戦闘に勝つと、次に動くまで明かりがついた状態になる。

insiders-ピラミッド下ルート7F

水色のセルはHPを回復してくれる。
罠を踏みつつ南下し、回復したら道なりに進むと早い。

B8F
insiders-ピラミッド下ルート8F

8つの0と1を切り替えるスイッチが並んでいる。

insiders-ピラミッド地下-パスワード1

B3Fにあった「今日のパスワード」をここに打ち込んで、北東にある看板で「開け!」と叫べば、北西の壁が消える。
パスワードを観てから日付が変わっているとパスワードも変わっているので、控えたパスが合わないなら引き返そう。

insiders-ピラミッド地下-ずしーん1

B7Fに戻って、北東の階段から降りよう。

B9F
insiders-ピラミッド下ルート9F

確かに下に向かっていたはずだが最上階に出る。


突き当りの文字を呼んで、ヌトを呼び出そう。

insiders-ピラミッド地下-太陽の封印1

ヌトを倒し、太陽の舟「メセケテット」に乗り込もう。

insiders-ピラミッド地下-太陽の船メセケテット1


ちなみに地下の壁には毒カビが生えている。
食べるとダメージを受ける。
insiders-ピラミッド地下-毒カビがある1
毒カビとわかるのは凄い。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

INSIDERS 魔王ハルトンの罠 黒の剣と歩く

女王グラフィカとの会話が終わると現実に引き戻される。

まず、マップ南東にある箱を拾いにいく。
コンタクトレンズによって見えるようになっている。

insiders-箱が見える1


必ず税関に戻ってからリターンファーでハードウェアへ帰還しよう。
マップをしまわずに戻ると、ハードウェアであっても税関南のマップが表示されたままだ。
税関に戻ってない=セーブしていないということなので、リセットして暴走レースをもう一回やるか、自力で再び船に乗って地図をしまいに行くかの二択を迫られる。このままでは非常に邪魔。

insiders-地図が残ったまま1
自力でしまいに行きました。

エジプトの南側の村に行くと、コンタクトレンズによってハルトンの神殿が見えるようになっている。まずは道を塞ぐ建物に入ろう。

最強と謳われる黒の剣を買う。

insiders-黒の剣1

1000byteGOLDと値は張るが、断ると50byteGOLDまで負けてくれる。

買うとオープニングにも出てきたファラオのお面が現れる。

insiders-罠だった1
本気で忘れてたわ

曰く、この剣は罠である、と。

その通りこの剣では戦うことができない。

モンスターが現れて「戦う」にも、剣が動いてくれない。

insiders-剣は動かない1


なすすべもない。逃げるしかなくなってしまう。

HARDWAREに昼は来ないしどうすれば良いんだと路頭に迷う貴方。
夜に開く店、バーに行きマスターに泣きつこう。

insiders-バーで黒い剣を見せる1

青字で見づらいが、黒の剣をみて「武器屋の親父が欲しがりそうだ」と言っている。
武器屋に行こう。

insiders-武器屋に黒の剣を見せる1
驚き方から漂う洋画字幕の香り

当座の武器を買おうとすると黒の剣について教えてくれる。

いわばこの剣は「子供」であり、貴方が何をしようとしているのか理解していない。
回数を重ね、何をしたいかを教え込まなくてはならない。その為には「死を恐れてはならない」。

insiders-怒られる1
死ぬのは俺やぞふざけんな

死ぬことに意味があると考えてしまうが、「戦う」回数も重要。
戦うことはできないが、繰り返し戦う姿を見せ戦い方を教えなくてはならないということ。
ある一定回数「戦う」を繰り返し、死ぬことで次のフェーズに移る。
一番わかり易いのが、腹を空かせた黒の剣に食べ物を与え眠らせると、何度「戦う」を繰りかえしても起きない。一度「戦い」その直後に死んだら早速起きる。

深く考えず、モンスターと死ぬまで「戦う」を繰り返すだけでよいが、死ぬまでに行う「戦う」の回数があまりに少ないと余計に時間がかかる。

4回ほど剣を育てなおしました。

早かった順
1.死亡>リスタート>HPを回復させずにツリーストラクチャー・スライム・ドットイメージと遭遇>死ぬまで「戦う」>死亡>リスタート
2.死亡>リスタート>HPを回復させてツリーストラクチャー・スライム・ドットイメージと遭遇>死ぬまで「戦う」>死亡>リスタート
3.死亡>リスタート>>HPを回復させずにノイズ・アルゴリズムと遭遇>死ぬまで「戦う」>死亡>リスタート

なお、死亡>リスタート>HPを回復させてツリーストラクチャー・スライム・ドットイメージと遭遇>死にそうになるまで「戦う」>HPが減ったら逃げ出してHP回復>遭遇からやり直し、というやり方だとちっとも進まない。
リスタート>穴に転落して即死>リスタートは論外。

テキパキやればだいたい10分程度で終わる。

「武器は動かない」から始まり、ひたすら「戦う」。
かなりの回数をこなす必要があるので、本当に進んでいるのか不安になるだろうが、我慢して「戦う」

「武器は戦いを嫌がっている」となる。ここまでくれば折り返し。
insiders-剣は戦いを嫌がった1

「武器は沈黙している」
insiders-剣は沈黙している1

武器が腹をすかす(?)
insiders-おなかすいた
何か食べ物を「渡せ」ばよい。

カンパンでも良いので食べさせると、剣は眠りにつく。
insiders-剣は眠っている1

以降、10回ほど食べさせる>寝かせるを繰り返す。

「剣は病気にかかっている」。
insiders-剣は病気にかかっている1

熱を冷ますにはエジプトの海につければよい。(夢にヒントがある)
insiders-剣の熱が下がった1

CPUを経由してエジプトに行く必要がある。
CPUの強制戦闘は逃げられるので大丈夫。

熱を冷ましたあとからは「剣は考えている」。ここまでくればゴールは目の前。
insiders-剣は考えている1

長い死の繰り返しの末、剣がついに目覚める。insiders-剣が光った1


insiders-黒の剣が覚醒する1

その時点で稼いでいるspeedに比例した攻撃力を発揮する。Speed2970で攻撃力564。光の剣の5.6倍という破格の攻撃力。
以後稼いで行っても成長する。
なんと確率で攻撃を代わりに受けてくれたりもする。

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

野菜

Author:野菜
Lineage2 カイン鯖

自己紹介


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

リネ記事のRSSはこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ユーザタグ

キャベツ 雑談 ディメンションバリア 装備 たまねぎ 隊長 検証 スキル 運営 OE つばみ クエスト アイテム クソコラ AP SE アビリティ イベント アースワーム 精霊の寺院 製作 衣装試着 妄想 混沌 ハウツー 釣り キエチ 検索ワード 精錬 カルティア 昔話 ブロケイド ザリチェ 宝石 しいたけ フレヤ ヒドゥンスキル オクタビス パンツ アスタチン要塞 不具合 インフィニティヘイヴン 装備試着 置物 アカマナフ トラップ アナキム アーカン 啓示スキル ヘルバウンド ボスアクセ 他国版 フォルトゥナ 

検索フォーム